※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

女の子が手づかみ食べで15分かかるが時間は大丈夫?歯磨きは毎食後?フッ素ケアは?教えてください。

最近3回食になり、手づかみ食べで一生懸命モグモグ食べてる女の子です。いくつか質問させてください‼︎

掴んでは食べ掴んでは食べ…と一生懸命モグモグするので15分は軽くかかります。食べ物で遊んだり立ったりと遊び始めることはないのですが。時間かけ過ぎですか??

あと、歯磨きは毎食後されてますか??
今、上の歯4本、下の歯2本生えてます。フッ素ケアはされてますか??

いろいろ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします‼︎

コメント

ゆうこ♪(^.^)

しっかりとモグモグすることはとてもいいことなのでかけすぎではないと思います。どちらかと言えば個性の一つで食べるのが遅いタイプなのではないでしょうか?
歯磨きは毎食後練習のをさせて、寝る前にフッ素ケアをしてあげてました。

• ててこ

ててこ

コメントありがとうございます。
    ゆっくり食べるタイプなんですね♪♪遊び始めるまでは気にしないことにします(^^)歯磨きは子供用の歯ブラシを渡しますがカミカミばかりで、仕上げ磨きしようとすると絶叫で一苦労です(*_*)
    フッ素ケアはどのようなの使ってますか??

• 10月11日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

フッ素は塗って拭き取るタイプです。多分まだ歯磨きいやがると思うので、ガーゼでささっとでいいと思いますょ!今日は上の歯、明日は下の歯、など分けてしてみてはどうですか?

• 10月11日
  • ててこ

ててこ

歯磨き嫌がるんですよ〜(´・_・`)そうですね、少しずつサッとやっていきます‼︎ほんと、嫌がらない子いるのかな⁉︎ってくらい絶叫します(・_・;
    拭き取るタイプのやつ、探してみます‼︎ありがとうございます(^_^*)

• 10月11日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

時期的に嫌がるかも知れないですね。上の子がそのくらいの時はそうでした❗今でも仕上げ磨きをいやがることもあります。そのときは諦めて次の日の朝してあげるようにしています。臨機応変で大丈夫だと思いますょ。

• 10月11日
  • ててこ

ててこ

そうですね‼︎無理やりやると歯磨き嫌いになるとママリでも見たので不安でした。なんとしても必死にやろうとしないで、様子見ながらにします(^^)

• 10月11日
りー

うちは30分位かかりますよー!あげてて気づいたらそんな時間に‼︎なんておちょぼ口でちょっとでも多く入れるとえづきます(^^;;

• ててこ

ててこ

15〜20分くらいは普通なんですかねσ^_^;心配しすぎでした…
    おちょぼ口なんですね‼︎かわいい♡

• 10月11日
がぁぜ

えっw
早いっw
うちなんて30分はかかりますよw
早くて20分ですね(´・ω・`)

うちも上4本下2本ですが、毎食後ガーゼを指に巻きつけて歯を拭いて、夜寝る前にフッ素ジェルつけた歯ブラシでみがいてます(・∀・)

• ててこ

ててこ

モグモグ頑張ってると、皆さんそのくらいの時間はかかっちゃうんですね‼︎焦らずうちの子のペースに合わせていこうと思います〜安心しました(^^)
    まだブクブクうがいできないですけど、フッ素のジェル使えますか??どのようなの使ってますか??

• 10月11日
  • がぁぜ

がぁぜ

「ママはボクの歯医者さん」ってやつです(・∀・)
    うちもうがい出来ませんが、うがいや拭き取りしなくてもいいやつですよ('∀`)
    グレープ味で美味しそうにガジガジしてますw

• 10月11日
  • ててこ

ててこ

写真もありがとうございます‼︎ふき取りもいらないんですね‼︎探してみます‼︎(^^)

• 10月11日