※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

完母の方、生後4ヶ月の授乳間隔について不安です。3時間で授乳している日もあるので、適切な間隔か心配です。市の健診で相談しようと思っています。

生後4ヶ月になったばかりです。
完母の方、このぐらいの時期の授乳間隔ってどんな感じですか?
うちは家にいる日は3時間もたない日もあり、こんなにあげてていいのか不安になりました。
今度市の3.4ヶ月健診があるので相談しようとは思っていますが…。
みなさんのご回答お待ちしてます。

コメント

ママリ

昨日4ヶ月になりました!
家にいたら3時間も持ちません💦下手したら1.5時間のこともあります😅母乳外来の助産師さんからは問題ないといわれました!私も来月からあんまり気にしてません😁

• はる

はる

わぁ!お誕生日1日違いですね〜💕
    健診までまだ少し期間があるので質問しましたが、同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございました😊

• 3月29日
夢と希望がつまった太もも

私も同じような感じで相談しました!
うちも3時間も空かず、夜寝る前の授乳に時間がかかりすぎてたことを相談しました。
そこで言われたのは授乳時間が長いのは体重の増えからみて母乳不足ではなく、ただ単に甘えたいだけと言われたので今は好きなだけ吸わせてます!
これは私の考えですが昼間回数が多い場合は、散歩や児童館で気を紛らわせておっぱいに興味が行かないようにしてました!
母乳は欲しがったらあげて大丈夫ですよ◎

• はる

はる

そうなんですね!
    私も昼間はなるべくお散歩など出かけるようにしていて…そうすると5時間あいたりもするのですが😣
    今日は予防接種だったので久々にずっとお家にこもってるとやはり授乳間隔が短く気になってしまいました😓やっぱり甘えですよね。
    おっぱいは好きなだけ吸わせていいというのはいつまで?と疑問に思っていたのでご回答いただけて安心しました😊
    ありがとうございました💕

• 3月29日
しゅーーー

その日によります!30分後に欲しがる時もありました😭もうすぐ5ヶ月になる頃から3、4時間もつようになったかな?という感じです!欲しい時にどんどんあげたせいなのか?ムッチリしてます。

• はる

はる

うちの子も外に出てると5時間もったり…でも家にいると3時間以上あくことはなく、こんなものか不安に思っていました💦
    ちなみに4ヶ月ごろは何キロぐらいでしたか?😊

• 3月29日
  • しゅーーー

しゅーーー

4ヶ月頃は7.5キロくいです!

• 3月29日
  • はる

はる

ムチムチちゃんですね😍
    うちも生まれた時から大きめだったのもあり、大きいのでなんだか安心しました😂ちなみに今7キロ弱ぐらいです。周りからは完母でそんなに大きくなる?と言われ、あげすぎなのかとそれもあり、不安になってしまってて💦
    お返事ありがとうございました💕

• 3月29日
  • しゅーーー

しゅーーー

うちも完母なのに大きいね!とよく言われます!よく飲んでくれてるんだなぁと気にしたことなかったです🤣あげすぎと言われたことないです!大丈夫と思います🙆‍♀️

• 3月29日
くらちゃん

うちもそんな感じです!
家にいる時は短くて2時間ほどで
ぐずってきたりしますよ〜_(:3 」∠)_
なのであやして泣き止むようなら
あやして時間空くようにしたりしてます👶
たまに4時間空くこともあるんですけどね〜
外出時は空くのに何でなんでしょうね😂😂

• はる

はる

同じですねー😂うちもなるべく気をそらすようにしてみたり…でも疲れちゃってついおっぱいあげちゃいます💦
    うちの場合、外出するとよく寝るので間隔があく感じです!家ではあまりお昼寝もしないのでその違いかな?と思います😓

• 3月29日
  • くらちゃん

くらちゃん

最近お昼寝あんまりしなくなりました!
    たしかにあやすの疲れるとあげちゃいますよね😂

• 3月29日