※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

1歳半の子供がいて、自分の歓迎会と後輩の送別会が重なります。後輩は半年延長で辞めるため、出席に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いろいろなご意見お聞かせください。

間もなく1歳半になる子供がいて、仕事復帰するのですが、自分の歓迎会があります。

同時に、後輩が辞めるので、送別会兼ねてです。

その後輩は、寿退社で、本来半年前に退社予定でしたが、私が育給半年延長したため、後輩もやむを得なく半年伸ばされたそうです…

たった1人の後輩なので、出席はしたいと思うのですが、やはり我が子を連れての居酒屋は気がひけます。

自分の歓迎会もあると言われ、預け先もないため、再度お断りしようと思うのですが、みなさまならどうされますか?

コメント

*aya*

私も歓送迎会に1才半くらいの時に連れて行ったことがあります。
長居はせずにきりの良いところで帰りました。
周りの方にも優しくしていただきました。

幹事さんに一言相談されて、預けられないので一緒に参加できるか、早めに帰らせて頂けるか確認してみてはいかがでしょうか。

もし、参加者に喫煙者がいらっしゃるようでしたらやめた方が良いかもしれません。
気を遣わせてしまいますし…。

すいかさんが参加に気が進まないようでしたら、その旨をお伝えしていくらか志を包むというのも良いかもしれません💦

延長保育は出来ないのですか?
預けられるなら預けて参加が一番ですが、無理なら開始してからちょこっと顔を出してお子さんの顔を見せがてら挨拶をして帰るのはどうでしょう?
居酒屋という場所が気になりますが....自分の歓迎会とお世話になった後輩の送迎会なると無下に断ることも出来ないですよね( ´△`)皆さんが退社され居酒屋に向かう前にお子さんを連れて会社での挨拶でも良いのかなと思います。

miku✪

私だったらですが、なるべく早めの開催にしてもらって7時か8時で帰りますかね⑅◡̈*.
自分のために歓迎会やってくれて嬉しいけれど子どもも心配ですからね!
申し訳ないので参加しないという選択はないですね。

でも確かに喫煙者が入れば嫌ですし個室っぽくなっているか、仕切りのみで他のお客様と同じ場所なのかにもよりますよね(。-_-。)

すいか

ご返答ありがとうございます。
ご経験あるんですね

幹事の方は、子ども歓迎とはいってくれていて、メンバーもみんな知ってる方で、私と後輩以外は、男性で、10人くらい。半分がタバコ吸うのもありで…

私が産休入るときも、会を開催してくれたのですが、タバコめっちゃ吸ってました。

気つかわせるのも悪いしなぁと。
開催場所から、1時間くらい帰路があるので、始まって、1時間しないうちに帰るのと、いろいろ気をつかわせてしまうかなとも。

後輩には本当お世話になったので、複雑でした

すいか

そうなんです、断りづらいのもあり、子どもはもちろん、でも後輩にもお世話になったし、周りにも。

保育園が、会社より交通機関を使ってなので、また職場に戻ると間に合わないし、半数はタバコ吸うので、微妙なんです。

開催してくれる方は、メンバーほぼ男性なので、子どもおいでーとはいってくれてるのですが。

お店から1時間くらい帰路があるので、あまり無理して周りに気をつかうのもあれなので、挨拶にしようかなと考え中です。

後輩には、贈り物をあげようかなと思います。

なんせ、難しい状況で相談させて頂きました。

すいか

ありがとうございます。
開催は職場から近くなので、18時半〜なのですが、保育園は、交通機関を使って、通勤路を戻る感じなので、戻って、またすぐ帰るのもなんだか気をつかってしまって。

せっかく開催してくれるのと、後輩にもお世話になったし、本当悩んでしまいました。

お店は仕切りがあるようなのですが、喫煙者多いんです…