※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠中の親知らず抜歯について相談です。抜かないと痛むでしょうか?皆さんは抜きましたか?痛みはありましたか?

歯の治療が終わった矢先に妊娠がわかったのですが、親知らずを抜いていません。
やはり抜かないと痛むのでしょうか?
3本あり、下2本は横に生えており埋没しています。

皆さんは抜きましたか?
また、抜かなかった人は痛みとかありましたか?

コメント

CHAMA..

歯の治療はもしものことがあるので
早めに行なったほうがいいと思います!

私も歯医者に通ってましたが(妊娠後期手前)
途中からお腹がしんどくなり始め
行くのやめちゃいました(•́.̫•̀

ですので
気になることが
少しでもあるのなら
早めに行くことをオススメします!

Yu-a

私は抜かなかったですけどなにも痛みませんでしたよ♩

個人差あるようなので、痛み出してから歯科で抜くか抜かないか相談してはいかがですか?(*^^*)

歯科の麻酔が妊産婦や胎児に異常がないという事は断言できないと、私が働いていた歯医者では言っていました。

赤ちゃん大好き

ご懐妊おめでとうございます♡

私は親知らず2本抜きました(^ω^)*抜くときは麻酔をするので、痛くないですが、麻酔が切れた瞬間から痛み出しました>_<ちなみに、私も埋まっていた2本を抜きました(´・_・`)
痛みは個人差があると思いますが、抜歯後は、痛み止めとか抗生物質とかを飲むようになると思うので今は辞めた方がいいんじゃないかなあと思います^^*
個人的な意見ですが、矯正してたり、痛みがない分には抜かなくてもいいのかな?と、思います(^ω^)✨

りり

こんにちは!
ご懐妊おめでとうございます!!

親知らずは、今生えている歯に対して力が加わってしまう生え方ならば
、痛くなってきたり、歯並びに影響してくるので、抜いた方が良いと思います。

詳しい所は歯医者で診てもらうと良いと思います(∩´∀`∩)

因みに私は、左上親知らずが生えてきています。
今の所歯並びにも影響無いので、かかってる先生によると、とりあえず歯ブラシしっかりして、ほっとく方針らしいです(^^;特に痛くもないです。

産休中の歯科医師です。

親知らずは状態によりますが、磨きにくいのでだいたいの方はいずれ抜く方向になるかと思います。
ただ、妊娠中は体調や処方などに制限がありますので、症状があったり抜く方がメリットが高い場合には安定期であれば抜くこともあります。
基本的には痛みや腫れが出ても応急処置の方が多いかもしれません。

下は横に生えているなら、それなりの時間や麻酔の本数などを考えると体調を考えると妊娠中は辛いかもしれません。

特に虫歯や歯茎の腫れが無ければ抜かなくても大丈夫なので、歯磨きだけはしっかり気を付けてください(><)
気になるなら担当医に確認を…