※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

みなさんならどう思いますか?新築について、3か月前から夫婦で家の勉強…

みなさんならどう思いますか?

新築について、3か月前から夫婦で家の勉強を始めました。
私👩27歳、旦那👦🏻31歳


・私の実家の前に十分な広さの土地有(65坪)
・旦那もそこに建てたいという気持ち
・今年の12月に赤ちゃんが産まれる予定。
・動けるうちに動いてハウスメーカー・工務店を決めるだけ決めておきたい。(話を進めるのはどこも待ってくれる)


何度も足を運んで話を聞いてきましたが、
土地所有者である父親に相談すると、


・家を建てること自体は全然大丈夫
・でも早すぎる
・今は赤ちゃんが無事に産まれること、元気に育つことに集中しないといけない
・お前ら2人はどんだけ子育てが大変か分かってない
・最初は大変なのに、そんな中で家を建てるなど出来ない
・家がどんどん高くなるから早めに、というのはどこのハウスメーカーも売り文句として言ってくる
・これから円高になってくるかもしれないから待て
・そんなに焦るな
・子供が2.3歳になったらしっかりしてきて
打ち合わせも問題なく行ける
・今すぐじゃなくて3年スパンで考えろ

と、とにかく全否定でした。

私の姉(35歳)のときも父は同じように何かと理由を付けて全否定。姉も泣きながら説得して、それでも無理だったので、姉は強行突破。母も1回も助けてくれない、否定する状況だったので、姉は家族のことをかなり嫌がり、一時期不仲になりました。
今ならそのときの姉の気持ちが痛いほどよく分かります。

親の気持ちも分かります。出産・育児がどれだけ命懸けか、大変か。覚悟してるつもりでも、親からしたら心配なんだろうなと。

両親は昔から何をするにもまず否定から入ります。「お前にはムリムリ、悪いこと言わんからやめとけ」と散々言われてきました。もちろん心配して言ってくれてる、私たちの考えが甘い、ということはあると思いますが、昔からそのスタイルで、なんだか疲れてしまいます。

親の言いなりになりたくはないけど、頭ごなしにダメだ!と言われている訳ではないのも分かるので、今は我慢して、言うようにした方がいいのかなと葛藤してます。

ただ、いざ建てるぞ!となったときに、快くOKしてくれるのか?と思います。そのときはそのときで何かと理由つけられて、もう少し待て、と言われないかな?と…😞

でも何度も足を運んで話を聞くことってかなり体力いるし、夫婦でシュンとしてしまいました…😭😭

義両親は遠方にいますが、かなり財力があり(でも贅沢は絶対しない家庭)、「土地代が必要なら1000万でも2000万でも出してやる。嫁の実家の前には建てるな」と言っています。

私もその意見は分かります。
それでも旦那はずっと、私の実家の近くに建てようと言ってくれているのに、父があれだけ否定するなら、私的には自分たちで土地探そうかな…という気持ちにもなってます。
実家の方は田舎で交通の便が悪いし、旦那の仕事の通勤のことも考えると大変なので。

赤ちゃんが生まれてすぐに家を建てることって、そんなに大変なのでしょうか。

みなさんならどうしますか?😞

コメント

kanakan

大変だと思いますよ〜🥲
私自身、里帰りしないって決めてたのに、ホルモンバランス崩れて不安になって実家帰りました笑
何があるか分からないです。。。

3年スパンで考えなくても子供が1歳になってからとかでもいいのでは??と思います!

家の細かいことを決めるのも大変です💦壁紙一つ決めるのもめちゃくちゃな数から選ぶので、疲れている時に決めたら後で後悔するかも。

ハウスメーカー決めるだけ!で話しはまた後で進めるとかが私なら理想ですね☺️

はじめてのママリ🔰

ちょうど妊娠発覚期あたりから爆速で家探し始めましたが何度か打ち合わせつわりでゲロ吐きかけました。

実際産んでからわかることも多く(第一子を産む前義実家がサポートできるからという理由で義実家の近くの賃貸に引っ越すか迷ってましたが、いざ産んだら本当に近くに引っ越さなくてよかったこと。逆に第二子が生まれる今はお願いだからサポート頼むと思っていること等)実家前の土地に建てるか他の土地に建てるか等まだ迷いポイントがあるのであれば産後環境激変してから考えるでもいいのかなと思いました。

個人的には自分側の実家の近くの土地に建てれるなら子育てにおいて最高だなと思いますが、旦那さんがのちのち嫌だと思うポイントは出てきそうですよね。通勤の遠さもそうですし。

子育てが忙しいから休戦するのではなく、見通しが立つまで休戦って考え方でいいのかなと思いました。

2〜3歳になるまで待つ必要はないと思います。生後4ヶ月くらいから検討本格化できる気がします。

ママリ

私26旦那31の時に家を建てました😄

私は出産して半年までは何も考えれず一歳になる前に家を建てました🙂

それでも何回も打ち合わせがあり(一生物なので…)家を建てている時も何度も様子を見に行き大工さんに差し入れしたりと凄く大変でした💦

ご実家のお父さん、お母さんも心配されるお気持ちも早く家を建てたいという🐰さんの気持ちも両方わかる分大変かなと思います💦

3ヶ月前から家の事を調べ出したと書かれていますが…私は2年前くらいから本格的に色んな家を見てここにこれがあれば便利などをリサーチして注文住宅を建てました😄

急いでいい事はないのでゆっくり進めていけばいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も子供産まれる前にぼちぼち決めてましたが、生まれてからゆっくりで良かったって今では思います!子供も二人のつもりで建てたけど、実際は全然違います。その時は2人でいいと思ってました。一つだけ良かったと思える点は、子供が暴れだす頃はある程度傷があったので許せました🥲もし新築なのに子供が2.3歳でおもちゃ落としてフローリング傷ついたり、クロスが剥がれてきたりしたら怒ってたかもしれません💦笑 大人しい子でしたら問題ないかもですが、うちの子結構激しかったので色々壊れたりしました🤣
産後も直ぐに動けるかわからないです。差し入れもありますし、暑い時期になると大変です。3歳くらいになるとじっとしてられなくて打ち合わせどころじゃないかもしれませんし、言い方悪いですが、他の方も仰るように泣いてミルク寝る泣いてミルク寝るの繰り返しの4ヶ月~の時に打ち合わせ行くのも一つの手だと思います😊ただ旦那さんがもう30代なのでいくらのローンを組むのかである程度早い方がベストかもですね!ご両親の前ってのもいいかもしれませんがのちのちめんどくさいかもです。親にいつでも頼れる環境もいいと思いますが、実親でもある程度距離あった方が気が楽だと思います!