※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へっちん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がトイレでおしっこができないので、トイレトレーニングの方法を教えてください。

上の子の相談なんですが、今2歳7ヶ月なのですがまた、トイレでおしっこができません。
オマルには座ってくれるのですが、どのようにしてトイレトレーニングして行けばいいのかと思って相談しました。
ぜひ、体験談など教えていただければお願いします!!

コメント

づう🌸

最初はうちもオマルに座らせる練習からでした!
朝起きて連れて行って
乗せた時にタイミングよくおしっこ出来たりすると子供もおしっこの出し方を理解したのかそこからオマルに座らせるとおしっこちゃんと出すようになりました♪
ただまだおしっこでるとは教えてくれません😭
うんちは踏ん張り始めた時にトイレにかついで連れて行き出したら
快感だったのか『うんちでる』って教えてくれるようになりました♪

うちはもう来月3歳ですが、まだまだ完全にパンツにはならなそうです😂

• へっちん

へっちん

ありがとうございます。
    なかなか難しいですよ😂
    朝起きてからトイレに連れて行くのがいいですかね??
    うんちの方法そのやり方いいですね👌

• 3月29日
  • づう🌸

づう🌸

あさイチは絶対おしっこでるかなあ?と私の考えなんですけどね😆笑
    保育園の先生の友達に聞いたら
    その月齢の子達は1時間半事にトイレ連れていってるって言ってました💦

なかなか難しいですよね😭

• 3月29日
  • へっちん

へっちん

そうさんですよね!!朝一で出るかなぁと思って連れていったのですが、出なかったですね!!
    コツコツ続けてみますね!!
    一回すればわかるのでしてくれそうな気はするのですが、、、、って感じですね

• 3月30日
タピ岡ちーちゃんママ♡

3歳4ヶ月の長男は今月に入ったぐらいでやっと取れました(^^)
トイトレ自体は1年前から始めていたのですが誘っても「行かなーい!」って感じで😅
1時間ごとにトイレに誘ってはいましたが全くダメで…
最初はご褒美シール作戦をしました!
おしっこ、うんち出たらシール貼っていくのですが効果なし💦
次はトイレの絵本を読んでイメージ作り作戦!これも効果なし💦
それからも「トイレでトーマス待ってるよ!(トイレにトーマスのおもちゃを置く)」作戦、布のトレパンにしちゃう作戦、普通のパンツにしちゃう作戦、壁にアンパンマンたちがトイレに座ってる画用紙を貼ってトイレは楽しいところだと思わせる作戦(画像)、小さいガチャガチャを置いてできたら回せるよ作戦…
いろいろしましたが全てダメで幼稚園にも「入園までにオムツ取れないと思います…」って言ってありました😅

ですが今月に入ってからいきなり自分から「ママ!おしっこ!」と言ってくれるようになりました(^^)

もし上記のことでお子さんに合うものがあれば…と思い長文失礼いたしました( ; ; )
もしダメでも本人のやる気を待ってみるのもアリかと…♡

• みぃたん

みぃたん

横からすいません💦
    コレ、可愛いですね😍
    娘の時にやりたい!

• 3月29日
  • chiri

chiri

横からスミマセン...(>_<)

うちの娘も4月あたりからトイトレ始めようと思っていたところでこちらの投稿を拝見しました。

色々と作戦を練って実践されていて凄いなぁ...ととても感心したと同時にとても参考になりました(*´꒳`*)

ひとつお聞きしたいのですが、画像のアンパンマンがトイレに座っている画用紙はどこかで購入したものですか⁇

娘がアンパンマン大好きなので試しに取り入れてみたいなと思いまして...♪( ´▽`)

• 3月29日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    トイレに行くこと自体拒否だったので何とか楽しい雰囲気を!!!と思い貼りました♡
    我が家は次男の時に使い回します(笑)

• 3月29日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    周りがどんどんできていく中うちの子は全くで😅でも無理やり連れて行くのは良くないと聞いたので何とかせねば!!!と思ってました(笑)

これはメルカリでオーダーして作って頂きました♡自分で作るとなると画用紙を買ってきてもなかなか作る時間がないな…と思って😅
    「トイトレ アンパンマン」など検索するとトイレに座っているバージョンを作っている方もいますよ(^^)

• 3月29日
  • chiri

chiri

返信ありがとうございます
    (*゚∀゚*)
    そうですよね!!
    無理矢理は良くないって聞いたことあります!!
    トイレは楽しい場所だよって伝えるのはなかなか難しいですよね(˘・з・˘)

メルカリなんですね⁉︎
    ありがとうございます♡
    すごいクォリティー高いですよね(*^^*)
    早速検索してみたいと思います☆

• 3月30日
  • へっちん

へっちん

ありがとうございます!
    人それぞれありますよね✋
    ながーい目でやってみますね!!
    色々試されてすごいですね🤩

• 3月30日