※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

添い乳で寝かせるのは問題ないですか?生後1ヶ月の赤ちゃんが飲んだ後にまだ授乳を求めるのは普通の行動です。目をぱちくりさせるのも赤ちゃんの特徴です。

生後1ヶ月の息子がいます。
添い乳が1番簡単に寝てくれるんですが、
やめた方がいいのでしょうか?

癖になるなど、何かあれば教えて下さい😭❗️

お乳をやった後に、よし寝るぞ。と思い寝かせると
目をぱちくりさせます😕

飲んだばかりなのにまだ乳を探し始めるんですが、
そのまま添い乳で寝かせてもいいのでしょうか?

コメント

mamama

3カ月までは、トントンしてベッドで
別々に寝てましたが
その後は ずっと添い乳して寝かしてます!
楽なので辞められません😢
寝かせても大丈夫だと思います✨✨
癖にはなると思いますが、
最終断乳する時は どんな授乳方法でも
大変だと思うので 今やりやすい授乳の仕方で
良いと思いますよ😚

  • ちょび

    ちょび

    トントンでも全然ダメで
    立って歩くまで泣きやみません😂

    楽ですよね💦

    ありがとうございます😌😌😌

    • 3月29日
みくりん

低月齢の時はやめたほうがいいと思います。
ママがうっかり寝てしまい赤ちゃんを窒息させる事故もあるようなので....

うちの子は最初は抱っこして飲ませていましたが段々身体が大きくなり本人も抱っこより添い乳を気に入ってくれましたが
添い乳でないと眠れないおっぱい大好き星人と化しました...。旦那に寝かしつけてもらうようにして最近ようやく添い乳なしで寝れるようになりました...(^^;;

  • ちょび

    ちょび

    もうおっぱい大好き星人になりかけてるような…
    でもそれ以外に立って歩くとウトウトして寝てくれます😲
    下に寝かせると起きちゃいますが😭

    旦那さんに寝かせてもらう際は、
    ギャン泣きしませんか…?

    • 3月29日
  • みくりん

    みくりん

    うちの子も背中にセンサーでもついてんのか!?って思うくらい抱っこでは寝るけど置くと起きる子でしたwww

    旦那と一緒に寝てもらう場合最初ギャン泣きしましたが、すぐ慣れましたよ!
    諦めてくれました。
    最近はパパと布団のところにきたら寝るんだな...そうか寝るんだな...って感じでおとなしくなりました。1才になってからなので低月齢だとまだ諦めてくれないかもしれませんが...

    • 3月30日
  • ちょび

    ちょび

    ほんとにびっくりするくらい起きますよね(笑)

    旦那にもいつかは絶対に協力してもらおう…笑

    • 3月30日
とと

添い乳はくせになります!!
でも私は気にせずに自分も寝れるし体制起こさないだけで楽だったので8ヶ月までは添い乳にしてましたよ\( ˆ ˆ )/
ただやっぱり癖になりおっぱいがないと寝なくて、寝てからおっぱい放すとおっぱいがない不安で起きて夜泣きが1、2時間おきになったので8ヶ月で夜間断乳がんばりました。

しないに越したことはないと思いますが、ママ次第ですかね🤱

  • ちょび

    ちょび

    やっぱり癖にはなっちゃいますよね😢
    断乳する時大変そうで、心配になっちゃいます😵

    おしゃぶりなどではどうにもならないんですかね。。?

    • 3月29日
  • とと

    とと

    おしゃぶりもひとつの方法だと思いますよ\( ˆ ˆ )/うちはなかなか吸ってくれずでおしゃぶりできませんでしたが(><)

    大変なのもほんと1年!!
    今の間に赤ちゃんが安心できるやり方でしてあげるのが1番だと思います💕

    • 3月29日
  • ちょび

    ちょび

    今でもちょっとおしゃぶりさせてみようとすると、プッ。て吐き出しちゃうんですけど😂😂😂

    そうですよね!ありがとうございます💟

    • 3月30日
𓇼mama𓇼

2ヶ月後半くらいからずっと添い乳で寝かしつけてます!もう完全に癖になってます😱私がいない時は諦めて寝ますけど私がいる時は添い乳じゃないと寝ません!

  • ちょび

    ちょび

    諦めてくれる場合もあるんですね!!

    • 3月29日
さっち

うちは添い乳で寝かせてたら、睡眠が浅くなって、1時間毎に起きるようになってしまったので、下の子は添い乳しないでいくつもりです💪

  • ちょび

    ちょび


    そのようなこともあるんですね!!😳

    寝かせる方法他にも考えてみます😫

    • 3月29日
わかば

友達がかなり悩んでましたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
夜も寝てくれなくて一歳半くらいになっても悩んでました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ちょび

    ちょび

    お乳の力って凄いですね🤔🤔
    どのように添い乳を、やめましたか?

    • 3月30日
  • わかば

    わかば

    ごめんなさい友達の話なのでどうやってやめたかまでは聞いてないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月30日
さっちゃん

うちは癖になって断乳は死ぬほど苦労しました。。
最後の方はおしゃぶりになってるので、個人的にはやめた方が良いと思います。
一週間くらい夜中におっぱい求めてギャン泣きされましたよ…。そして隣で寝ている夫にあげないとかわいそうだよ〜と言われる始末でしたから。。

  • ちょび

    ちょび

    ギャン泣きですか😫
    どのように断乳しましたか❓

    旦那にも乳が出ればいいのにって何回思ったことか😭

    • 3月30日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    泣いてもひらすら抱っこしてゆらゆらしてました!
    ザ.断乳ですね😅
    子供も私も辛かったですが、夜寝れるようになると思ったら頑張れました💖

    • 3月30日
  • ちょび

    ちょび

    寝る前のギャン泣きは、お腹が空いているんじゃなく
    寝るために乳首が欲しいからなんですかね😭

    子供も辛いんですもんね😢

    • 3月30日
みぃたん

今、ちょびさんが身体などに負担がないのなら別にやめなくても良いと思いますよ👍

ウチは、2人とも添い乳でした!
夜中1度も起きた事ないです👍

  • ちょび

    ちょび

    子供もそれぞれですよね🤔

    うちの子はどうなんだろう…

    • 3月30日
もふ

添い乳は癖になり、おっぱい飲みながらじゃなきゃ寝なくなると思います😖
でも楽だからなかなか辞められないですゃね。
うちは2人目の時に添い乳で寝かしつけてたので、断乳の時は大変でした💦
抱っこで授乳では寝ないですか?
癖になるのが嫌でしたら、早めに寝かしつけ方を変えるべきだと思います。

  • ちょび

    ちょび

    楽でなかなかやめれないです。
    お乳の途中で乳首を離すと最初は探すんですが、その後は寝ちゃう時もあります!

    抱っこで授乳をしても置く時にどうしても起きちゃいます😭😭😭

    何か考えてみます!

    • 3月30日