※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
ココロ・悩み

断乳に成功された方、どの様にして断乳されましたか?ちなみに仕事復帰&入園で断乳を決意しました(*_*)

断乳に成功された方、どの様にして断乳されましたか?ちなみに仕事復帰&入園で断乳を決意しました(*_*)

コメント

おに

私も長男の時同じ理由で夜間断乳しました!夜中の断乳ですか?
5ヶ月だとまだ少し早くないですか?

• れお

れお

仕事に行って子どもと離れてしまう日中の断乳です(*´꒳`*)

• 3月29日
まゆママ

1週間前から職場復帰のため断乳というか完ミに移行しました!私の場合はこの日にする!と決めて母乳を一切やめました。
寝る前はミルクをあげてたので朝昼も特に違和感なく飲んでくれました。
初日、2日目は胸が張って抱っこも寝るのもきつかったです…冷やして圧抜きして乗り切りました。
4日目に助産師さんに断乳マッサージをしてもらって無事断乳完了しました。
断乳ケアはしっかりしておいた方がいいと思いますー!
完ミになってよく寝るし、精神的にも楽になりました♡

• れお

れお

1番痛い時は3日目なのでしょうか?
    3日我慢すれば断乳は成功なのでしょうか(*´꒳`*)?

• 3月29日
  • まゆママ

まゆママ

人によるとは思いますが3日間は圧抜き&冷やすだけにして乗り切る感じだそうです。そこで搾乳しすぎるとまた母乳作られちゃうみたいで💦
    1番痛かったのは初日でした…3日目には慣れもあってだいぶマシでしたよー!ただ張りが残ってたので4日目にマッサージ行きました、

• 3月29日
  • れお

れお

やはりマッサージしに行かないとダメでしょうか(*_*)?

ぁと、断乳する時は24時間全く搾乳や授乳してはいけないですょね?
    夜の授乳も禁止ですょね(*_*)?

• 3月29日
  • まゆママ

まゆママ

マッサージは念のため行っただけなので、張りが落ち着いて大丈夫なら行かなくてもいいと思います!

私の場合はスパッとやめました!夜をミルクにして、慣れたらお昼もとか少しずつ回数減らしていくのもありだと思います✨
    完全に断乳するなら搾乳は圧抜き程度で痛みが引いたらやめる感じですね!

• 3月29日
  • れお

れお

そうなのですね(*´꒳`*)

断乳1日目は授乳も搾乳も禁止でしょうか?

• 3月29日
  • まゆママ

まゆママ

生後5ヶ月ということは母乳をやめてミルクにするということですよね?
    日中だけの断乳であれば、日中はミルク、夜は母乳でもいいと思います。
    哺乳瓶の練習はしてますか?

• 3月30日
  • れお

れお

哺乳瓶は上手に飲んでくれています(*´꒳`*)
    復帰に向けて夕方と夜だけ授乳にしたいのですが、日中に胸が張るのではないかと少し不安です(*_*)

• 3月30日
  • まゆママ

まゆママ

そうなんですね!仕事復帰に向けて慣れるためにも少しずつ日中の母乳をミルクにした方がいいと思います!
    最初はどうしても張ると思うので💦

• 3月30日
  • れお

れお

今日、朝から14時半までですが断乳してみました!

痛くなったら厚抜きをしましま(*´꒳`*)

• 3月30日
  • れお

れお

しましま→しました

• 3月30日