※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに3時間かかります。1ヶ月半の赤ちゃんで、これは普通のことですか?

みなさん夜の寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?

生後1ヶ月半です。
夜8時でお風呂に入り、母乳をあげて、
9時には寝室に移動、寝かしつけにしてるのですが、だいたい寝てくれるのは12事前後です。3時間もかかります。
こんなものなのでしょうか(´∵`)

コメント

とも

まだまだ生活リズムができてないので眠くなったら寝る。お腹空いたら起きる。という感じではないでしょうか?😊私の娘も生後2ヶ月ですが、まだまだ生活リズム出来てなく、好きな時に寝ら感じで、毎晩寝るのも0時くらいです!!
3か月、4か月くらいから生活リズム整い始めるって聞きました!
でも、今のうちでお昼寝させるときは明るいところで、夜寝かしつけるときは暗い部屋。というメリハリを実践していると生活リズム整いやすくなるらしいです、✌🏻

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(´・ᵕ・`)
    うちもメリハリつけて頑張ります!

• 3月30日
みゆな

生後1ヶ月、とても大変な時期ですよね。お疲れ様です!!
1ヶ月だと朝も夜もないので、なかなかこっちが寝てほしい時には寝てくれません。それで普通だと思います。うちも8時、9時ぐらいから寝かしつけても、1時とか2時まで寝てくれない夜もありました。そして、そのあとすぐ起きる😢
月齢が低い頃から毎日同じ時間に同じことをするのは大切だと聞きました。
うちは来週9ヶ月になります。
5時半ご飯(離乳食)、6時半お風呂、7時就寝です。今は寝かしつけ、長くても20分で寝てくれます。まだまだ先のことで参考にはならないかもしれませんが…
4ヶ月ぐらいから少しずつリズムが整っていきます。なので今は眠い時に寝かせてあげて、赤ちゃんが寝てる時はゆまさんも寝て、休息をとってみてください😊

• ゆん

ゆん

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    やっぱり4ヶ月過ぎ位からなんですね!
    気長に待ってみます🌼💕

• 3月30日
あ

私もそんな感じです🤗12時くらいなると添い乳で寝かせます😭💦

• ゆん

ゆん

添い乳が上手くできなくて、結局起きてしまいます😭
    頑張りましょう(;Д;)(;Д;)

• 3月30日
ゆじゅあ

うちの息子も暗いところが怖いのか寝室へ連れて行き電気を消すと覚醒します(笑)
最近は生活リズムがつきよるだいたい同じ時間に寝てくれるので、夜寝る前はリビングで寝かしてから寝室に移動してます!

• ゆん

ゆん

覚醒されるときついですよね笑
    早く生活リズムつくよう頑張ります!

• 3月30日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

でも同じ時間に部屋暗くしてお風呂入れてるだけでだんだんとリズムが出てくるのでもう少しの辛抱ですよ🤗

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます🙆⭕

• 3月30日
りり

その頃は3時間かかることもありました💦11時回るとキツくてイライラしてたの思い出します😂だんだん時間かからなくなり、今は10分かからず寝ます!

• ゆん

ゆん

11時すぎるとイライラするの分かります😅笑
    生活リズムつけるの頑張ります!

• 3月30日
coco

最初は私もそれくらいかかってました😭やっと寝たと思って置いたら起きて泣くの繰り返しですごく時間かかりました😢
今では夜だけおしゃぶりを与えるようにしてるのですが、ものの10分で眠りに入って、6、7時間くらい寝てくれるようになりましたよ😊

• ゆん

ゆん

最近おしゃぶりつけてくれるようになってきたので、やってみます!

• 3月30日
ぴい

そのころは寝かしつけはしたことありませんでした😅子どもが寝たら隙をみて寝る、といった感じだったので、私自身も朝も夜もあまり無かったように思います。3時間寝かすことを考えるのも大変だと思うので、もう少ししてから生活リズムをつけていく感じで良いと思いますよ😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

• 3月30日

まだ1ヶ月半なので朝と夜の区別が付いていないと思うのでそんな感じだと思いますよ☺

下の子もそれぐらいの時は起きたら授乳→そのうち寝るが3時間おきな感じで特に寝かしつけはしていませんでした😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます🙆

• 3月30日
りちゃぽちゃ

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます(^_^)
18時〜19時の間にお風呂、
20時30分までには部屋を真っ暗にして、
21時には寝させるように寝かしつけています。

寝ないのであれば昼間ギャン泣きさせて疲れさせるか、
日中お散歩に連れていき、昼夜わからせるようにするのも良いかと思います(^_^)

• ゆん

ゆん

最近暖かくなってきたので積極的に、お散歩行ってみようと思います😊

• 3月30日
れもん

10分ぐらい立って抱っこしてゆらゆらしてると目閉じてくるのでそのまま添い寝で腕枕して寝てます(^^)
腕枕の体制に入るのに失敗するとまた一からになります😂
ゆらゆらしても元気で目ぱっちりの時は諦めて膝に置いてテレビ見たりして寝かしつけしてません💦

• ゆん

ゆん

添い寝で寝てくれるんですねー!
    すごいです!
    うちは抱っこしててもあまり寝てくれないです😅

• 3月30日
ひま🌼

お疲れさまです✨
うちの娘はまだ生活のリズムが整っていないので寝たい時に寝かせて起きたら寝るまで付き合っています☺️
夜中の授乳のあと寝ぐずりが始まるのでうちも寝かしつけに3時間4時間かかることがあります😖
大変ですが頑張りましょう😢💕💕💕

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 3月30日
ママリ

うちも1ヶ月のときはそーでした!
2ヶ月入って段々寝かしつけが早くなってきましたよ✨リズムが整ってないから。大丈夫ですよ! もう少しです💪

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 3月30日
yu

私は1か月なったばかりの息子です😊
私の寝かしつけはあまりいいとは言えないかも知れませんが…

ゆまさんと同じく
8時にお風呂にいれ母乳をあげています!
あげ終わってからは寝そうな様子がないためいつも電気を暗めにしてリビングでテレビ付けて様子を見ています…

膝の上で横にさせて過ごしていますが10時くらいにウトウトし始めますがすぐに起きてしまいます…
いつも11時ぐらいにグズり始めるのでそこで母乳をもう一度飲ませてから寝かしつけています!
大体寝かし始めて1時間以内に寝てくれ、次に起きるのも3時〜4時ぐらいです!
起きたらまた母乳を飲ませて寝かせて7時が8時くらいに起きる感じです!

また日中にはベランダで日を浴びたり散歩に連れて行っています!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 3月30日