※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

慣らし保育で不安。選択正解か悩む。保育園メリットも。乗り越えた経験者のエールを。

もうすぐ慣らし保育スタートです。親の私がくじけそう。離れることを想像したら寂しすぎます。
住んでいる地域の待機児童の問題で0歳児4月からでないと、預けられない状況です。
自分でした選択なのに、これで正解だったのか?と考えてしまいます。もちろん保育園のメリットもありますよね。
同じ気持ちだけど乗り切った方、エールをください😂😂

コメント

ぴー☆

こんばんは!
私の子供も0歳児(生後4ヶ月)で4月入園です😢
私もあと残り数日で離れること想像したら泣けてきます😢
正解だったのか…いつも悩んでいます💦
私の友達も0歳で預けたんですけど
その友達にメリット聞いてみたんですけど
とにかく成長のスピードが早いみたいです!離乳食もきちんと考えてるし栄養面も心配ないよ!とのことでした😊
お互い、寂しいですが乗り越えましょーね😭

てぃーもり

私は最初入所可の通知が来た時主人とハイタッチしたほど喜びましたが、今更寂しくなってきて毎晩寝顔を見ながら泣いてしまいます(笑)
でも、私と一緒にいるだけじゃ絶対にできないような楽しいことも嬉しいことも悲しいことも悔しいこともぜーんぶ引っくるめて良い経験をして、感情豊かな人の気持ちが分かる子に育って欲しいなと思います。先生方とお友達たちに力を借りながら良い子に育って欲しいと思ってますよ!
そして私が働けば少しでもお休みの日に楽しいところに連れて行ったり、美味しいもの食べに行ったりするお金の余裕が生まれるのも楽しみです😊
ママもお互い子供の成長の為に頑張りましょ!

同じです🙋‍♀️!!!
うちも0歳が最も入りやすいので(自分が仕事したかったのもありますが)来月から保育園でだんだん寂しくなってきました😭
1ヶ月前まで、一人の時間ができる〜♪とか保育園の方が刺激があっていいわ♪とかポジティブだったのに💦私がいない保育園での生活を勝手に可哀想な感じで妄想したり 笑

でも、私がとっても出不精なので、私一人では出来ない子供同士の関わりとか、身内以外の大人との関わりとか、みんなでイベントとかお散歩とか、きっと刺激いっぱい受けてぐんぐん成長してくれるんじゃないかと思います!

来月保育園デビューのみんな頑張れー✊
ママたちもお仕事頑張るぞー✊

asuka

私も生後6ヶ月の娘を4月から預けます!
預ける理由も同じく、1歳の4月からだと待機児童が多いので預けるのは無理だと思うと言われたことでした😥
専業主婦という選択肢はもともとなく、最初は預けることにも全く抵抗なかったのですが、、
私も入園式が近づくにつれ本当に寂しさでいっぱいです😢
これでよかったのか、仕事なんか辞めて3歳くらいまでずっと一緒にいてあげた方がよかったんじゃないか、と今さらになってくよくよ考えてしまいます😣
でもずぼらな私といるより、保育園で規則正しい生活をさせた方がこの子のため!と自分に言い聞かせるようにしています😭
ほんとに寂しいですが、お互い頑張って乗り越えましょう!✨

しんこ餅

同じ状況だったので書き込みさせて下さい!我が家も4月から4カ月になる息子が保育園です。入園内定いただけたことは大変ありがたかったですが、まさかこんなに小さい月齢で預けることになるとは💦復職したかったし、夫婦で話し合った上とはいえ、考えると涙が出てきます😭
今まではおっぱいメインの混合でしたが、日中がミルクになってしまうので母乳が維持できるのかも心配で、、。
でも私も、保育園に行くことで自分と2人きりでは経験させてあげられないことをいっぱい経験させてもらえるし、いろんな人と関わることでの刺激もあるし、息子の成長にはプラスだらけ✨と考えるようにして、この寂しさを乗り切りたいと思います〜🙌