※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり☆
妊娠・出産

友人が妊活中で2度の流産を経験し、精神的に傷ついているようです。適切な言葉で支えてあげることが大切です。

流産を繰り返してしまった友人がいます。
友人には娘が一人いますが、二人目が欲しく妊活中なのですが二度流産してしまいました。
私は友人の話を聞くことしかできず、何と言ってあげたらいいのか分かりません。何か軽々しい言葉を言ってはいけない気がしました。
普段は明るい友人ですが、精神的にもすごく傷ついたと思います。
皆さんは何て声をかけますか?

コメント

爽(24)

ゆりさんに話に来てるってことですか?
わたしも三つ子妊娠前に流産しており
その後長男を妊娠した時双子で片方が吸収されてしまいました
わたしは誰かに話をしようとも思わなかったし
子供が生まれたての方に聞いてほしいなんて思わなかったです…
というかそっとしておいて。って感じでした。

回答になってませんね💦

• ゆり☆

ゆり☆

友人と会った時に、自分から話をしていました。

• 3月30日
  • 爽(24)

爽(24)

あったときに話されたんですね
    その時はどんな風に声をかけたんですか??

これから先あった時にどういう風に声をかけるかって質問ですかね?
    わたしだったら自分からは誘わずに相手から誘われたら会う感じで少し接触は避けます
    短くても半年くらいはそうしますかね。
    あった時もその話題にならなければ普通の会話をすればいいしゆりさんからその会話に持っていくことはないと思いますしね☺︎︎

• 3月30日
  • ゆり☆

ゆり☆

子供たちもお友達なので、ちょくちょく会います。
    私は、うん、うん、と話を聞き、不育症かもしれなくて、色々検査してるけどはっきりとした原因はわからないと言っていたので、病院を変えてみるのはどお?と言いました。

• 3月30日
  • 将成ママ

将成ママ

私が言われた話ですが…
    私なら辛いよね〜泣いて良いよ⁇彼女が落ちつくまで毎日何時間でも聞いて彼女に寄り添ってあげます。彼女が落ちついた頃に私も聞いた話だし信じる信じないはあなた次第だけど赤ちゃんってあなたを選んで来たんだよ?子供は親を選べないんじゃ無いんだよ⁇親を選んで来るんだよ?って話します。
    で赤ちゃんは流産しちゃう事も全部分かって貴方の元に来たんだよ⁇それは貴方を悲しませる為じゃない今は悲しいかもしれないけどきっとこの経験がこれから先貴方の人生に役立つ時が来る。それが明日かもしれないし1年後かもしれない5年後?いつかは分からないけどあっ。これなんだ‼️って思う時が必ず来るよ!
    それに赤ちゃんはこの世に生まれて来る事は出来なかったけど自分が選んだ大好きな貴方と一緒に居る事が出来たんだよ。って話してあげます。
    私が中絶するかシングルで育てるか悩んだ時ある看護師が言ってくれた言葉です

• 3月30日
  • ゆり☆

ゆり☆

何かそういうお話しって現実味がないかんじがして私にはできません…年齢のこともあって、早く二人目を欲しがっているし…
    子供がいるので毎日何時間も聞いてあげることもできません…

• 3月30日
  • 将成ママ

将成ママ

そうですか。
    まぁ確かに現実味がないのもあるし個々の意見があるからそう思うのは仕方ないかもしれません。

でも友達も子供一人居るなら貴方が毎日何時間でも話を聞くのは無理ってのは分かってくれると思います。
    私が言いたいのはそこではなくその気持ちだけで充分じゃ無いですか⁇って事が言いたいです‼️説明不足で申し訳ない。
    いつでも話聞くから辛かったら電話しておいでよ?って口約束だけでも言うて貰うのと貰わないのでは違うと思うし。
    貴方の生活もあるんだからそこは無理なら今無理だから後でって話せば良いのでは無いでしょうか?

• 3月30日
まゆてぃーな

何と言えばいいか分からない、と言う気持ちをうまく伝えるのが1番かなと思います。
私は1番遊んでる友達(今は県外に引っ越したいのでしょっちゅう会うわけではないですが)が、今年になってすぐ乳がんの治療を始めました。
何と言っても軽々しく聞こえるな、って分かってたので、
ごめん私には乳がんがよく分からない(症状や今後どうなるのか)
って素直に言いました。
そして、応援してる気持ちを伝えました。
頑張って!って言う言葉だけは絶対に言われたくないそうなので、軽率に言いそうになるところを、しっかりね!って言ってます。

• ゆり☆

ゆり☆

私も頑張ってはダメだと思って言わなかったです。友人は頑張っているから!
    何と言えばいいかわからないと伝えるのが良さそうですね!

• 3月30日
ゆか

難しいですよね…
1人お子さんがいらっしゃるのでお友達さんとはちょっと違いますが、私が二回流産しています。積極的に話したい話題ではないですけど、一人で思い詰めるのも辛くて、話を聞いてほしい気持ちすごくわかります😢

不育症の検査していますが、何も引っ掛からず原因不明です。この原因不明っていうのが本当に辛いんですよね😢赤ちゃんの染色体異常ですらなかったので。
初期は染色体異常だから仕方ないよ、短命なのわかってて来てくれたんだよ、病気治して戻ってきてくれるよ、など言ってくれる子もいましたが…この言葉で元気にはなれないんですよね。

私は友達が話を聞いてくれるだけで心が軽くなった気がしましたよ😊受けた検査のこととか、次の妊娠に向けてとか…友達が知らない事でも普通に話を聞いてくれるだけで。

いま三回目の妊娠中ですが、原因不明の人もバイアスピリンを服用することで妊娠継続できる人が多い、と聞いて服用してここまで来てます。
安定期過ぎてこの話をしたときも、妊娠中に薬のんで大丈夫なの?ではなく、薬の効果かもしれないけどゆうが頑張ったからだよ!報告してくれてありがとう!私も嬉しい!と言ってくれた友達の言葉が温かくてとても嬉しかったです。

• ゆり☆

ゆり☆

友人も色々検査してるのに原因不明と言っていました。
    やっぱり私には軽々しく何か言えないので、話を聞いてあげるしかできないと思いました。

• 3月30日
むな

なにも言わなくて聞いてあげるだけでいいと思いますよ(>_<)
そぉだったんだね…体大丈夫なの?ぐらいで…変に励ましてもおかしいですしね(>_<)