※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がママっ子で、2人目の子が産まれたばかり。一緒に寝ると授乳中に邪魔をしてきて、別室で寝るようにしている。同じ経験の方いますか?

1歳6ヶ月の息子がかなりのママっ子です😣
先週2人目の子が産まれたばかりなんですが、一緒の寝室に寝ると、下の子の夜間の授乳中に目を覚まして私に寝かしつけてもらうのを待ってます😵💦待ってるだけならいいのですが、授乳の邪魔をしてきたりします。
やめてね、と阻止するとギャン泣きされます...そして皆で睡眠不足...(笑)😭
退院初日がそんな感じだったので、やむなく主人と別室に寝てもらい、今は別の部屋で寝ています。(私と下の子、主人と上の子)
同じような方いらっしゃいますか?
一緒に寝ても大丈夫になったのはいつ頃ですか?😣

いま出産後に里帰りをして今日が初日なのですが、やはり同じ部屋だと中々寝付けず、何度も起きてしまい授乳の邪魔をしてきます💦
やっぱり別室で寝るしかないのでしょうか😭

コメント

☻

2ヶ月の子がいます!
下の子の寝かしつけはあたしが
上の子は旦那が寝かしつけてくれてから寝室に来るので4人で同じ部屋で寝ています☻
上の子はいつもエルゴで寝かしつけられてます!

• あきmama

あきmama

回答ありがとうございます!
    夜中起きた時なども抱っこ紐で対応されていますか?
    うちは下の子が泣かなくても授乳中に察知して起きてしまいます💦
    旦那さんが別で寝かしつけてから寝室なんですね!

• 3月29日
  • ☻

夜間はずっと添い乳してます!
    夜中起きた時はトントンで近寄ってきたら添い乳で長男の方には向けないので空いてる方の手を後ろに回して触ってあげると安心するみたいで寝てくれます!

• 3月30日
  • あきmama

あきmama

返信ありがとうございます☺️
    トントンか触ってあげると寝てくれるんですね!
    うちは...私の意識が完全に上の子に向くのを待ってる感じなので、添い乳しながらでも邪魔してきます💦
    もしトントンなどで寝てくれたら、そうしてみようかと思います!

• 3月30日
ヨウ

最初別室で寝てて上の子は大丈夫そうに見えたんですが、1.2ヶ月たつと夜中に何度も起き私を探して朝目覚めると私が居ない事に大泣きし情緒不安定になりました。今は皆一緒に寝てますが暫くは私と上の子、下の子一緒に寝てました💦

• あきmama

あきmama

逆に途中から察知しはじめたんですね😣
    うちは主人と上の子が一緒だと、大泣きすることはないんですが...これからされる可能性はありそうですね💦

• 3月30日
you

少しさみしいですが、今は別室で寝た方がお互いよく眠れていいのではないでしょうか😊
うちも、上の子と一緒に寝ていますが、なぜか夜中の授乳中、気づいて泣くんですよね😓
泣いたら私とでないと寝ません。
まだまだ甘えたいときだし、赤ちゃんのために我慢してることもたくさんあるし、夜って不安になるものだし…と泣く気持ちはとてもわかります。
こっちは大変ですけどね💦
うちは、旦那と上の子が別室で寝るのは、上の子が嫌がるのでできません。逆に、あきmamaさんが少しうらやましいです!
まだ生まれたばかりみたいなので、これから少しずつ上の子も慣れたら一緒に寝られるのではないでしょうか💓
あまり答えになってなくてすみません💦

• あきmama

あきmama

とんでもないです!アドバイスありがとうございます✨
    やはり今は別の部屋のほうが良いでしょうか😵💦
    まだ一歳半ですもんね…
    上の子はパパがいれば、逆に諦めて寝つきが早いです😣旦那には上の子を任せることになっちゃいそうですが、慣れるまでは別室にしようかと思います💦

• 3月30日
みつママ

上の子が下の子に嫉妬してて、優しくやめてねと言ってても理解してるもののママの愛情がなくなったと思ってるんだと思います。だから睡眠も浅いのかもしれませんね。下の子が寝てる間は上の子にべったりしてヨシヨシしてあげてくださいね。現状況を理解してなくても赤ちゃんが生まれたこと、赤ちゃんは弱いこと、赤ちゃんが生まれても上の子の名前も大好きで赤ちゃんも大好きだか、上の子の名前も一緒に好きになってあげてね。ママのお手伝いもお願いねと色々なこと話かけてあげてくださいね。別室で寝ることも逆に辛いのかもしれませんね。

• あきmama

あきmama

やっぱりママを取られたという思いはありますよね😣💦
    昼間は下の子の寝てる間はヨシヨシと密着しています!ちなみに嫉妬はあると思いますが、下の子を見ると頭など進んでナデナデしてくれるので、自分より弱いと理解はしているようです...
    オムツ交換の時もおしりふきを取ってきてくれたり...
    別室だと諦めてすんなり寝てくれて、夜中も起きることはあってもすぐ寝るそうです💦
    様子を見つつ対応したいと思います(´;ω;`)

• 3月30日