※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月で歩き始めず心配。他の子はいつ頃歩き始めたか知りたい。

息子が今1歳2ヶ月なのですが、なかなか歩きません。つたい歩きや1人で立っちはできるのですが、歩き出しがまだまだな感じで。あんよの練習しようとしてもすぐ尻もちついて歩くのを嫌がります。個人差はあるとは思っていますが。少し心配で💦みなさんの子はどれくらいの時期にどんな風に歩き出したのかぜひ知りたいです。

コメント

ちゅたちょま

上の子は1歳で1人で立ち1歳1ヶ月になる少し前から歩き始めました。
下の子は1歳になりましたが、1人でもなかなか立ちたがりません…でも、1歳半までに歩ければ良いみたいなので気長に待とうと思います。

ma-yu

上の子♂が、1歳4ヶ月の時に、初めて一人で4歩歩きました。
それまでは、伝い歩きも全然で、掴まり立ちだけでした。
女の子に比べて、男の子はのんびり屋さんが多いので、心配しなくて大丈夫ですよ。

リツコ

うちの息子はまだ5ヶ月なのですが、甥が1歳2ヶ月で1人歩きデビューしてました!
立つのも遅く1歳くらいだったと思うのですが、用心深い性格で、段差も後ろからしゃがんで降りたりしてました😊
行けそうなのにつたい歩きが多かったです😅
でも何歩か歩けるようになったら、歩くの楽しいのかどんどん歩いてましたよ👦🏼
一人で立っち出来るのならもう少しじゃないですか?✨

🍀(24)

うちの子ははやかったですが、
同じクラスの子で一歳五ヶ月のほぼ半年前に歩いてる子いましたよ!
五ヶ月違いの2歳児さんなんですが
うちの子の方があるきだしたのが早くて
焦っておられました😭😫😫
でもそこから歩けなかった分か、
今めちゃくちゃ歩いていて走り回ってて
その子のお母さんが心配して損したーー!って笑顔で毎日追いかけてます🤗
個人差かなと実感しました!!

その子はつかまり立ちしたのが
一歳五ヶ月前で 、
基本的ずっとハイハイでしたが
つかまり立ちが して1ヶ月後にいきなり歩いた!ってお母さん言ってました🤗

deleted user

うちの子もまだ歩きませんよ❗

はいはい→ひざ立ち→ひざ立ち歩きと、つかまり立ちをしないままきて、つい最近、はいはい姿勢→しゃがみ姿勢→ひとり立ちがちょっとできるようになりました😃

本人のペースでできるようになりますよ😉

ak.u

うちは9ヶ月半で歩き始めました!
歩くのもかなり個人差ありますね💦
つかまり立ちし出した時も、すぐ手を離してドヤ顔って感じで、何回かテーブルで頬を打った事あります…😭😭
うちの息子は好奇心旺盛で手を貸すと嫌がって払いのけるタイプで、怖いもの知らずで恐ろしいです!
慎重派さんの子はママの手を離れたりすると不安になるのかもしれませんね。
うちは振り返りもせずに走っていきます。

ちっぷ

うちも1歳2ヶ月ですが、まだ歩きません。つかまり立ちはできますが、何もないところでは立てないです。

上の子は1歳0ヶ月で歩きました。

最近はスーツケースを押して歩くのが好きなようで、これで歩くきっかけになってくれたらいいなーと思ってます。

みぃたん

息子は、1歳4ヶ月で立って1歳5ヶ月で歩きました!
約1ヶ月は、立てるけどハイハイ移動でしたよ!

やっぱり、本人にも覚悟が必要かと🤣

ひま

うちの子も1ヶ月くらい前にようやく一人立っちできました😂まだバランスとって慎重にじゃないと立てませんが💦一人歩きもまだまだです😭多くて4歩それも勢いでこっちに倒れ込んでくる感じです😱早くお散歩とかしたいな〜て思います✨