※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

夜中に授乳で起きる問題について相談です。授乳前にオムツ替えると泣くので、寝かしつける方法を知りたいです。4ヶ月検診で夜中の授乳は2回までと言われました。

夜中短くて1時間半長くても3時間で
手足をバタバタさせて起きてしまいます

家族に迷惑がかからないように泣く寸前まで
トントンしたり脚なでなでしたり
するんですが効かないので
授乳しちゃってます
(授乳の前にオムツ替えるとギャン泣き)

4ヶ月検診の時に夜中の授乳は2回まで
と言われたので理由は聞き忘れたんですが
どうにか授乳しなくても寝付いてくれる方法はないですか?

コメント

ねこパンダ

うちも3時間ほどで起きてしまいます。
前は5時間とか寝たときもあったのに…( ̄~ ̄;)
夜中の授乳は2回までなんですか?初めて聞きました。
知らずにもっとあげてましたよー
しかも添い乳で!

うちは顔をすりすりしてくるのでピトッと密着してトントンしてます。
雑誌にはママの寝たフリも効果があるみたいです。一定の呼吸が赤ちゃんを安心させるみたいですよ。
私は実際先に寝落ちしてしまい、気づいたら勝手に寝てた事が何度かありますが(^^;

  • あ

    回答ありがとうございます!
    2回にこだわらなくても大丈夫みたいですね(^^)

    顔すりすりかわいいですね♡
    寝落ちして寝ててくれるのは助かりますね!

    • 3月29日
K S

夜中の授乳二回以上ダメなんですか!
もっとあげてる人たくさんいますよ。
おっぱいないとねれないからかな??
理想であって守らなくてもいいと思います💦💦
うちは20時ごろ寝て、4時ごろおきるだけですが、飲んだあと遊び出すので、オルゴールかけて寝たふりしてます。

あとは混合にしたので寝る前ミルクしっかり飲んでもらってます。

  • あ

    回答ありがとうございます!
    2回にこだわらなくても大丈夫なんですね!
    寝る前だけミルクにしてるんですけどすぐ起きてしまいます(´×ω×`)
    早くまとまって寝てくれると少し楽なんですが...

    • 3月29日
  • K S

    K S

    起きちゃうのはお腹空いてというより、口寂しい?甘えたい?とかなんですかね。

    ミルクはどれくらいあげてますか??
    200作って飲めるだけ飲ませてます。

    夜中二回以上あげると赤ちゃんもおっぱいがないとねれない、ママも疲れるでいいことないから、というのは読んだことあります。
    どっかの小児科の先生が書いたネントレの記事だったかな。。。

    うちはよく寝るのですが、何がいいのか個性なのかわからないですけど、寝ない日は疲れるので、毎日続くとほんと疲れますね💦💦

    • 3月29日
  • あ

    ミルクの量同じです!
    200飲む時もあれば100ちょっとで飲まなくなる時もあってその量関係なく2~3時間で起きちゃうのでkaoponzuさんが言うように甘えたいだけなんですかね😂

    個性として付き合うしかないですね!

    • 3月30日