※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

絵本をいつから読み始めたか、離乳食のつかみ食べをいつから始めたか、つかみ食べの練習方法やエプロンの袖について相談です。

絵本は、いつから 読み始めました?
いつ読んでますか?

離乳食のつかみ食べ は
いつから 初めましたか?
つかみ食べ の 場合、
椅子にテーブルをつけて
つかんで食べてもらうように
すればいいのでしょうか?
そもそも、練習とかするんですか?
エプロンは、
袖ありがいいですか?


分からないことだらけで。。。

教えてください ^_^

コメント

74

絵本は5カ月から始めました✨
最近は英語での読み聞かせもしています。

  • すう

    すう

    英語!!!
    そおゆう本 って
    どこに売ってるんですか?

    • 3月29日
  • 74

    74

    メルカリとかアマゾンで売ってますよ☺️種類も豊富です!

    • 3月29日
ゆい

絵本は2ヶ月ぐらいから始めてます🙌✨
やっと少しですが見てくれるようになりました(笑)

  • すう

    すう

    ありがとうございます!!

    • 3月29日
2238

2、3ヶ月からたまに読んではいますが、反応を感じるようになったのは5ヶ月くらいですかね!なんとなく昼寝が終わって遊ばせている夕方、お風呂までの手持ち無沙汰のタイミングで読むことが多いです!

  • すう

    すう


    とくに、
    寝る前の儀式? 的にしなくても、
    いいんですよね?、

    • 3月29日
  • 2238

    2238

    私は本当に、ふと思い出した時に、絵本する?くらいの感じで読んでるだけです!それが風呂前が多いだけです(笑)寝る前の儀式的にするなら、もう少し月齢いってからじゃないと通用しないと思うので、今くらいだと、たぶん絵本を読んであげる声とか、繰り返し言葉の音の響きとか、絵や色を見せて楽しませるくらいの感じじゃないですかね🙂

    • 3月29日
ケロス

絵本は3か月くらいから見せてます^ ^

つかみ食べはまずは食パンを細く切ったのとか周りが汚れないものから始めるとこちらのストレスが軽減されますよ😋

エプロンは着せたことないです💦

  • すう

    すう

    食パンは何の種類でもいいですか?

    • 3月30日
deleted user

生後3か月頃から、0歳児~の絵本を読み始めました‼︎✨
昼間の空いてる時間に読むことが多かったです。1歳過ぎた頃には自分から読んでほしい絵本を選んで私に渡してくるようになったので、読んでほしい時に読んであげる感じです😊

つかみ食べは、10か月過ぎたあたりに出来るようになりました‼︎✨最初はペチャペチャ触るだけで遊んでなかなか手づかみしてくれず😅私が近くにいると甘えて駄目なのかな?と思い、ちょっと離れた場所から見守っていたら、自分からバナナを口に入れて!😳そこから自分で食べ出すようになりました🍴
同時に、スプーンも置いておいたら真似するようになり、1歳になる頃にはスプーンも使えるようになりましたよ(^^)✨
友人のお子さんは、6か月頃から赤ちゃんせんべいを持って食べてたので、最初は持ちやすい形がいいのかな?と思いました😆
エプロンは袖なしのプラスチック製のものを使用してます!

  • すう

    すう

    詳しくありがとうございます😊

    絵本、持ってくるだなんて、
    想像しただけで かわいいです 💓

    徐々に やってみます!!

    • 3月29日
すう

食パンは、
なんの種類でも いいのですか?

もう少ししたら、やってみます(^∇^)