※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

断乳についての質問です。白湯で寝かしつけ後、フォローアップミルクや牛乳を飲ませる必要があるでしょうか?

そろそろゆるーく断乳していこうと思っています(><)
いま、朝、昼、寝かしつけ、(起きたら夜中)の3-4回です。完母です。少しずつ回数を減らして卒乳していきたいです!

最近寝かしつけの母乳を本当にちょっとしか飲まないので、とりあえず寝かしつけの母乳からやめようと思い、白湯だけあげて寝かしつけたら寝ました( °◊° )これでいいのでしょうか??
フォローアップミルクは朝のミルクパン粥に使ってはいますが、飲ませようとしても少ししか飲みません。白湯はなぜか大好きでごくごく飲みます!離乳食はたくさん食べる方だと思います☺︎ただ、身長と体重は成長曲線の下の方です💦
牛乳はまだあげられる月齢ではないので、好きかわかりません(><)

白湯だけだとまずいですかね??断乳後は必ずフォローアップや牛乳を飲ませなければいけないのでしょうか??

コメント

aamama

栄養面的にバランスが平気であれば離乳食後のフォローアップミルクは、あげなくて、白湯でもいいのではないかなとおもいますよ!

私の子も夜中は稀にしかおきないので、白湯か麦茶です!*笑*
でも、めっちゃ成長してるしいいのかなと思ってます!*笑*

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます(><)!!
    栄養面のバランス若干心配ではあります😱😱
    あーくんmamaさんも白湯なのですね✨参考になります!!

• 3月30日
  • aamama

aamama

そしたら少しでもいいから飲ませた方がいいと思いますよ!栄養面の偏りがでるからフォローアップミルクで補う形と調べた時に確か書いてありました!
    私の子はまだ三回食じゃないので、どうなるかわかりませんけどね(^^)

夜中は稀にしか起きないなら無理にあげなくていいと思います!個人的な意見になりますが、もし夜中あげていて夜間断乳するときにうまくいかなくなるよりは、、、って言う考えなので(^^)

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

フォローアップミルクをあまり飲んでくれないんですよね💦もう少ししたら牛乳が飲めるので、チャレンジしてみようかと思います(><)

最近は夜中あげない日が続いてます!ただ、覚醒しちゃった日におっぱいという武器?が使えなくなるのが怖くて(╥_╥)

• 3月30日
  • aamama

aamama

そうなんですね!早く牛乳飲める日が来て欲しいですね(・・;)

もうあげてないならチャンスですよ!
    ずっとあげすぎても虫歯になるらしいですから!!
    覚醒した時は、いずれ来ると思えば今来ちゃった方が楽ですよ!!
    うちの子は覚醒したら、白湯や麦茶飲ませて体を温めるようにタオルケットなどで包むと寝てくれる時あります!
    時々私が眠くて寝てしまうことありますが、1人でもキャッキャ遊んで、、、、寝てたと起きた時には爆睡してる子です!*笑*

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

歯も結構生えてるので虫歯も怖いですね(T ^ T)
    夜も出来るだけ白湯で対応します!
    息子さん可愛いですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎娘はそういったことはないので、羨ましいです(笑)

• 3月30日