※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
ココロ・悩み

つわりで気分が落ち込んでしまい、笑顔が作れないことに悩んでいます。趣味や好きなことに没頭することが難しい状況で、ネガティブな言い訳に思えてしまいます。

つわりの時って、気分落ち込みますよね?
私はもともとネガティブで暗いような性格してるんですが・・・つわりになって更に暗くなってしまったというかいつもしんどい顔してます。
職場で笑顔で頑張れって言われますけど、本当にしんどい時に笑顔になれるのかなーって思ってしまいます・・・。
笑顔で頑張れば気が紛れるのかな。
病は気からってことかな。と。
妊娠したこと無い人からは、趣味に没頭して好きを追いかければ気分も上がるっ!て言われましたが、仕事終わって布団でほとんど死んでる私にとって趣味なんてする気になりませんし、好きなこともしたくてもできないし・・・
これってネガティブの言い訳?て思ってしまいます。

コメント

わたしも初妊娠で、つわりがあって不安ばっかりでしたよ〜〜食べても吐くし、イライラするし…

そんなときに笑顔で!なんて言われても笑顔でいれないですよね。

わたしもネガティブで、みんなの優しい声かけも捻くれて聞いてました( ̄▽ ̄)嫌な女だ(笑)

つわりがちょっと治ってくれれば少しは気分も変わりますよ〜お金に余裕があれば出かけたり、買い物したり、友だちと遊んだりしてください。わたしは金銭的な理由で、それさえもできなくて旦那に当たりっぱなしだったので…反省です。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

職場の妊娠を経験された人にも「笑顔でいたら頑つわりでしんどいのに張ってるなーって思われるんだから笑顔で!」て言われましたが、私もひねくれた考えで、「笑顔でいたらこいつ辛くないんじゃね?て逆に思われそう・・・」と、思ってしまいました笑
    わたしも充分嫌な女ですwww
    今少しずつ落ち着いてきてはいますが、ぶり返すこともあると言われるので期待しながらも油断していません・・・。少しずつ食事量も増えてきたので、これからマタニティライフ楽しみたいのですが・・・はやく安定期を望むばかりです。゜(´⊃ω⊂`)゜。

• 10月10日
まいむぎ

悪阻なのに、お仕事もしてて、大変ですね(>_<)💦
言い訳なんかじゃないと思います!
私は悪阻の時に、笑顔で頑張るなんて、無理でした💦
私は仕事もしていなかったので、引きこもりの寝たきり生活でした💧
結局、7ヶ月ぐらいまで、スッキリしなかったので、ずっとグダグダしてたし、今も出産が近付いて、恐怖と不安で、楽しいマタニティライフなんて、考えられないです(-""-;)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

仕事も何度も挫けそうになりましたが、お局様がいるのでゴキゲン伺いながらやるしかありませんでした(^q^;)昔の考え方の人だからさらにって感じで、私へのつわりの理解はほとんどありませんでした・・・
    七ヶ月まですっきりしないって辛いですね・・・(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)私は安定期までに終わるって勝手に思い込んで頑張ってます・・・笑
    出産近づくと怖いですよね、私も痛みに対して苦手なので30週辺りで恐怖、不安ってなってそうです・・・。
    マタニティライフって楽しいのかいまいちわかりませんが、楽しさなんとか見つけていきたいですね(^q^;)

• 10月11日
あゆみ

わかります!わかりますよ〜(;_;)
私もそうです。
未だにしつこい悪阻と戦ってますが、楽しいこととか一切考えられません。むしろ一分一秒が長いこと長いこと。
他の人は楽しいマタニティライフを送ってたり、何事にも前向きで凄いなぁ…と思います!

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

わかってくださいますかー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    19週で悪阻なんて長引いてますね・・・お辛いですね・・・˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
    ほんと悪阻中って一日が長いし、一週間、一ヶ月が長いですよね。゜(´⊃ω⊂`)゜。まだこんな週数なの?!とか思いますよね・・・。
    ホント前向きって羨ましいです・・・そして負けず嫌いな人も凄いと思いました。つわりに負けないって頑張ってる人見ると、自分が惨めになるからやめてくれって思ってしまいます笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

ほんとそうです!💦
    だからママリの質問とかで
    おしるしですか?とか
    陣痛ですか?っていうもの見ると
    本当に羨ましい(笑)
    いや、自分もいずれはそうなるんだろうけど!笑

ほんと、つわりさえ落ち着いてくれればいいのに…神様って意地悪ですね(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

あ、わかりますwおしるしとかの質問見ると、今後の勉強にはなりますけど、あたしにはまだ関係ない・・・まだ悪阻レベルだよ・・・と惨めになります笑
    いざおしるし、陣痛ってなったら多分恐怖でガタガタしてると思うんですけど(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    神様意地悪っていうか!こんだけ医学発達してるのにつわりに完全に効く薬とか、胎盤もっと早く出来るように発達せんかな?!とか思ってしまいますwなんか神秘な出来事だから神秘なままにしとこってかんじですかね、こちとら非常につらいのにwwwつわりに効く薬できたらノーベル賞ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

ですよねー(笑)共感(笑)
    時間早送りして来年の今頃とかにして欲しい!

確かに確かに!
    女性の身体のメカニズム複雑過ぎだろ!って(笑)
    ほんと、そんな薬発明してくれる人がいたら署名でも募金でもなんでもします(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

時折同じ週数の方で晩御飯のメニューとか聞いてたら、なんで作れるの?!て激しく疑問に思います・・・。そんな余裕が早く出たらいいのになぁ・・・。
    来年の今頃っていったらもうお腹もペッタンコで今度は子育てで悩んでそうですねwあの頃は良かったーとか言っちゃうんでしょうか・・・笑
    でもつわりはもう嫌だ・・・꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    そんな研究者は世の女性の味方ですよね!そんな薬出来たらみんな署名してくれると思いますwww私は妊娠前からもともと薬持ちの方で・・・影響のない薬なら今だってバンバン飲みたい感じなので薬大歓迎です笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

確かに!
    同じ週数なのに、なんで旅行行けるの?つわり治ってんの?!って(笑)人それぞれ過ぎでしょ〜。そりゃもっと酷い人もいらっしゃるのは重々承知なんですが(;_;)だから余計辛いですよね💦

とりあえず吐き気さえ無くなってくれれば…と切に願ってるんですけど(笑)

普段からお薬だと、本当に大変ですね(;_;)
    自分の事だけ考えてられない、妊婦って本当に大変だ!

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

人それぞれだからこそつわりって辛いですよね・・・。看護師さんに、皆同じだったらいいのに!て言ったら、皆同じ子が生まれてくるじゃん、て言われ。でも途中まで赤ちゃんの発育一緒やん・・・てひねくれてしまいました(^q^;)終わりがあるっていうけどつわり途中はその終りが見えないから辛いってゆー・・・終わりがあるって言うのは終わった人だから言える発言だよなと思います꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    元から胃が悪いので胃薬常備してたんですが、妊娠した途端に飲めなくなって、二ヶ月以上不快感がない日がないなんてホント地獄です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)いいかげんスッキリしたい˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

まさしくその通りですよね(;_;)
    とにかく赤ちゃんには順調に育ってもらって、お産はスムーズであってくれないと、この苦しみの割に合わないです(;_;)

健康体ってどんなだっけ?
    すっきりした朝ってあったっけ?ってなります(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ほんとお産がスムーズじゃないと割に合いませんね!(ꐦ°᷄д°᷅)二時間くらいでポンッて出てくれたら一番いいのに・・・お産も始まってみないとわからないし、ほんとわからないのとだらけで妊婦って不安でしかありません。゜(´⊃ω⊂`)゜。
    健康体忘れましたねwww確かにwww不快感がない日ってどんな体調だったかな・・・慣れたくもないですが慣れなきゃ生活できないし(^q^;)とりあえず元気になって悪阻のリアルな苦しさを忘れても、絶対悪阻は嫌だったことは忘れませんね˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

ね、ほんとですよ!
    悪阻がキツイ人はお産が楽とかは聞きますけど…それが唯一の希望というか(笑)でも期待はしちゃいけない、裏切られるぞ…なんて(笑)
    やはり考え方が捻くれちゃいます(笑)

もう忘れないように母子手帳の記録に書き込んじゃってます私(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

悪阻がきつい、きつくないってもう本人が決めるしかないから、難しい所ですよね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱私は指を突っ込んでも吐けないにも関わらず一週間入院して一ヶ月休職してましたが、吐く人から見たら、吐けないのってやっぱ悪阻が軽いってことなのかな、とか・・・でも吐けないなりに辛かったし、悪阻って何にせよいいこと無いです˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚性別を識別するのも迷信が多いし、妊娠って迷信だらけだなと思います笑
    あっ!!その手がありましたねwww私は三ヶ月の時は「つわり辛い」て一言書いて終わらせちゃった・・・もっと具体的に書けばよかったかな笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

いやいや!
    吐けない吐き気は辛すぎます!
    ずっと眉間にシワ寄せて、縮こまって耐えるしかないし…
    私も入院した身だし、わかりますよ〜(;_;)
    私は胃を押して無理やり吐いてました(笑)おかけで吐き癖が付いてしまって(^^;;やっちまいました…

母子手帳、逆にその一言が重みを感じます(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

吐けないのやっぱりつらいですよね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱吐いて一瞬でもすっきりすれば・・・なんてことも出来ないし・・・姉は吐きまくってたので「吐けんのやろ?でも吐けんのやろ?」て、すごく軽く見られます(ꐦ°᷄д°᷅)つわりの入院て辛いですよね・・・入院トラウマです˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚しんどいし何もする気にならないし暇だし気分転換もないし苦痛で仕方なかったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)吐き癖もつらい・・・!私は指を突っ込んでも吐けないなら、もう意地でも吐いてやらん!と思ってどんなにしんどくてももう指を突っ込むのは諦めました笑
    重みwww感じますかwwwじゃあ敢えてそのままにしときますwwwそんだけしんどかったんだぞってのちのち思いますかね笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

もうつわりで入院はゴメンですね(^^;;

とりあえず気持ち悪くても吐かなければ栄養はなんとか確保できると言い聞かせて(笑)

そうしましょう(笑)この一言を書くのにどれだけ苦労した事か、と(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ほんとに!切迫で元気なのに安静っていうのも苦痛ですけど・・・とりあえず入院っていうことにはもう抵抗がありすぎて嫌ですねっ!初期に出血したときも入院ってよぎった時の抵抗半端なかったです(T△T)
    栄養は確かに確保できてるってゆーのはありますよね!気持ち悪い時にそんな事言われても気持ち悪いことには変わりないわ!て思ってましたけど・・・今考えればって感じですね笑
    もー他に書くことないですよね、とりあえず辛いんじゃ的な笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

そうですよね💦やっぱり人間らしい生活をしたい…(笑)
    普通って素晴らしいんですね(笑)こうなってみないとわからないもんです…欲深くなっちゃだめですね(笑)

つわり=辛いですもん(笑)仕方ない(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

普通って幸せだなぁって悪阻経験してわかりました・・・ご飯が美味しく食べられる幸せ・・・グルメ番組普通に見られる幸せ・・・食べたいものを選択できる幸せ・・・。
    私は悪阻終わったらこれ食べたいあれ食べたいって旦那に言いまくってます。おかげで食べたいものだらけです。゜(´⊃ω⊂`)゜。
    つわりが軽いって、どの程度なんですかねー(^q^;)

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

ほんとですよね(;_;)外食とかして『美味しかったーお腹いっぱ〜い!』って言いたい(笑)

その感じ方も人それぞれですよね(;_;)うちの母は軽かったらしく、ムカムカしただけで普通に生活できたと(笑)
    もう気持ち悪くても吐いてもいいから短期間で終わって欲しいです(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

もともと小食なので、悪阻が終わったあとめちゃくちゃ食べられる!ていうその感覚を早く味わいたいです꒰๑•̥﹏•̥๑꒱笑
    バイキングとか早く行きたいんですが、今は一人分すら食べられないっていう悲しみ・・・˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
    ご飯も思うように作れないし外食も場所を選ぶし(^q^;)
    ムカムカしてただけで普通に生活できたって!そんな普通に生活遅れるものなんですね・・・(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    一週間くらいめちゃしんどくてサッと終わったら一番いいですよね・・・しんどい期間を経験するのももうゴメンですが(T△T)笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

ほんとそうですよね(笑)
    揚げものとかピザとか……食べたい……
    つわりさえ無ければ……くっ(;_;)
    ほんと一秒でも早くつわりとおさらばしたいですよね(;_;)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

揚げ物!ピザ!ラーメン!パスタ!しゃぶしゃぶ!etc・・・今は文字見るだけでオエって感じです(T△T)
    赤ちゃんは恨んではいないけど、この自分のつわりへの耐性のなさと弱さに腹が立ちます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)明日にてふっと消えてたらなんて嬉しいことやら・・・
    今日調子に乗ってお好み焼き食べたら胃もたれして少し後悔です笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

こってりガッツリですよね(笑)
    ほんと落ち着いたら絶対食べる!

こんなヘタレママでゴメンねってなります(;_;)
    いつ終わるかはわからないけど、もう試練だと言い聞かせて…最悪産めば終わると(;_;)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

妊娠中は栄養のあるものを、とか言いますけどつわりの反動で、食べたいものといえば、体に悪いものしか食べたくありません(^q^;)
    産めば終わる・・・あと半年・・・ながいですよ・・・˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
    ヘタレなんかじゃないですっ!こんな頑張ってるじゃないかーっ!てかんじですよー!ホント男の人にわからないのが辛すぎます笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

ほんとですよね、だめだ(笑)でも我慢もストレスなら食べちゃいたい(笑)

もう『いつ産まれても大丈夫ですよ(^^)』って言われたらスクワットでもウォーキングでもなんでもやってすぐ産みたいです(笑)
    男の人にはその分しっかりと働いてもらいましょう(笑)

• 10月11日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

多分ストレスがない妊婦さんなんてこの世に1%くらいしかいないんじゃないかと思います(^q^;)ストレスためないようにとか無理に決まってる・・・ヽ(`Д´)ノ
    そんなすぐ産みたいですかwww私は陣痛にビクビクしてるかと思いますwでも早く会いたいですよね・・・あたしはこの週数で既に会いたいです笑
    男も妊娠すればいいのに・・・相手が妊娠したら男もどこか変わるとかね笑

• 10月11日
  • あゆみ

あゆみ

皆さん何かしらは絶対ストレスありますよね💦

産みたいです(笑)産まれても大丈夫っていってもらえたら(笑)
    陣痛も確かに怖い…けど陣痛こそ終わりは見えてる!って思ってしまう私は甘いのかも(笑)

妊娠から出産においての女性のリスクは半端ないですもんね(;_;)
    でも男は陣痛の痛さを体験するとでショック死する可能性もあるとか聞いた事あります(笑)

• 10月12日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

つわりへのストレス、仕事のストレス、家族へのストレス、妊娠に向けてのストレス・・・沢山ありますものね・・・。

つわりを経験したら、こんなにダラダラ続くものなら酷いもの(陣痛)は一瞬で終わらせられるっていう気持ちもありますよねwでも想像を絶するんだろうなぁ・・・꒰๑•̥﹏•̥๑꒱絶対叫んでると思います˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
    妊娠した女性ってほんとずっと大変なんだなって思います・・・リスクホントに半端ない(T△T)精神的にも肉体的にもやられるし・・・もっと楽しくマタニティライフ送りたいのにヽ(`Д´)ノ男性ショック死聞きますねー!それ聞いたら女って強いんだなって思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 10月12日
ポメラQoo

分かります!しんどい時に笑顔だったり、趣味をっていわれてもよけいしんどいわぁ〜って思って私はほとんどベッドでゴロゴロです。
仕事も休みがちで淳子のガムテさんはしんどいながらも仕事ちゃんと行っててすごいと思います。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

わたしも重症妊娠悪阻で一週間入院して、一ヶ月休職してましたよ꒰๑•̥﹏•̥๑꒱ちゃんといってるのはその後です・・・つわりがよくなってから復帰したわけではないので、やっぱり気持ち悪いまま仕事してました。ほんとは休みたかったんですが、職場のお局様が休むこととか甘えることに対してすごく激怒したので、もーその人のゴキゲン伺いながら仕事してます・・・負けたくないから頑張ってるのではなく、ホントただの上司の機嫌取りです(^q^;)
    そんな中で働くから余計にしんどいし笑えないっていう感じです・・・

• 10月11日
優鈴chan♡

こんにちは♡
私も現在つわりでネガティブ発言ばかりして笑うことすらできず、
旦那に笑顔忘れちゃったの?
もう笑ってくれないの?と言われます!
それどころじゃないですよね、、
毎日辛くて毎日を過ごすのが精一杯ですよね、何もやる気も起きないし横になってるのが精一杯ですよね(´・_・`)
全然ネガティブじゃないと思います、つわりの辛さは人それぞれで自分にしか分からない!
辛いですがお互い頑張りましょ♡

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

こんにちは(✿˘艸˘✿)
    17週なのにまだ悪阻続いてるんですね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱笑ってくれないの?て旦那さんの気持ちもわかりますけどこちらもそれどころじゃないですよね(^q^;)一日一日が長いし、楽しみなエコーも一ヶ月に一回だしひたすら長くて仕方ありません˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚
    妊娠経験者に「つわりは病気じゃない」「周りに気を使われるんじゃなくてあんたが気を使え」とか言われたら自分が弱いだけなのかと・・・いい人もいますが理解のない人もいて辛いです(T△T)
    あと少しで終わると信じて乗り越えたいです。゜(´⊃ω⊂`)゜。

• 10月11日