※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコぶた
子育て・グッズ

生理再開後、赤ちゃんが突然母乳を拒否。ミルクは飲むが、おっぱいは泣く。原因や対処法について経験やアドバイスありますか?

二カ月半の娘、母乳のみで育ててきました。昨日から突然おっぱい拒否になってしまい、1分飲んで泣き出したり終いには乳首に口が触れるだけでギャン泣きです…。思い当たることとしては、一昨日から生理が再開しました。なので、母乳が不味くなったのかな?と思いました。
10時間くらいまともにお乳を飲んでいないので、ミルクを与えようと思いましたが、その前にパンパンになったおっぱいを搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみよう…と思ったら、なんとゴクゴク飲みました(◎_◎;)生理が来ても、変わらずおっぱいのは出はいいですし、哺乳瓶で飲むってことは味もマズイわけではない?ならば、おっぱいをと乳首を咥えさせるとやはり触れるだけでギャン泣き…。何が原因なのでしょうか?とりあえず、哺乳瓶からは飲んでくれるので一安心ですが、これだと外出した時などかなり面倒で…同じような経験された方、または原因が分かる方いらっしゃいますか?(;;)

コメント

りぃ☆★

私はこの前全然飲んでくれない?飲めない状態になってました(>_<)
最近はまた飲めるようになりました‼
私の原因はどうもおっぱいが張りすぎだからみたいでした(;_;)
あと張りすぎて出すぎてしまって飲めないみたいでした。
少し搾乳して乳首が柔らかくなったらまた飲んでくれましたよ‼もしかしたら張りすぎたりしてませんか??
違っていたらすみません(;_;)💦

• ネコぶた

ネコぶた

産後2ヶ月くらいから差し乳に代わったので、おっぱいが張ることはありません(ノ_<)
    赤ちゃんがおっぱいを咥えて吸い始めると、張ってくるという感じです。

なので、張りすぎて咥えづらいということもないかなぁ…と思うのですが(;;)

• 10月10日

うちの子もそんな時がありましたよ。
抱き方が気に入らなかったときもありました(^^;
後はシャーッと出るから、自分のペースで飲めなくて怒ってるときもありました。
時を境にまた飲むようになりました(^^)
また飲んでくれるようになるといいですね♪

• ネコぶた

ネコぶた

また飲んでくれず諦めて哺乳瓶で…と思ったのですが、立って飲ませたら飲んだという記事を見て、実践したところ…やはり泣かれました。笑
    普段泣き止ます時にバランスボールで跳ねるというやり方をとってるんですが、跳ねて泣き止ませたついでにおっぱいを出してみたところ…なんと咥えてくれました!!今までのようにゴクゴクとは行かず、飲んでは止まってまた飲んでと、とても時間がかかりましたが、飲んでくれました(^^)
    やっぱりおっぱいから直に飲んでくれる姿は至福のひと時ですよね(^O^)大変だけど、なんとか飲んでくれるように根気よく続けてみようと思います♪

• 10月10日
つむつむ3

うちもありました、8時間あいたことが。。すごく心配になりおっぱいマッサージに駆け込んだら自分では気づいてなかったですが詰まりがあったようで乳首が硬くなっていたそうです。確かにマッサージ後はおっぱいも乳首も柔らかで、赤ちゃんも最初は疑心暗鬼な感じでしたがまた飲み始めました(^^;;
もしよければ試してみてください、マッサージ〜!

• ネコぶた

ネコぶた

乳首…とっても柔らかい気がするのですが…(;_;)
    搾乳機を使うとすぐに哺乳瓶いっぱいになるので詰まってるということは考えにくいかなぁ…と思ったり。産院のおっぱいマッサージの先生がとても感じの悪い方で、産後に一度行ったのですがいろいろトラウマになってしまいおっぱいマッサージは悲観的なのです…(;_;)

• 10月10日
みーちゃんのママちゃん

ウチの娘もありました…
色々試したけど答えは見つからず…グズグズして寝ぼけてる時は吸ってくれる状態でした‼️
っと同時にオッパイ、抱っこ何してもダメな時期で少ししたらウソのようにオッパイも飲むようになりましたょ(^^)
ちなみに私も2ヶ月前で生理来たので味かなと思いましたが違ったようです……
なので少しの間の事だと思います♪

• ネコぶた

ネコぶた

同じような道を通ってきてる先輩ママさんがいるだけで、少し安心しました!!
    ちなみに、飲んでくれない時はどうしてましたか??(ノ_<)

• 10月10日