※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で困っています。旦那が長期出張中で1人で買い物に行くしかない状況。どうしたらいいでしょうか?

4月3日で1歳5ヶ月の娘を育てています!
最近本当にわがままで、何をするにもいやっと言い逃げ回ります。
買い物に行くとあちこち行って追いかけると逃げたり、嫌なことがあると寝転がり起こしてもタコやイカのように、くにゃくにゃとして無理やり抱き抱えるとズルズルと落ちていきます💦
昔から大きめで13キロもあるためカートを押してると娘を片手で抱っこしても重たいし力も強いためずり落ちていきます😭
カートには乗せようとしても乗ってくれず、無理やり乗せてもギャン泣き、、、小さい頃からベビーカー嫌いです。
お風呂上がりに着替えも嫌っと言い逃げ回り無理やり捕まえてものけぞり返って服を首にかけたらかけたで脱ごうとします。もうイヤイヤ期なんでしょうか😭またこれより酷くなるんですかね…旦那が仕事柄長期出張がおおく、今も岡山に行っており、帰ってくるのは1ヶ月半後です💦なので1人で連れて買い物行くしかないし、親も近くないため預けて買い物も行けず…
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

なみ

立派ないやいや期だと思いますよ。

出掛ける前に約束をしてみてはどうでしょう。
簡単な約束ならそろそろできると思うので、
『今日は○○に行くけど、走ったり泣いたりしないでお利口にできる人』
『お利口にできるお姉さんはいるかなぁ』
などと、子供の心をくすぐるような言葉をかけ、できたらとにかく誉めちぎります。

服を着替えるのも同じ感じで、
『これ着たらお姫さまね(*´∀`)』
『ママと競争しようか(少しくらいチグハグでも気にしません)』

他所の目もあるし、いやいやに真っ向から付き合っていると本当に疲れてしまうので、こんな感じでどうでしょう(⌒‐⌒)

  • みったん

    みったん

    やっぱりイヤイヤ期ですよね💦
    ままのお顔みてといい目を合わせ逃げたらダメだよとか言うんですがその時だけ立派にはいっとお返事はするんです…ですが最初だけですぐにあちこち行ってます😢
    ○○(娘の名前)お姉ちゃん!ねぇねやけいうこと聞けるよね〜とかメルちゃんを妹にみたてて○○ねぇね!めるちゃんが見てるよーとか言ってもあまりききません😅

    アンパンマンが大好きでアンパンマンのパジャマなのでアンパンマンに変身するよーとか言っても入っと返事するくせに近づいてこなくて追いかけると逃げます😩

    私なりに色々ゆってるつもりなんですが😓

    • 3月29日
  • なみ

    なみ

    実行済みでしたね💦

    それなら、ちゃんと聞けて行動できるようになるにはまだまだ時間がかかると思った方がいいですよ。

    ママが何を要求しているのか、何をダメといっているのか、理解はしていても、楽しい方が勝ってしまいますもん。

    なので、買い物は人が少ない開店すぐ、お風呂の着替えは悩むところですが、これからは幸い暖かくなってくるので少し放っておきます。

    こんなところですね。
    ちゃんとしなきゃって思えば思うほど、ストレスも溜まるし、逆効果になっちゃうんですよね。

    なので、他所様への迷惑は、とりあえず謝り倒して駆け抜けていきましょ。

    • 3月29日
  • みったん

    みったん

    まだ言葉を理解し出したばかりなので長い目で見ないとですよね😭

    やはり楽しいことが勝ちますよね💦私でもそうです😂

    人が少ない時間を狙ったりしてみます!着替えは少し放置してオムツだけはかせて私が着替えてから着替えさせようとしても逃げ回るのでここはもう実力行使ですかね〜😅

    O型で結構適当な性格してるので、ならいいやーと思えるんですがやはり店で叫ばれたり寝転がられると周りの目がきになり😂フラフラしてぶつかったりもあり目をはなせません💦
    謝り倒してますがこれからも続くと思い耐えます😅

    イヤイヤ期はどれくらい続くんですかね?だいたい2歳前後だと思ってたので早すぎるイヤイヤ期。いつまで続くのか不安です😭

    • 3月29日
  • なみ

    なみ

    今が大変なのに、希望を持たせることを言うのはなんですが、いやいやが早いってことは、自我の芽生えも早いと思うので、言葉で伝えることができるころには、おさまってくるんだと思います。

    たしかに、叫ばれたり泣かれたりぶつかったりすると、ハラハラしますよね。
    体力気力ともに大変ですが、もうしばらく我慢の時ですね(>_<)

    • 3月29日
  • みったん

    みったん

    自我の芽生えが出てきたことはいい事だと思ってますがイヤイヤ期想像してたよりしんどいです😂
    いつかおさまると信じて戦います😉

    まだ20歳で若いはずなのに体力気力ともに使うためお出かけがかなりしんどくて帰宅時は5歳ぐらい老けた感じがします😂
    まだ始まったばかりのイヤイヤ期。母VS娘。見事WINNERできるように頑張ります!!笑

    • 3月29日
  • なみ

    なみ

    老けます老けます(* ̄∇ ̄*)

    長男の時は同じように若かったから良かったけど、今は何をしても疲れます(笑)

    返信はいいので、
    ムリせず、気長にのんびり頑張れぇ\(*⌒0⌒)b♪

    • 3月29日
  • みったん

    みったん

    ホント二人目とか妊娠したらどうなるんだろう…と不安です😂

    娘は寝るのとかは早く、夜泣きもないため夜はのんびりまったりできるのでこうやって話す事がストレス発散にもなってます😉ありがとうございます❣️

    • 3月29日
ぴぃまま

めっちゃ同じです😂
なんでも自分でしたがる所がそっくりです!!

カート押したがり、買い物袋持ちたがり、鍵開けたがり、ベビーカーのベルト閉めたがり…あげたらキリがないですよね💦

私は抱っこで強引に連れてくか、他のことに気を反らせるかどちらかですかね😫

  • みったん

    みったん

    大変ですよね😂

    ほんとに自分でやりたいことが多すぎて私が手出しすると嫌っと言われて参ってます😭
    しかもベビーカー乗ってくれないから抱っこか歩かせるしかなくて😩

    抱っこで無理やり連れていくことが多いんですがやはり重たいし、大きいから力が強くてほんとにかないません😂
    アンパンマンあっちいるよーとか言うと一瞬ついて来るんですが3秒後くらいに違うものを見つけてそっちにフラフラ…今日の買い物は酢味噌につられてそこのコーナーから動かず、行くよ!と言っても嫌っと言われだっこしようとしたらくにゃくにゃと床に寝転がられたので無理やり抱えていきましたがやはりカートを押しながら抱っこだと逃げられました😭

    • 3月29日
たまちょみ

イヤイヤ期ですね…
ネットスーパーはどうでしょうか(^-^)?私は基本的にはネットスーパーで、1週間買いだめして、足りないものは買いに行くスタイルです!なので、1品とかしか買わないので、すぐに買い物は終わりますし、娘も持てるし、そこまでイヤイヤなりません(^-^)

ベビーカーがダメなら三輪車なら乗ってくれるかもしれません(^-^)さすがにスーパーの中まで入ることは無理ですが…

パジャマは前あきのボタンがお気に入りです(^-^)娘が1つのボタンにモタモタしてる間に他のボタンを全部とめちゃいます!笑

箸もエジソンのリング付きのお箸をもたせてます(^-^)

声かけ的には、こちらがお手伝いをしてあげる!というスタンスじゃないとキレられますね…笑
とりあえず、なんでもかんでも、やってごらん?で少し様子見て、できなくてキレてくる前に、ママがお手伝いしたいんだけど、いいですか(^-^)?とサポートに徹する感じですね!
あくまで、娘が主役で私が脇役です笑
うまくいかない日も多々ありますが、なんとかやってます笑

  • みったん

    みったん

    コープは使ってるんですがやっぱりスーパーの方が安くて安さに負けて買いに行っちゃいます🤣でもネットスーパーならそこまで変わりなさそーなので見てみます😉

    三輪車も乗ったり降りたりの繰り返しで乗るより押す!みたいな😅

    ボタン式ですがまず袖を通してくれず困ってます😱笑

    はしってはやくないんですかね?まだスプーンもフォークも完璧じゃないのに早すぎると思い取り上げちゃいます😅やらせてもいいんでしょうか?

    ママがしてあげるよーとか、○○ここに手を通して〜とかやる気起きるように言っても逃げたら追いかけられることを笑って逃げてるので進まずです😂
    ですがもっと!娘を引き立てて脇役に徹してみます!!笑

    • 3月29日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    うちは近所も西友で、ネットも西友を利用してますが、値段は一緒です(^-^)コープよりは安いと思います!

    エジソンの箸なら1歳半〜の短いものが売ってますよ(^-^)
    上の子は1歳半からお箸使わせています!上達が早くすぐに1人で食べれるようになりました!

    イヤイヤ期は本当に大変ですよね…とにかく危なくないことはやらせてあげるしかないですよね〜(´・ω・` )

    • 3月29日
  • みったん

    みったん

    ネットと店舗同じ値段ならネット使った方が便利ですよね❣️

    そうなんですね!少し早いけどやらせてみます😊

    やりたいその気持ちをくみとって、やらせてあげるようにしてみます🤩
    イヤイヤ期、始まったばかりですが戦います😌

    • 3月29日
hikachiiin

我が子を見てるみたいです(笑)
うちも何でも自分で!自分でできる!と張り切ってますがもちろん出来ないからグズグズ(;_;)
それにはっきりイヤっ!と言われ続けると滅入りますよね(笑)

スーパーのカートや三輪車も乗るより押す派の娘です(*꒪꒫꒪)!!
ほんとによく似ていてびっくり(笑)
同じような子がいてちょっと安心しました(T▽T)
自我が強すぎて少し心配していたところです(;_;)

お互い大変ですがなんとかイヤイヤ乗り切りましょーね!!!

  • みったん

    みったん

    同じなんですね😂
    ほんと嫌っは聞き飽きたってくらい言われて滅入ります😱笑

    私も同じような子がいて安心もしました😂笑
    自我が強すぎだし、早くないか?とうちも心配してました笑

    早くきたからには終わりも早いと信じて頑張りましょう😭😭

    • 3月29日
  • hikachiiin

    hikachiiin

    私も聞き飽きるぐらいイヤを聞きました(笑)1日に何回聞いたか覚えれない程です(;_;)

    自我や意思表示がはっきりしすぎててこんなに早くていいのかと悩んだりしますよね(T▽T)

    嫌なとき暴れるのも自閉症の兆候なんじゃないかとか色々考えたりしたのですが、考え出すとそれこそ嫌になるのでこれも個性!と考えるようにしてます(笑)

    ほんっとにイヤイヤ期脱出できるを楽しみに頑張りましょう〜((*´д`*))

    • 3月29日
  • みったん

    みったん

    何回嫌って言葉いうんだ〜って感じですよね😂😂

    周りの子でこんなに自我がハッキリしてる子いないので余計うちの子なんで?と思っちゃいました😅

    たしかに!その子その子の個性でもあるので受け止めるしかないですよね😉

    いつまで続くかわからず先が見えませんがいつか終わるので一緒に乗り越えましょう🤩🤩

    • 3月29日