※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

療育手帳の更新について質問です。4歳の自閉症児で、言葉の理解や使い方に課題があります。療育手帳が無くなる可能性は高いでしょうか?

療育手帳について質問です。
今年4歳になる自閉症児です。
去年交付され1年更新なので夏頃発達検査をして更新できるか出来ないかって感じなんですが4歳くらいの子の判断基準ってどんなもんなのか教えてください。
今のところ単語は出てきましたが用途が間違っていたりハッキリとしたものはかなり少ないです。
二語はあっち行ってを最近言うようになりましたが、これも用途がかなり間違っています。
ごはんは一人で食べられません。
靴は自分で履けます。
服は補助がないと無理です。
出来る事は少ないですが、多動はかなり落ち着き言葉もこちらの言っている事はある程度伝わるようになりました。
言葉も使い方が間違っていたりハッキリとした音が出せなかったりはしますが増えてはいます。
この場合療育手帳が無くなる可能性は高いですか??

コメント

ももたろう

うちは4月に5歳になる子です。今のところ知的もあって療育手帳はA判定です。検査の時は子ども1人で行くのでどわゆな様子が分からないのですが、結果を聞く時検査にならなかったと聞きました。
先生の言ってることに対してできれば情緒もついてきてるから軽くなるって話はきいたことあります。DQで値出すみたいなので、どれくらいできたか聞いてみるのもありですね!
言葉が出ないと重度みたいです。判断基準は先生次第な感じもしますね。
単語が出てるだけ羨ましいです😭

言葉が出たからと言って療育の対象にならないってわけではないので、手帳がなくなるってことはないと思いますよ😊
療育施設とか通われているんですよね?😊

ひーのすけ

療育手帳は発達検査の結果がIQ75以下でないと発行が出来ません
また検査の内容も事前に練習などの準備が出来ないよう非公開となっています

• ぴのこ

ぴのこ

IQってゆうのがイマイチわからないんですよね💧
    例えば去年出来なかったことが1つや2つ出来るようになっているとと発行できなくなる可能性が高くなる感じなんですかね??
    今年は無くなるかなーって思っていたのですが、同い年の子と比べると大きく遅れているなと思いました。
    妹が今1歳ですが成長が追いつきそうです。
    で、今年も貰える可能性はあるのかなーなんて思いました。

• 4月1日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

検査をするとすべての項目が何歳で出来るようになるのかというおおよその基準が数値としてあらわれます
    その数値の総合が実年齢とどれだけの差があるのかでIQとして打ち出されます
    なので年齢を重ねてもその数値が実年齢とどれだけの差があるかなので出来るようになることが増えていっても年齢も重ねているので一概に取れなくなるとは言えないです💦

• 4月1日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね!
    とても的確で参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 4月1日