※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毒親、、。という言い方で正しいのかどうなのかわかりませんが主人を解…

毒親、、。という言い方で正しいのかどうなのかわかりませんが主人を解放させてあげたいです。

小学生の頃親が離婚し実父に引き取られその先で実父の彼女にネグレクトを受けたそうです。(腐ったみかんやパンの端切れ、カップラーメンの汁だけなど)それが耐えられずやせ細ってしまい元々住んでいた父方の祖父母の家に戻り徐々に回復したそうです。それから中学頃までそこでお世話になり高校の頃実母のところへ引っ越して一緒に暮らしていたものの精神的に追いつかずうつ病になり数ヶ月ひきこもってしまったらしく、またその後も回復して仕事もしっかりやりはじめましたが実母が3度目の再婚、妊娠で当時の旦那さんが主人の弟に暴力を振るうなど見るに耐える状態で守るために離婚させたそうです。その4年後私は主人と出会いました。結婚する前にこの話は聞いていたので支えたいと思う気持ちと家族想いな主人に尊敬すら抱いていました。が実は義母がとんでもない人でした。
お金にだらしなく支払い滞るはあたりまえ。人の名義も普通に払えなかったからしょうがないとブラックリスト何人も兄弟がいますがほとんど載せられています。上の3人の子供は大事な時に自分が離婚再婚繰り返し身内に預けっぱなし。お金を稼げるような年になった子供たち手当たり次第に借りまくる。みんな家庭があるのに。そして裏では悪口しかいわない。経済力がなさすぎて義祖母の家にタダで住んでいるのに借金まみれで1番下の妹を使って冷蔵庫に食べるものがない。引き落としされたら給料が500円しかない。車検が受けれない。そもそも引き落としができない。そんなことのオンパレードでまだ妹も小学生なので主人も見捨てることも出来ずなんやかんや私達なりにサポートしてきました。なのに私は赤の他人。あんなの嫁じゃない。私がいなかったら主人の収入こっちにも入れてもらえたのにとそんな感じです。さすがに主人も頭にきたのかキレてそこから疎遠だったり私以外で関わったりしてます。
こんなことが何年も続いてむしろ私は関わりたくないくらいです。ですが主人が真面目に私達のために仕事して大事にしてくれているのは変わりありません。こんな過去があって反面教師にして頑張っている主人に感謝しかないです。だからどうにかして縁を切る。もしくは距離を取る。など義母から遠ざけたいんです。けど妹が気になるのか完全には切れないと思います。自分のような思いはさせたくないと。そんな気持ちも近くで見ていた為に分からんこともなくわたしもどうしよう状態です。住むところの距離が空いても電話やラインは出来ますし、、、。主人自身が距離を置きたいそう思っている今手を差し伸べて私達だけで生きる覚悟を持つためにもいい機会だと思っています。
なんでもいいです。何かできることありますか?
ちなみに引っ越しは隣の市で私の実家がある付近に住み義家族を近づけないようにしようと主人、私と話し合いました。私の実家は何かと子育ての手助けや援助もしてくれてとても感謝しており主人との関係も良好です。

コメント

いちご大福@

ご主人ご苦労されてますね💦お義母さん関わりたくないですね😅引っ越しして住所教えず、携帯の番号も変えてしまうのがいいと思いますがそうなると妹さんが可哀想ですね😢妹さんに対する育児放棄はないんですか?あるなら保護してもらうとか🤔

• ママリ

ママリ

こんな長文をありがとうございます😂
    もうこんな親を初めてみました、、。やはり距離を置いて離れることが1番ですよね妹がやっぱり1番気になる様で、施設などに入れるのは寂しい思いをさせこの子の人生取り返しがつかなくなると否定されます。理不尽な事で怒鳴ったり、タバコも平気で吸うし、学校の事もノータッチでお金がなく親自ら施設に入れたいと言ってきたこともあるんですが😭何でもおいしいとご飯食べてくれてお手伝いもできてすごくいい子なんです✨子供らしさを失ってほしくないです。

• 3月30日
  • いちご大福@

いちご大福@

難しい問題ですね!明確なネグレクトがある訳ではないのかもしれませんが、果たしてお母さんの元にいることが妹さんの幸せなのかは疑問ですね😢旦那さんやご兄弟で妹さんの今後について話し合うことが必要かなと思います。妹さん本人にもどうしたいか聞いてみてもいいかもしれないですね!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね😭この家族を通して思ったのがどんな母親であろうと子供にとっては親で大事にしてしまうんだと痛感しました。このままでは高校進学もできないと思います。妹自身は母親が好きで離れたくない様です。
    主人が幼少期から泣いたことがなく私も泣いたところを見た事がありませんでした。すぐ強がるタイプです。ですがこの件があったとき息子の寝顔を見て鼻水をすする音が聴こえて、え!?と私自身もびっくりして主人自身もいい方向に進んでいるのかなとも思えて尚更憎いんだと思います。一度話し合いが必要ですね💦

• 3月30日
  • いちご大福@

いちご大福@

旦那さんも色々思うところがお有りなんですね😢旦那さんもぴよこさんもとてもお優しい方だと思います。いい方向に向かうといいですね‼️

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう利用されるのもこりごりなので縁を切る方向に向けて進めていきたいです。主人にも子供もあなたも私にとっては1番守りたい存在でそれを邪魔するのは誰でも許せないと素直に話をし夫婦仲円満に進むよう頑張ります!
    励まし本当にありがとうございました!!

• 3月30日
  • いちご大福@

いちご大福@

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。お互いに思っていることを素直に話して問題解決できるといいですね‼️

• 3月31日

旦那さんはとても家族思いに感じます。
旦那さんと妹さんの他にもご兄弟がいらっしゃるのであれば、妹さんの意思確認のために妹さんも交えてどうすべきかお話し合いした方が良いんじゃ無いかなと思いました。
正直、妹を誰かが面倒見て母親は離縁できたら一番良い気がします。
旦那さん、言い出せないだけで妹さんの面倒を見たいということはありませんか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    妹はやっぱり母親が好きです。離れたくないと思います。主人は施設に入れるくらいなら引き取りたいと言っています。でも引き取ることに対して甘やかしだと義姉達がいいます。更に私の親も反対しています。主人だけの気持ちでみると引き取りたいという気持ちは強いですがやっぱり小さい頃の記憶や寂しさをうまく表せないというかすごく不器用なところがあるのでかなり慎重にいきたいところです!

• 3月30日