※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

3日前に友人の結婚式を欠席しました。直接渡すつもりで御祝儀渡しておら…

昨日質問させて頂きましたが、、また参考にさせて下さい。
3日前に友人の結婚式を欠席しました。
直接渡すつもりで御祝儀渡しておらず、
以降連絡もとれずで一カ月になろうとしてます。

マナーを知らなかったと気づいたので批判はやめてください。

御祝儀三万円にお祝い金加えていくらが妥当なんでしょうか⁇

私は結婚祝いも特にしてもらっていないですが、迷惑もかけたので、、35000円にしようかと思ってます。

コメント

haru☆

友達なら3万包みます( ¨̮ )

  • K

    K

    渡す予定だった三万のみってことです?

    • 3月29日
  • haru☆

    haru☆

    そうですね!でも遅くなって申し訳ないって気持ちでなにかプラスでプレゼントってのもいいかもしれません( ¨̮ )

    • 3月29日
  • K

    K

    なるほど‼︎
    一般マナー?をあまり知らないので勉強になります💦

    • 3月29日
サイ

私の結婚式の時は、主人の友達が当日インフルエンザで欠席しました。

その方は後からご祝儀くれましたよー!!3万円です。

その人の分の引き出物を自宅に持って帰っていたので、お返しにそのまま引き出物お渡しして終了しました😄

普通に3万円でいいと思います✨

  • K

    K

    理由が似てます‼︎
    子供を預けて行く予定が、預ける予定だった人がインフルになり、子供も鼻水が。
    あやしかったため欠席しました。

    通常通りでいきたいと思います。
    ありがとうございます‼︎

    • 3月29日
とっきー

3万円で十分だと思いますが、気になるならお菓子などをプラスされたらどうですか?

  • K

    K

    1週間きってキャンセルしてるので迷惑はかかってるのかなと、、。
    充分であれば本音は三万でいきたいところです💦

    • 3月29日
おぶす◡̈♥︎

私も3万円でいいと思います‼︎
私の結婚式でも、友達が2〜3日前に欠席の連絡くれましたが、キャンセル出来るのは、料理と飲み物くらいです💦
私の友達も、後からご祝儀として3万円くれたので、引き出物を渡して終わりました😊
それで特に何も思いませんし、ありがとうって感じです🌸