※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤しょうくん❤ママ❤
家族・旦那

皆さんの御意見をお聞きしたいです。私が悪いのでしょうか?私は義理の両…

皆さんの御意見をお聞きしたいです。
私が悪いのでしょうか?
私は義理の両親と同居しているんですけど、旦那はいつも義理の両親の肩を持つので私が色んな話をしても否定されるばかりで、喧嘩になるだけなので最近は話をするのにも疲れてきました。
前月末、義母からあっちウロチョロこっちウロチョロする1歳半の息子に対して、「うるさい。さっさと2階へ行け。邪魔だ。」と邪魔物扱いされたので、私は義母の言う通り2階に行きました😢子供に対して言うべき事ではないと思い、頭にカチンときてイライラしてました。
それからというものは息子を2階に連れて1日の半分以上は2階で過ごすようになりました。義母から2階で御飯を食べさせてたりして過ごすようにしてる事を聞いた主人が、義母は悪気があって言った事じゃないから機嫌を治して1階で御飯を食べたりしなさいと言われました。旦那は義母の肩を持った言い方をしたので、私の味方はしない。だから未だに私が機嫌が悪いし意地を張ってます。
私の対応が間違ってますか?
私が折れないといけませんか?
今まで、義理の両親から嫌みや悪口など言われ続けたりしたので、それも重なり爆発しそうです。
私大の大人が子供みたいに拗ねてと思われると思いますが、御意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ママ

私もそんな言われ方したら二階で過ごすと思います。一歳半の子供はうるさいのが普通です。それを我慢できないなら同居は無理、この先もっとうるさくなるし走り回ります😅
旦那さんも味方してくれないなら一緒にいる意味ないし私なら離婚考えちゃうかも😞旦那さんは奥さんの一番の味方じゃないといけないと思います!
義母にハッキリ言って、それで関係が悪くなるなら同居解消ですね😒
翔ちゃまさんは悪くないですよʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。旦那には味方してもらいたいのにいつも、義理の両親の肩を持つのでイライラしっぱなしです😥

• 4月1日
あもされ

大事な妻子ではなく自身の両親の方を持ちたいなら、私なら離婚しますね😅

結婚して所帯を持ったなら、自分の家庭を第一にすべきです。

それが出来ないなら、離婚して独身になってだーい好きな両親と仲良くしてたらいいと思います(>_<)

義両親とお嫁さんが仲良くするには、旦那さんの理解が必要不可欠です❗

翔ちゃまさんが謝ることなんてないと思います❗

お互いがお互いを思いやって、気遣い合うからこそ、他人同士が家族として仲良く暮らせるわけで、相手にその気が更々ないのに、こっちばかり我慢しろなんて、あんまりですよ😣

何度でも、旦那さんに伝えて理解を得て、旦那さんの考えを改めさせないと、どんどん翔ちゃまさんが辛くなってしまいますよー😢

ご実家には頼れないですか?私ならしばらく実家に帰りますね❗
自分の妻が嫌な思いをしているのに、何の役にも立たないような旦那は、こっちから願い下げです😣

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。結婚して、所帯を持ったなら嫁さんと子供を一番にしなきゃダメですよね😒💦
    正直な所、親の肩を持つとは思ってもみなかったです😥期待しちゃいけなかったみたいです。

• 4月1日
たかち

それは…小さい子どもと同居するお義母様の態度がおかしいですよね。所詮、嫁と子どもは他人になってしまうんですかね💦

お義母様が「寂しいから、こっちで過ごしてほしい」と旦那様に持ちかけるまでそのままでもいいんじゃないですかね?これからお子さんはもっと活発でイヤイヤ期も合わさって、どうしようもない時期にもなりますし…そうしたら、また嫌み言われそうですよね( ´-ω-)

でもまずは旦那様に自分の考えや感じたことも理解してほしいことを訴えますかね。旦那様が間に入ってうまいことやってくれないと、これからの生活ツラいですよ💦

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。毎日の様に義母からは嫌みばかり言われる毎日で、正直な所、イライラしっぱなしで顔も見たくないし話したくもありません。

• 4月1日
ひよ

全然悪くありませんよ!うるさいなんて言い方ひどいですよね!折れる必要ないと思います。だんなさんが肩を持つと言うことでこれからも嫌な思いすると思います。これを機に同居して解消はできないのですかね?

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。同居解消はしたいと思うのですが、旦那は私が働いて貯金が少しでも貯まるなら実家から出て良いと言うけど、実際にその気はないみたいです。

• 4月1日
ぽてこ

私もイライラします。
旦那が味方になってくれないなら同居解消します!
やはりこれから同居生活して行くとなると、話し合いが必要ですし、義母にもはっきり言ってしまったらだめですかね?

❤しょうくん❤ママ❤

ハッキリ言いたい事もあるけれど、我慢に我慢してます。(笑)😁義母に意見したら逆ギレされます。

• 4月1日
みずたま

義母さん、孫にそんな事言ったんですか?
1歳半でうろちょろするだの騒ぐだのなんて一般的ですよね。それをある程度外で制するのが親の役目ですが、家の中なら別に誰にどうこう言われるようなことでもないし…
私なら家出て行きます。
折れる必要はありません!
邪魔って何だ。お前が邪魔だろ😅くらいに思っちゃいました笑
二階に上がったことも積もり積もっての行動でしょうし、拗ねてるとも思いません。逃げ場がないからやむを得ず二階に上がられたわけですから…
まあ義母さんの性格は何言っても直らないでしょうし謝ってもくれないかもですが、今後も同居してくのであれば、こういうことがあって傷ついた。とはっきり言っておいてこちらのスタンス(子どもに悪影響な事に関してはいいなりにはならないぞということ)を示しておいてもいいかなとは思います。私も一度ガツンと義母に言ったことあります😁

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。義母さんに1度ガツンと言えたら良いんですが
    みずたまさんは義母さんにガツンと言ったらその後はどうなりましたか?

• 4月1日
  • みずたま

みずたま

結果的には和解しました😁

うちの義母は嫌みを言ってくるタイプではないのですが、とにかく気に入らないことがあると物凄い形相になり会話を無視し、家族の空気を悪くします(学校とかでもそういういじける子たまにいましたよね、アレです😂)。外に友達が一人もいないみたいです。
    その不機嫌が3度目になり子どもの前だったので、「何か不満があっても言わなきゃわからない。そんな態度を取られたらもうここに来たいとは思わない」ってことを告げたら初めはキレてましたが、義母なりの不満を言って己の態度を謝ってました。言ってくれてありがとうと言われました。義母の不満の内容は、正直はぁ?っていう思い込みの内容でしたが、寂しい思いをさせちゃったのは申し訳ないってことと、目上の方に失礼な発言をしたことを私も謝罪しました😋初め逆ギレされたとき「大人気ない」とか言っちゃいましたから笑
    ぶっちゃけ私は悪くないと思ってますが、まあ向こうが反省したのでこちらも折れました。

元々会話自体は楽しく出来る人だったのでそれからたまに会うだけというのも会って、一緒にいる時間は仲良くやってますが、言われたら言われたなりに向こうも打撃を喰らっているはずだから、そんなに良い嫁とも思われていないと思います。でもそれでいいんです!私は息子の為になら自分の考えを述べられる人間だと、示せただけで十分です😁別に仲良しこよししたい!私を理解して!とかは思ってないので😂

同居だと「どうせ人は変わらないのに言うべきか…明日も顔を合わせるし」で悩むかもしれませんが、ご自身と息子さんの生活もあるんだし、譲り合う必要がある部分とそうでない部分的があるとは思います。今回のことが「譲れない」と感じるなら、一歩前に出て言ってみるのもありかなと思います。もちろん関係性がそれで良くなるかはわかりませんが、普段義母さんの言うことを基本的に聞いてこられたならば、息子さんを守るための1歩かなあとは思います!

長くなり失礼しました😅💦

• 4月1日
あんころもち

翔ちゃまさんは悪くないとおもいます。そのくらいの年齢だったらチョロチョロしますし、、旦那さんも同居してるならしてるなりの立ち回りをしないといけないとおもいます。同居だからこそ何があっても1度は妻の味方をするべきだとおもいます。
ただまあ、、。あちらが望んでの同居でないのなら、義母さんの生活もある程度かわってるとおもうので、こちらが多少なり折れないといけないとはおもいます。

リオル

お義母様、旦那様を生み育てているなら子どもがどういうものか解っているでしょうに……辛い思いされましたね(;_;)

私も皆さんと同じく間違っていないと思います💡

旦那様をなんとか味方につけられるか同居解消できると良いですね💦

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます🎵同居解消はしたいけど、難しいと思っております。

• 4月1日
ダヤコ

全然おかしくないですよ!!
ブチギレて実家に帰らないだけありがたいお嫁さんだと感謝すべきです!
『でたー!旦那の「(義母は)悪気ないから…」』って思いました😑
悪気あるとかないとかじゃなくないですか?悪気がなければ言っていい言葉だとでも思ってるんですかね⁈
邪魔なんて、絶対ダメでしょ🙅‍♀️!

うちの旦那も「悪気ない」で済ませるので、もう義親のことは話さなくなりました。その代わり義親の話題になると私はあからさまに不機嫌になり、無反応になります。

旦那さんも義母も、一階でご飯食べて欲しいなら、「食べなさい」じゃなくて「ごめんなさい。食べてください」でしょ!!!
ほんっとムカつく!!!💢
絶対折れちゃダメだと思います!

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。絶対私が折れたらいけないですよね?本当に義母にはムカつきます😃💧嫁は何も言い返さない弱い立場と思われてるのか甘く見られてる所があります😓

• 4月1日

その言われ方したら私も普通に2階で過ごしますね😨
悪気あって言ってないにしても言い方が悪すぎるし、お義母さんの肩持つ意味がわからない😑
拗ねてるというか、今までもいろあったようですし、ムカつくのは当たり前かと思います💦
同居解消とかはできないんでしょうか?😭

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。さすがに義母の言い方は子供に対して言うべき事ではないし、
    言い方が悪すぎますよね?
    最近は、自分から義母には話すことがなくなりました。

• 4月1日

お義母さんの頭がおかしいです。
肩をもつ旦那さんも旦那さんですが。
下りてきて欲しいなら自分から声をかけるべきで、旦那さんを挟む必要は全くありません。
挟むのなら、謝りたいから声をかけさせてくれと言うのが普通です。
悪いと思って無いようなので、謝る気はさらさらなさそうですが。

旦那さんから、子供に謝ってくれたら下りる、と伝えるしかないですね。

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。もう、最近は義母と顔も見たくないし話をするのにも嫌になり子供も触れさせたくはありません。

• 4月1日
❤しょうくん❤ママ❤

皆さん☺ありがとうございます🎵
同居を解消したいと何度思った事か…。主人が経済的に無理で私が働くなら実家から出て良いと言うけど、今の所、同居解消は難しいと思っております。だから、子供のため自分のために我慢するしかないようです。

○pangram○

本人から謝ってもらえるならそうしますよ?私に言うならまだしも、子供を邪魔扱いされるようでは、我慢出来ませんからね。
と言います!

ご主人味方してくれないなんてひどいですね。。

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。主人が嫁の肩は持たずに義理の両親の肩ばかり持つので、旦那にもイライラしっぱなしで、辛く当たってしまいます。してはいけないのかもしれませんが、イライラ治まらないので。。

• 4月1日
えりな

翔ちゃまさんが折れる必要ないですよ!

義母は悪気なく言ったとしても、相手が不愉快になったならそれは義母が悪い!
ここで折れたら義母はこれから先どんなことがあっても自分から折れることはありませんよ!
あたしならその場でキレちゃいますね。

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。私もその場で逆ギレすれば良かったのですが、子供の為に旦那の為に我慢してました。

• 4月1日
小面

完全同居6年の2児母です。

それは姑さん+旦那さんがダメですね~。
って言いつつ、うちもそんな感じなのでお気持ちわかります。
ババさん、子供嫌いなんですかね?
うちのババも、子供嫌いというか、基本的に子守が下手です。
ジジは子守上手で、当然子供達はジジっ子です。

私なら離婚...とまではいかないと思いますが、とりあえず旦那にはヤキ入れますね(笑)
嫁にとって完全アウェイの同居生活、夫が味方してくれないで誰が味方してくれるのよ!!ですよね。
...でも、できないんですよね~😫
うちも旦那が味方してくれない(本人は中立のつもりらしい)ので、自分と子供達を守れるのは自分だけだ!という本能が目覚め(笑)...というか、もう随分と神経は図太くなり、面の皮は分厚く...そして二人産んで、体格もババに負けず劣らず立派になりました( ̄▽ ̄)笑笑

でも、一度だけジジにブチ切れて、プチ家出しました。
その前にも、何度かプチ切れてババとバトルはしましたがw
同居解消も離婚も、実際はそんなに簡単にはいきませんよね。子供いたら尚更。
私は、もし離婚するとしたら、やはり義両親との同居生活が原因になりそうですが、それもまたムカつくというか(笑)
夫婦の問題で離婚なら仕方ないかなと思うけど、なんで義両親のために離婚せにゃならんの!?と。
なので、とりあえずまだ、自分を鍛えて、義両親にもこんな私に慣れてもらって(笑)、もうすぐ7年目に入りますが、まだ頑張るつもりです。
もちろん、明日からでも別居したい気持ちはありますが(笑)

なかなか勇気がいると思いますが、一度嫁の本気を見せてもいいと思いますよ。
旦那さんはまだまだビシバシ鍛えていく必要がありそうですね😂
うちもまだまだですが、ちょっとずつ変わってますよ!
ファイト!!

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。義母は子供が嫌いなのかは知りませんが、義理姉の子供は大きいですが、すごい可愛がります。可愛がりの差が半端ないです(笑)❗😭周りにママともといないし、孤立してる感じがして完全にアウェイの同居生活はかなり辛すぎます。

• 4月1日
🍼

そんなこと言われたら嫌になります😅
翔ちゃまさんは悪くない!!!
わたしならこの際別居します!

❤しょうくん❤ママ❤

ありがとうございます。早く同居を解消したい。義理の両親の顔を見るのも話をするのにも疲れてきました。

• 4月1日
  • 🍼

🍼

私も今同居してますが、今月アパート借りて別居します😊😊
    翔ちゃまさんも早くできることを願ってます☺️☺️

• 4月1日