※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたん
妊娠・出産

風邪を引いたかもしれないので、産婦人科か内科どちらに受診するか悩んでいます。産婦人科は遠いけど内科は近くて早い。妊婦でも内科受診は大丈夫でしょうか?明日の予定もあるので今日中に受診したいです。

どうやら風邪の引いたかもしれなくて、喉が痛くて、鼻水も出ます😷
いつも通院している産婦人科か内科どちらを受診するか迷ってます。
本当は検診先の産婦人科に行くのがいいのでしょうが、自宅から歩いてバスに乗ると40分はかかるので、すぐ近くにある内科に行くのが一番早いというのもありまして…。その後、歯医者の予約をしていて、明日は朝から予定があり受診するなら今日しかなくて💦
妊婦でも内科に行っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

あや

私が妊娠初期に熱出た時は、電話で妊娠していることを伝えると内科では断られ、かかりつけの産科に行きました!赤ちゃんの様子も見てもらえて安心しましたよ😊
薬をもらうのも産科の方が安心だと思います😃
お大事にしてください。

• ひまたん

ひまたん

やっぱり産婦人科の方が安心ですかね☺️ありがとうございます❗️

• 3月30日
S

大丈夫ですか?😌

産婦人科には、基本的に
風邪の時は来ないように言われてないですか?
他の妊婦さんに移るといけないので
内科で妊娠中と言う事を伝えて、妊娠中でも飲める薬を貰いましょう☺️

• ひまたん

ひまたん

前にかかりつけの産婦人科の先生に風邪ひいた時どうすればいいか聞いたら、「内科だと妊婦に薬出すのを嫌がるところが多いから、直接ここに来たらいいよ」とは言われました。
    電話せず行っても大丈夫でしょうか?

• 3月30日
  • S

S

そうなんですか!
    私の産院は、他の妊婦さんに移ったら
    可哀想だから、内科へ行って
    もし薬の事で分からなかったら
    内科から産婦人科へ電話してもらったら
    飲める薬、飲めない薬を説明すると
    言われたので💦
    まず、電話して症状言った方がいいと思います!

薬を飲まないといけないくらいの
    だるさですか?

• 3月30日
  • ひまたん

ひまたん

喉の痛みと鼻水が出るぐらいで、熱はなさそうです💦
    かかりつけの産婦人科は大体空いていて待合室にいる患者さんは少ないのであんまり気にはしてないのかもしれないです😅

• 3月30日
おまめママ

妊娠中に風邪ひいた時は
一応電話でいつも行ってる
産婦人科に確認してから
内科に行きました☺️
電話で確認とってみたらどうですか😊❓
私が行ってるとこは
即答で内科へ行ってくださいと
言われました😅

• ひまたん

ひまたん

かかりつけの産婦人科に電話で確認してから漢方もらって来ました😊
    確かに内科でも妊婦と言えば大丈夫だからと言われました!
    ご心配頂きありがとうございました✨

• 3月30日