※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
妊活

卵胞は何個が普通?左右で排卵することはある?一つだけだと確率下がる?気になります。

連投すいません。

卵胞って何個かあるのが普通なんでしょうか?
特に何個とか言われなかった場合は一個ってことですか?

ここ最近右の下腹部痛がありましたが、今日病院では左の卵胞が育ってので左から排卵しますと言われました。

後から右が痛い事伝えたら右左わかんなくなってましたけど(^^;;

左右に卵があるのは理解しましたが、ここでたまに「三つのうち一つが排卵したようで」とか、
何個かあるのを見かけるので気になりました(検診中は忘れてて聞きそびれました)

一つだけだと確率も下がるって事ですか?

コメント

りえ❤︎

採卵する時は卵胞を育てるので数個ありましたが、通常は1つだと思います。二卵性の時は2つ排卵してるのだと思いますが。

• りえ❤︎

りえ❤︎

排卵ではなくて卵巣内の卵胞でしたね((̵̵́̆ͯ̑͟˚̨̨̩̆ͯ̑)̵̵̀)
    卵巣内の卵胞は人それぞれだと思います。

• 10月10日
  • ママ乃

ママ乃

回答ありがとうございます!
    人それぞれって事は、一つだから確率が低いとか何個かあるのが普通とかってわけではないって事でしょうか??わかりますか?

• 10月10日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

卵巣内の卵胞数はママ乃さんがこの世に誕生した時から決まってます。
    そして生理が始まると共に減っていきます。病院で卵胞チェックとかはしたことありますか?
    自費ですが、卵巣年齢が分かります。

• 10月11日
  • ママ乃

ママ乃

卵胞チェックしましたが、数とか言ってなくて、ウッカリその辺聞きそびれてしまって😓💦
    何個か育って一つが成長してーとか聞くのは卵胞ですよね??
    卵子、卵胞、卵巣、排卵、似たような名前が多くてわかんなくなります(笑)

• 10月11日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

卵巣内には卵子の元があり、だいたい1つずつ卵胞が大きくなり卵巣から飛び出るのが排卵です。
    排卵時期にいくつも卵胞が出来るのが〝多嚢胞〟というみたいです。
    『赤ちゃんが欲しい』とかの本に妊娠の仕組みとかも掲載されてると思うので、勉強されてみてはどうですか?

• 10月11日
  • ママ乃

ママ乃

詳しくありがとうございます!
    そうですね✨流産を機にあれこれ気にするようになったので、まだまだ妊活初心者。仕組みを知れば妊娠するわけではないの解ってはいますが色々知って学ぶ事で好転する事もあるかもしれないですもんね!
    ちょっとした疑問に色々とお答えいただき感謝します(╯ᆺ╰๑)

• 10月12日