※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のうんちの回数が急に減り、心配しています。体重は増えているが、ミルクの摂取量が少なめで、うんちの量が減った経験がある方がいれば教えて欲しいです。

今日で生後2週間の男の子なのですが、うんちの回数がいきなり減りました。
産まれてから3/26まではばらつきはありますが、1日9~4回だったのですが、
3/27→0回
3/28→どっさり1回
3/29→0回
といきなり減ったので心配です💦
うんちの色には異常はなく、お腹の張りや苦しがる様子もなく、体重も数日前よりは増えているので大丈夫だろうと思う気持ちもあるのですが心配な気持ちも消えないです……。
完ミでミルクの量は目安よりは少なめな子です。
ただ、そこまで欲しがる様子もないですし、あまり多くあげてもげぼっとしてしまいます💦
これぐらいの時期に一気にうんちの量減ったりの経験した方いますか?💦

コメント

りー

はじめまして!
うちの子も1日5回ほどでていたのが、生後2週間くらいで1回出るか出ないかになりました☺️
1日1回出てれば問題ないと言われましたよ〜!
まる1日出なかったら綿棒で肛門刺激してます!
私も心配で助産師さんに相談しにいきました☺️
心配なら相談してみるのもいいと思いますよ〜!

• たたいたーい

たたいたーい

色々調べてみるとこの時期は2~4日に1回って子もいるし、綿棒浣腸もあまりやるとくせになるらしく、まだトライしてないんです💦
    お腹をのの字にマッサージは少しやりましたが💦
    産んだ病院が遠いので相談に行くのも一苦労で😭

• 3月29日
りんご

私は混合から完ミにした途端にうんちの回数が一気に減りました😲❗️
ミルクの種類にもその子によって合う合わないあるみたいで、うちの子はほほえみ、はぐくみ、はいはいだと4日近く出なくなります😅
スティックタイプのミルクをいろいろ試してみるのもいいと思いますよ🤗✨大缶だと合わなかった時勿体無いので(*'▽'*)

• たたいたーい

たたいたーい

うちは今ほほえみの缶です!
    病院でほほえみのキューブのサンプル貰ってそれをいちばん最初に飲ませたのでそのままなんとなくほほえみ買いました(笑)
    スティックタイプのものは赤ちゃん用品店で売ってるのでしょうか?
    入院中に完ミに決めてだったので退院してからはまだ自分では何も買い物に行けてなくて😭

• 3月29日
  • りんご

りんご

赤ちゃん用品店や薬局など大缶のミルクが置いてあるお店にあります☺️🎶
    ミルクが置いてあるコーナーにお出かけ用のスティックタイプが置いてあると思います(´˘`*)♡
    キューブ便利ですよね✨私もお出かけする時はほほえみのキューブ使ってます🍼
    1ヶ月まではあまり外出れないので中々買い物行けないですよね😭💦

• 3月29日
  • たたいたーい

たたいたーい

なるほど!
    スティックタイプってそーゆー目的で売ってるんですね!

そうなんです😭
    子供も極力出せないし、私も具合がまだよくないしで買い物行くような気力もなく……
    里帰りで親が買ってきてくれるので甘えちゃってますが、自分で見てみたいなぁって気持ちも捨てきれずで😭

• 3月29日
  • りんご

りんご

10袋入ってて1袋で100ml作れるようになってるので私は夜中ミルクあげる時使ってました🎶寝ぼけてミルクを何杯入れたのか分からなくなる事がしょっちゅうだったので😂笑
    親御さんが買ってきてくれるならどんどん甘えちゃっていいと思いますよ💕
    産後無理して動くと少し経ってから体にガタが来るので😭💦
    1ヶ月経つ頃には外ももう暖かいので気晴らしに赤ちゃん用品店など行ってみるのも意外と楽しいですよ🤗🎶

• 3月29日
  • たたいたーい

たたいたーい

妊娠中にもらった無料サンプルのミルクもそんなカンジだったのでそれと一緒ですね!
    お出かけには便利そう!
    大きい缶から哺乳瓶に入れて行ったり、ミルクストッカーみたいのに入れて持って行ったりしないとなぁと思ってたので役立つ情報ありがとうございます❣️

私なんてこの前真昼間で何杯か分からなくなりましたよ(笑)

哺乳瓶とか4本ぐらい買ってるし、他にも搾乳器や哺乳瓶の消毒セットとかとにかく甘えまくってます(笑)
    そしてお出かけには必要かも?と哺乳瓶ケースまで買ってこられました(笑)
    2個買ってきて1個は安売りだったみたいですが(笑)

早く西松屋とかも行って色々見たいです✨
    色んな情報ありがとうございます💕

• 3月30日
  • りんご

りんご

グッドアンサーありがとうございます✨
    私は今でも何杯入れたかわからなくなる時ありますよ🤣笑
    今は180飲むので9杯入れてる最中に旦那に話しかけられて、今話しかけんなあほが〜〜😫💢ってなってます(笑)

搾乳器とか消毒セットは高いのでありがたいですね😍🎶
    哺乳瓶ポーチは衝撃から守ってくれるので割れにくくなるし水筒がなければお湯の保温にもなるし便利アイテムです♡私も外に持ってく哺乳瓶は全部ポーチに入れてます🤗
    早くお出かけできるといいですね٩(*´︶`*)۶☀️
    これから子育て楽しみながら頑張ってください😆👌

• 3月30日
  • たたいたーい

たたいたーい

噂に聞くとミルク入れるスプーンで20より大きいものが売ってるとか聞いたのでこの前西松屋で聞いてもらったらそこではないですと言われたみたいです💦
    9杯とか大変ですよね(笑)

哺乳瓶ポーチはやはり本数分必要なのかなー💦
    SCとかならお湯があったりするし、そこまでいるのかなぁ?と思いながら2本分で様子見してました💦
    まぁまだお出かけもしてないし、出来ないしなので様子見ながら買い足しですかね😣

ありがとうございます、頑張ります❣️

• 3月31日