※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

お腹の張りの感じ方や痛みについて不安です。張りと痛みは同時に感じる?お腹の固さの基準も知りたいです。教えてください。

お腹の張りを言葉で説明するなら、どのような感じでしょうか?
初めての妊娠で、お腹の張りがイマイチわかりません💦
子宮頸管がやや短めと言われ、お腹が張ったらすぐに横になるように言われています。

食後に感じる満腹感のような、つっぱった感じは張りでしょうか?
食後ではないのに満腹感がある感じです。

張っている時は絶対に痛みを感じますか?また、痛みを感じるのはどのあたりですか?
お腹の固さも、どのくらいだとマズイのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。教えてください(>人<;)

コメント

えりんぎ🐰

私は満腹感というよりは本当に、つっぱった感じで触ると「かたい!」ってなるような感じでした(笑)
一切ぷにぷにってならないような…
説明下手ですいません🤣

  • えむ

    えむ

    少しだけ指に力を入れればぷにっとするような感じがします!

    • 3月30日
m

12周〜正産期まで張り止め飲んでました😳
8ヶ月頃までお腹が張っても痛さはわからず、子宮がきゅーっとなってお腹押してみたら固いなあくらいでした🤔

ほんとスイカくらいカチカチになる時もありました🍉
横になっておさまるなら大丈夫らしいです♩

  • えむ

    えむ

    張り止めは張ってると感じていなくても飲んでいましたか?
    飲んだら張りはおさまるのでしょうか?
    今は薬を飲んでも横になっても、胃のあたりが苦しいような感じです💦
    これは張りじゃないのでしょうか…。。

    • 3月30日
  • m

    m

    言われた時間で飲んでました!
    飲んでも変わらず張りました!
    でも早産にならない為なので飲み続けました👶🏻

    ん〜お腹押しても固くはないですか🤔?

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    固いような、固くないような感じです…。
    でももし今の状態がマズイなら、ここのところずっとなのでかなりやばいですよね😥
    後で病院に電話してみようと思います💦もし受診して、全然張ってないと言われたら恥ずかしいですね💦

    • 3月30日
  • m

    m

    全然恥ずかしくないですよ♡
    私も初めてで何もわからなかったですもん(笑)
    受診したり病院できいたりして不安なくしてくださいね♩
    不安とかのストレスでも張ってくるので😭

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😭
    今病院に電話してみました。手元に薬があるなら、薬を飲んで安静にしててって言われました…💦
    病院に行ったら不安もなくなると思っていたのですが…やっぱり忙しいみたいです😞💦
    でもそれくらいの症状ってことなんでしょうね!💦
    電話切ってから何故か泣いてしまいました…でも母親になるなら強くならないといけませんよね。😞
    ごめんなさい、愚痴ってしまって…💦

    • 3月30日
  • m

    m

    え〜〜!不安なのにそれは辛いです😭
    でも薬を信じて横になってゆっくりしてくださいね!
    次の検診までにみてもらえたらいいんですけどね😭

    私も妊娠中は張るばっかりで苦しいかな?ごめんねって泣いてました😭
    でもお母さんが泣いたらきっと伝わっちゃうんで出来るだけどんと構えてください❤️

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    次の健診まで長くて不安です😭💦次また張ったりして不安だったら、泣きながら診てくれ!と頼むかもしれません。。笑
    ありがとうございます😭💕不安で悲しくて泣いていましたが、そう言ってくれる方がいるだけでも救われます😭💕

    • 3月30日
  • m

    m

    ほんと泣きましょう!(笑)
    みてくれさえしたら不安は小さくなるのに!

    よかったです❤️
    不安とストレスは敵ですからね👿(笑)

    • 3月30日
なっぴ

満腹感...かは分からないですが、
パーンっと突っ張った感じです🤷‍♀️!
多分張ってる時に動いてると、しんどくて「ふぅ...」ってなる事が増えると思います🤔
痛みはそんな無かったと思います😳
でも、本当にお腹触ってもカチカチなので
わかりやすいと思いますが...🤔

  • えむ

    えむ

    固さは背中よりは柔らかいくらいです。少しも指が埋まらないくらい固くなるのでしょうか?💦

    • 3月30日
  • なっぴ

    なっぴ

    なら、まだかな?
    全然埋まらないので(笑)本当、ボール叩いてるみたいな感じです🤣🤣

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    もっと固くなるんですかねー?💦
    病院にお腹の張りはこのくらいだよ〜って、サンプルでも置いてあればいいのにと思ってしまいます💦笑

    • 3月30日
みる

張ると突っ張ったかんじになりますよ!
固さはバスケットボールと同じくらい固くなるので触るとすぐにわかると思います!

  • えむ

    えむ

    少しも指が埋まらない感じですか??💦少しだけなら埋まります。
    前よりは硬いかなぁってくらいです😥

    • 3月30日
たろママ

つっぱった感じですよ!触ってみると、いつもは多少プニプニ感があるお腹が、かたーくなります!
私の場合、痛みはないお腹の張りが多かったです!張りが酷いと言われ、34wで切迫早産で入院しましたが、その時はNSTをするまで自分でお腹の張りに気付けていませんでした😅

  • えむ

    えむ

    お腹の表面まで固くなる感じですか??
    屈んだり座ったりしたら多少ぷにっと感が増すのですが、張っていたら関係ないのでしょうか?💦

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    誤字です!💦
    張っていたら屈んだり座ったりしても関係なく硬いままなのでしょうか?

    • 3月30日
  • たろママ

    たろママ

    表面も固かったです!でももしかしたらめるさんは20週なのでまだそこまでお腹大っきくなってないなら張った時の見た感じは私と少し違うのかもしれないですね😖
    張ってたら屈んだり座ったりの時でもぷにっと感はあまり出ないと思いますよ!あと、張ってて屈んだり座ったりするといつもと苦しさが違うと思うので分かると思います。
    お腹の張りって難しいですよね😅私も初めてなのでわかんなかったですもん😅

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    座ったら結構ぷにっとするかもしれません!じゃあ全然張ってないって事なんですかね😥
    先輩ママさんが近くにいるなら触ってもらったり出来るのですけどね💦
    考えても答えがでないので、後で病院に電話してみます😭

    • 3月30日
マツ

私の場合は、お腹が張ってもカッチカチまでにはならなくて、表面は贅肉で多少指が沈む感じでした❗(体重は標準より少し上程度です)
ネットでお腹の張りの特徴調べても、指で押しても沈まないって書いてあるので、張りだと気付かず早産になりました💦

  • えむ

    えむ

    そうなんですか😱
    指は少し沈むくらいです…。やっぱり気付かないものですよね💦

    • 3月30日
  • マツ

    マツ

    もし、張り止めのお薬を貰っているのでしたら、カッチカチじゃなくてもお腹に突っ張った感じがあれば飲んで良いと思います✨

    • 3月30日
こってぃ

私は逆で、お腹が異常に張るのに頸管が短くならない体質みたいです。ウテメリンとプロゲデポ注射で妊娠保ってます。今回は2度目の妊娠ですが、16wくらいから張りを感じています。

張ると、バレーボールのようになります。息苦しいし、歩けなくなります。かがんで歩く感じになるかと。その時胎動は感じられないです。

  • こってぃ

    こってぃ

    もし張ったらすぐに横になるといいですよ。座るのはダメです。私は布団は常に敷きっぱなしです。

    • 3月30日
  • こってぃ

    こってぃ

    何度もごめんなさい。
    食後に感じる突っ張った感じは張りです。食べ放題行った直後みたいな張りってことですよね。
    張っているときは痛いです。下腹部が特に。生理痛とはまた違った痛みで、ゴーンゴーンと叩かれるような感じじゃなくて、熱い鉄を叩くときみたいに、コンコンコンコン少しずつ軽く叩かれて鉄がいい感じの硬さになっていくって感じです。張りが最高潮だと、ああ良い鉄器ができたな…という風に職人さんは感じるだろうなと思うくらいいい具合に叩かれてる感じです。
    張ったら分かると思うんですが…それか常に張っているか。張りが分からないことを相談してみてはいかがでしょうか?

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    もし常に張っている状態ならマズイですよね😥
    はい、一度病院で聞いてみます😭

    • 3月30日