※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
子育て・グッズ

下の子が泣いてしまい、上の子も泣きそう。1人での育児で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

年子育児初心者です。
今日は旦那が飲み会に行き私1人で寝かしつけなのですが、下の子を一階で寝かしつけ、上の子を二階で寝かしつけ始めた瞬間、下の子が鳴き始めてしまいました。

今ここで一階に行ったら、上の子が後追いをしてギャン泣きすると思うので、下の子は泣かせちゃってます😭辛いです。

みなさんも1人で寝かしつけをする際、こんな日もありますか?何かいい方法ありますか?

コメント

S

わかります😭
一人で2人寝かしつけるの難しいですよね😭😭

うちの場合はまず上の子を寝かしつけてから下の子を寝かせます!
なので下の子も一緒の部屋に連れて行ってまず上の子寝かしつけれないでしょうか😣?そのあと下の子を一階に連れて行くという感じで!

• ライン

ライン

先輩ですね!一緒に連れて行くっていいですね❗️今度試してみます❗️参考になりました✨

• 3月30日
しょうしょう

まだ寝かせるのも大変な新生児期に上の子も寝かせるのは大変ですよね。。私も毎日悩みました!
でもうちの旦那は夜勤もやってるのでしょっちゅう1人でやらなくてはならず寝かしつけが一番大変でしたね。
2人ともお布団に連れて行き赤ちゃんを真ん中で添い乳させながら赤ちゃんの向こう側に寝かせる長男をトントンして寝かせる方法が一番よかったかなぁ

• ライン

ライン

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんが泣いたりして上の子が起きたりないですか?
    それが心配です😢

• 3月30日
chibi❤︎mama

私も、とにかく上の子優先で下の子は泣かせっぱなしでした!おかげで下の子はたくましく上より強いです😊

• ライン

ライン

私も今そんな感じです!下の子にあまり手をかけれてなくて。いつの間にか大きくなっててびっくりする感じです‼️

• 3月31日
しょうしょう

上の子は卒乳されてますよね?うちの上の子は卒乳後は1度寝たら朝まで起きないぐっすりタイプだったので横で赤ちゃんが泣きだしても滅多に起きなかったです!
下の子も添い乳で口封じちゃうので寝落ちするまで吸っていて、ギャン泣きって事もあまり無かったです(^^)