※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちたん
子育て・グッズ

授乳の体制について、病院で教えてもらった方法が自分に合わないと感じています。身長が低く胸が大きいため、不安定で授乳が難しいです。足がしっかり着く椅子やクッションの追加を要請してもいいでしょうか?

授乳の体制についての質問です
現在産後の入院中で、授乳のトレーニングをしています
初の赤ちゃんのために色々聞いていますが、やり方が私にあっていない気がします
病院で教えてもらったのはスタンダードなタイプの体制で、椅子に腰掛け、U時の授乳クッションを間に挟み、胸の前で赤ちゃんをだっこし授乳するものです

確かによく見る体制で基本だとおもうのですが、私が低身長で胸が大きいので、病院の椅子に座った状態でつま先が辛うじて床についている状態で足がぷるぷる。
胸の前に赤ちゃんを持ってくるとおっぱいと赤ちゃん両方を腕で包む形になって腕がぷるぷる。
赤ちゃんの口元に乳首を持って行くのも乳房ごと動かすのでまた腕がプルプル。
どう考えてもその体制で5~10分もじっとできません。

せめて足がしっかり着く椅子やクッションの追加などこちらから要請してもいいのでしょうか…?
まだ1回も授乳成功してないのでとても落ち込んでいます…(´・ω・`)

コメント

あひる

足に踏み台を置いてみたらどうでしょうか?
あと胸が大きいならフットボール抱きおススメですよ☆

• ぷちたん

ぷちたん

フットボール抱き検索してみました!!
    確かに腕が胸の前に来ないので楽になりそうです(●´ω`●)
    次の授乳で実践します!!

• 3月29日
  • ぷちたん

ぷちたん

フットボール抱き実践してきました!!
    赤ちゃんも吸いやすそうだし私も楽だしw
    しかも少量でしたが初めて母乳を飲んでくれました!!
    活路が見えた気がします(>_<)
    ありがとうございました!!

• 3月29日
みょうが

申請していいと思いますよ!
うちの病気はご自由にお持ちくださいって感じだったので、自分のベットに2個持ち帰ってました^_^

• ぷちたん

ぷちたん

私の所は授乳クッション1個渡されて入院中はそれを使って下さいと言われています
    他の方も1個なのでなんか言いずらいなーと思ってます(´・_・`)

• 3月29日
まいこ

足踏み台や小さいクッションがあると思います!
どんどん助産師や看護師さん達に言った方がいいです!!
1日何回も授乳があるのに
それが苦痛になってしまうのはつらいので^^
お家では色々代用しながら
私もいい高さを見つけました😀

• ぷちたん

ぷちたん

おっぱいの左右を変えるのに赤ちゃんをだっこしながら変えたり、1度立ち上がって元いた台に置いたり…
    慣れない赤ちゃんをだっこしながら他のお母さんの間を行ったり来たりでとても大変です…

• 3月29日

クッション追加すればいいですよー!
言えば貰えるところと、アドバイスしてくれるところとあるので気になるなら言ってみたり、自分でもってくるといいですよ!

私は最近はもう椅子にも座らず地べたに座って授乳クッションつかってやってます(笑)屈めばいいので(笑)

• ぷちたん

ぷちたん

私も座椅子とかあったら楽だろうなーって考えてました(>_<)

• 3月29日
みゆき

行儀悪いですが、あぐらをかくと楽ですよ!
あげる方の片足だけでも○

あとクッション抜きで赤ちゃんを膝に座らせて縦に抱いてあげるのも私は楽でした。
首が座ってないのでかかえつつ、赤ちゃんが前のおっぱいにもたれられるようにママも後ろの背もたれに体重かけて。

良い方法が見つかるといいですね(*^^*)

• ぷちたん

ぷちたん

あぐら、確かに楽そうですね(●´ω`●)
    床が絨毯だったらやっちゃうんですけどガッツリ病院の床ですw
    助産師さんに背中を付けずに姿勢正しくするといいよと言われましたが全身プルプルなので絶対合ってないアドバイスだと思いました

• 3月29日