※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

1歳になった息子なんですが,癇癪?が酷いです。元々持ってた物を取ったり…

1歳になった息子なんですが,癇癪?が酷いです。
元々持ってた物を取ったりすると怒ったりしてましたが,最近はごはんが終わった後や自分の気に入らないことが起こると?泣き叫んで凄いです。
今日も月齢が近いママ友4人でごはんに行ったんですが他のお子さんは愚図ったりはするけど息子程酷くないです。
外に連れて行くのが恥ずかしいしイライラしてしまいます😭😭
周りと比べていけないのは分かってるんですが,帰ってきた後あまりの違いにどこかおかしいんじゃないか?と嫌になり私が泣いてしまいました。
ネットで調べると発達障害とかでてくるので悩んで泣けてきます。
助けて下さい😭😭😭

コメント

🗿

うちの息子も気に入らないと泣いたりしますがダメなものはダメと言ってそれでも泣いてたらあえてシカトします😊!
そうすると泣き止んで遊び始めます😌!
みんな通る道だと思いますし、我が子は我が子ですよ♡

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏💕
    本当癇癪が凄すぎて嫌になってイライラして怒っちゃうだめ母で悩んでました💦

• 3月29日
  • 🗿

🗿

そうやってみんな成長していきます😌💓
    なんにもおかしいことなんかありませんよ!
    逆に全部子どもの言う通りにしてる親見てるとあーあと私は思います😌👌
    怒る時は怒る。をしっかり教えてます❤️
    イライラ私も毎日します😢
    さぴさんはダメなお母さんなんかじゃありません。
    お互い頑張りましょう☺️💓
    こうやって悩める時期はあっという間に終わります😢
    辛い時期だけど幸せな時期でもあるので頑張りましょう❤️

• 3月29日
  • さっちん

さっちん

本当にありがとうございます😭😭
    読んでて涙が出ました。
    旦那にも私がおかしいと言われ本当にツラくて自分が弱すぎて嫌でした。

• 4月3日
Kママ

自我がでてくるのは成長の表れでみんなが通る道です。程度の問題は個性だと思います。
自分の気持ちを言葉で伝えられるようになれば落ちついてきます。大丈夫です。
今は〇〇したかったんだね、とか〇〇が嫌だったんだね、大丈夫だよーと気持ちを代弁してあげて気持ちに寄り添ってあげてください^ ^

• さっちん

さっちん

大丈夫ですって言って貰えると少し安心出来ます😭😭
    4月から保育園に行くので尚更先生にこの子ダメですって言われるんじゃないかと心配で(;ω;)

• 3月29日
*かーたん*

一歳一ヶ月の息子が居ますが同じような感じです😂自我が芽生えたから主張するようになったのかなと思ってます。また、言葉も話せないから思いがママに伝わらず癇癪起こしちゃうのかもですね😁このままイヤイヤ期に入るのかと不安になりますね😢
私は泣いたら共感してから、気をそらしてます😌
⭕️⭕️だったね~、嫌やったね~、悲しかったね~、⭕️⭕️して遊ぼうか?といったかんじに😅
たまに私自身がうんざりして、無になるときもあります。笑

• さっちん

さっちん

イヤイヤ期もと思うと本当に不安です😭😭
    今日居た人にも本当大変だね😅って感じだったので尚更辛くなってきちゃいました。
    来月から保育園なので心配でたまらないです。

• 3月29日
りんご

自我が出てきたんですね(*^^*)
私の子どもも怒るとすぐ「キャーー」と高い声を上げます(泣)
人がたくさん居るところでぐずられるととてつもなく焦りますよねヽ(;▽;)ノヤメテェェ~~~

私の子は気持ちを代弁した言葉を言いながら抱っこしたら落ち着くことが多いです(o^-^o)
「まだ遊びたかったの?そっかそっかじゃあもうちょっと遊ぶ?」
とか
「もっとご飯食べたい?今日はたくさん食べれたからお風呂行こうと思うんやけどどう?」
とか静かなトーンで言います
でも「うぁ~ん!」「キャー!」ともがかれることも多々あります(T_T)

何でもいいので、歌をハイテンションで歌って子どもの気がそれてから「お風呂行きましょか~~~☆!!」と誘ったりすると「いぇーい!」みたいになって言うこと聞いてくれたりします(笑)

私も心に余裕のある時じゃないと出来ませんが参考までに…

• さっちん

さっちん

イオンとかに行ってもチラチラ見られるので尚更…
    先輩ママたちもそこまでないって言うので本当辛くて息子が悪くないのに
    いい加減にしてよ!って八つ当たりしちゃうだめ母です。

りんごさんみたいな対応出来てないのでスゴイと思います😭💕

• 3月29日
りっくんおかたん

分かりますよ〜💦私も1歳過ぎてから急に癇癪酷くてかなり検索魔になりました。そして同じように発達障害なのか?と悩みました。でもたまたま周りのママ友さんのお子さんは癇癪起こさないのかもですが、ちょうど言葉出るか出ないかで、自分はこうしたいのに伝わらなくて癇癪を起こしてしまうこともあります。私の周りの人に聞いたらみんな癇癪酷いよって言っていました。だからそれからは大体みんな通る道なのかな?と思って検索やめました(笑)そしたら楽になりました。周りと比べてしまうのも凄く分かりますよ😭出掛けてる時に我が子だけ騒いだらもうでかけるのも嫌になりますよね。私も沢山泣きました。今も泣きます(笑)1歳健診はありますか?なければ一歳半健診があるころに発達の進み具合みて判断してくれるみたいなのでうちもそれまで色々様子みます😊不安なこともありますがネットの情報が全て正しいわけではないので気にしすぎないでくださいね😊

• さっちん

さっちん

遅くなり本当にすみません🙏
    本当にありがとうございます😭😭😭
    ウチのところは9.10ヶ月検診の後は1歳半までないです。
    9.10ヶ月検診の予約が取らなくて11ヶ月の時にした時は先生には特にって言われたんですが先生よりネットに書いてあるもん!ってなってしまって毎日検索してしまって1人で悩んで泣けて息子見ても悲しくなってきてました。
    他にもきになるところがあるからなんですが…💦
    ありがとうございます😭💕

• 4月3日