※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
ココロ・悩み

児童センターで子供を遊ばせたら、ママたちがお菓子を食べながらママトーク。息子との居心地が悪くて早めに退散。マナー的にどうなのか気になる。他の児童センターも同じ?

なんとなくモヤモヤが晴れないので愚痴らせてください(-ω-;)
昨日買い物の帰りにふと思い立って児童センターで子供を遊ばせることにしました。
週に一回0歳児向けのクラブに通っていますが、個人的に遊ばせに行くのは初めてでした。
その児童センターには大きなプレイルームが2つと、小さい絨毯敷きの部屋が1つあり、大きい部屋では幼稚園から小学生くらいまでの子たちが走り回っていて、小さい部屋はベビーベッドなどがあり赤ちゃん向けの部屋って感じです。
うちの子はまだ歩けないので小さい部屋へ行ったのですが、そこでは4人くらいの奥様達が折り畳みの机を2つ広げてお菓子を食べながらママトークに花を咲かせていました。
どうやら隣の部屋で遊んでいる小学生のママさんのようでした。
小さい部屋なので机を2つ並べられるといっぱいいっぱいで、私は息子を端っこに座らせてオモチャで遊ばせたのですが、息子もママさん達のことが気になるし私も居心地が悪いしで結局10分くらいで退散してきました。
たしかに飲食可ですし、折り畳み机も部屋に備え付けられているものなのでルール違反ではないのですが…マナー的にどうなの?と思ってしまいました。
私が行った時間が15時くらいでちょうど下校時刻に被っていたのも悪かったのですが、どこの児童センターでもこんな感じなんでしょうか?
家より広い所でハイハイさせたり色んなオモチャで遊ばせてあげたかったのにガッカリでした(´・ω・`;)

コメント

りのいおママ

モヤモヤしちゃいますね。私が行ってるふれあいセンターは、お昼とオヤツの時間に、テーブルをだしてくれるんですが、ご飯を食べた後、子供は遊んでてお母さん達は話し込んでるて方もいます。話に夢中になりすぎてほったらかしになる方もいらっしゃいますが、息抜きの場として来てるんだろうなぁと思うとしょうがないのかもしれませんね。でも、自分たちだけの場所ではないので少しは気にかけてもらいたいものですね。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです(´・ω・`)
    リーさんママさんの行ってるところはご飯を食べられる時間が決まってるんですね!
    まぁママトークしたいのも分かるんですが、お菓子広げて話し込むんならどこかお店でやってほしいと思っちゃいました(´Д`)

• 10月10日
KE

飲食OKでつくえもあるってのもおかしいし、その人たちも気にかけれないのもどーかな?と思いますね^^;あたしなら、そこの管理のとこに一言言います!!

飲食可だけど、遊びづらい。
飲食を優先なのか子供を遊ばせるの優先なのかどっちですか?
飲食可でつくえまでおいてたら、あそびたくても遊べないので改善できるならしていただきたいなー。ってやんわり伝えます!(笑)

いつでも飲食可の所って珍しいんですかね。
    私も職員の人に言えれば良かったのですが勇気がなく…(^_^;)
    でも確かに、そのママさん達を批判するのではなくてシステム自体を改善してほしいって要望はしても良いかもしれないですね!
    匿名アンケートとか無いかな〜笑

• 10月10日
ちょろぺん

おやつの時間だけ飲食可なのではありませんか?
一日中なのですか?

時間限定ならその時間をはずす。
一日中ならそのママさんたちがいない時間を狙う。
小学生が来る時間は避けるのが無難かと思います。

1つあれ?と思うと気になってしまいますよね。
自分が気持ち良く使う方法を探した方が楽かなと思います。
ちなみに私なら、ちっ!邪魔だな!と思いますよ(›´ω`‹)

いつでも飲食可なんです(>_<)
    そうですね、私ももうあの時間帯に行くのはやめようと思いました。
    ルール違反してるなら文句も言えるんですが、そうじゃないので心の中で悪態吐くしか出来ず…笑
    でもここで聞いてもらえて少しスッキリしました(*´艸`)

• 10月10日

それは嫌な思いをしましたね〜
小学生ぐらいになると自分たちで遊ぶから見てなくても平気って思っちゃうのかな?

わたし元保育士で◯才児検診とかで手伝いに行くときがあるのですが、やっぱりお話に花を咲かせて、子どもを見てない保護者を見ると、う〜〜んと思います。ちなみに保健師さんも保護者のほうを『要注意』してました(^O^)笑

空気よんでほしいですね( ̄▽ ̄)
いい反面教師!!!

もう小学生ですから付きっきりで見てる必要はないと思うんですけど、だったら親は家で待ってるか外でママ会してくれれば良いのに児童センターに陣取られると迷惑だなって思っちゃいます(>_<)
    自分は気をつけようと思いましたね(^_^;)

• 10月10日
ぽんぽん

そういう人うざいですね〜💦💦

でもおやつ食べれるのってすごいですね。普通食べこぼしとかあって子どもの誤食とかになりそうなのに…

アレルギーとかある子がいたら…

っていう方に疑問を持っちゃいました(;´Д`)

たしかによく考えたらそうですね…
    常に飲食可って本来は離乳食とかを食べさせるためだと思うんですけど、お菓子も今の所ガム以外はオッケーみたいです(´ω`;)
    お菓子禁止してほしいです。まぁお菓子禁止になった所でママ会はなくならなそうですけどね…(^_^;)

• 10月11日