※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、おっぱいの出が悪いと感じています。体重計測前に何かできることはあるでしょうか?

《おっぱいの出が悪くなったことについて》
生後2ヶ月半の娘を育てています。
いままではほぼ完母(寝る前と出かけたときだけミルク)でした。
先日、ふいにおっぱいの出が悪いんじゃないかと思うようになりました。
そう思ったのは
・おっぱいが張らなくなった
・飲んでるときにごくごく音をさせなくなった
・昨日夜搾乳したとき70しか取れなかった(前は150くらいとれていました)
の3点です。

よく足りないと判断される
・飲んでも機嫌がわるい、すぐ欲しがる
・うんちおしっこの回数が少ない
の2点はありません。

授乳前後の体重はまだ計っていません。

とりあえず今日は頻回授乳で8時から5回はあげていて、水分もいつもより多めにとっています。

まず授乳前後の体重を計らなければなんですが、他にやれることはありますか?

コメント

どらねこ

3時間ごとに授乳してれば減ることはないと思います!
それ以上間隔をあけると、母乳の生産量は減って行きますよ!

減ったように感じるのは溜まり乳から差し乳に変わったからだとも思いますよ!

• 象印

象印

コメントありがとうございます!
    夜よく寝てくれるおかげで、夜中の授乳が殆どないのでそれが原因かとは思います😥
    3時間は空けないよう気をつけます!!
    差し乳になってきたのでしょうか?
    ごくごく音がしないのが気になります😢

• 3月29日
譲葉

うちは夜間も普通に授乳してたんですけど、さしちちになってもごくごくの音は聞こえてたかな。
挿し乳の目安が確か片方吸わせてたらもう片方にツンってかんじの感覚がある事だったかな??

• 象印

象印

片方飲んでるともう片方がツンとします!
    が、ごくごくが少ない気がします…
    赤ちゃんの体透明だったらいいのに😥

• 3月29日
  • 譲葉

譲葉

確かにそれは私も思ったことあります!心配ですよね(^◇^;)
    片方でる感覚があるなら大丈夫だと思いますよ!あとは体重の増えが問題なかったら大丈夫です!
    赤ちゃん測るのは大変だと思うので、ママが飲ませる前に体重計乗ってみては??飲まれるので吸われた分だけ減りますよ!

• 3月29日
  • 象印

象印

私が計るという手がありましたね!
    先程、栄養が足りているか心配でミルクをあげてみましたが、70しか飲みませんでした。母乳あげてから1時間しかたっていなかったので、そんなにお腹空いていなかったのかな…ミルクを飲んだのでしばらくはお腹空かないと思うので、空いたら飲ませて計ってみます!

• 3月29日
  • 象印

象印

先程私が体重計に乗り計ったら、100g減っていました!
    家の体重計は50g単位で計れるやつなので多少は飲めていることになります、少し安心しました!

• 3月29日
  • 譲葉

譲葉

良かったです!目に見えると安心しますよね^_^
    うちの子の場合なんですけど、夜長く寝てる時も、泣かないだけで首フリフリして探してるってことないですか??うちの子はあまり泣かない子だったので3時間おきくらいに首フリフリしておっぱい探しはするけど泣いてくれずって言うのが結構ありました(^◇^;)
    タイマーかけたりあと、私も半信半疑だったんですけど、和食中心の脂質をあまり取らず野菜多めの生活を続けてたら、3時間以内に欲しがって、ぽろっとおっぱい出せば勝手に吸い付いてくれるって言うことがありました!これ本当に楽です!
    そのおかげなのか夜泣きは今までないです^_^

• 3月29日
  • 象印

象印

近いうちに、支援センターとかで正確な体重計ってこようと思います!
    寝てる時頭フリフリは多分ないかとは思いますが、私が爆睡してるので気付いてないだけかもしれません…夜中起きる時はいつも少し唸ったりしてます!夜の授乳回数を少し多めにしてみます✨
    最近野菜も少しずつ値が下がってきたので、野菜中心の生活にしてみます!旦那が野菜嫌いなのがネックですが😂💦笑
    夜泣きないの憧れます😀✨うちの子もないといいなぁ😊

• 3月29日
がんぐり

はじめまして!同じように悩んだ時期があったので少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きます!

私も最初のうちは溜まり乳で、パンパンに張っていましたし搾乳もじゃばじゃば取れました!笑
ストックして冷凍していたくらいです。
けれど3ヶ月~4ヶ月頃から張らなくなり、娘も不機嫌になりながら長くだらだらと飲む事も増え
不安になり搾乳してみたら以前の3分の1もとれず
あぁ、私の母乳ライフは終わるんだ…と思っていましたが現在7ヶ月
離乳食は苦手みたいでまだまだ一回食ですが全然完母です!
健康診断でも指摘されませんでしたし、体重も順調に増えています。
でも、未だに搾乳はできませんよ☺️

助産師さんいわく、溜まり乳と差し乳というものがあるらしく
差し乳だと胸の張りが感じられなかったり搾乳が難しかったりするみたいです!詳しく書くと長くなってしまうので時間があれば是非調べてみてください!☺️👌

体調不良、寝不足、時間帯、ストレス
その時々によっても出が良い悪いあると思います、でも是非諦めないで頑張ってあげ続けてほしいです!
吸ってもらっていれば継続していけると思います!

お互い頑張りましょう☺️💪

• 象印

象印

私も冷凍できるくらい搾乳してもとれていたのですが、その感覚で昨日搾乳したら思っていたよりとれていなくとても不安になりました😭
    娘さん、不機嫌になりながらだらだら飲むことが増えたとのことでしたが、その後はどうやってがんぐりさんのおっぱいライフ?を過ごされましたか?
    差し乳になったのならいいのですが、足りているのかが不安です😩💦母乳ライフで卒乳まで行きたかったのもありますが、1番は栄養が足りていなかったら困ります…

しばらくは諦めずに吸ってもらうようにします!

• 3月29日
  • がんぐり

がんぐり

完母で行きたいけど足りているのかが不安…娘の成長が第1!という気持ちとても分かります…。

私は一時期娘が夜中1回も授乳で起きず6~8時間寝続ける時期が続き、そのタイミングでちょうど搾乳できなくなったりしたのもありそのせいで…と余計不安になってました💦

それからは、ちょっと可哀想ではありますがオムツを変えたりだっこしたりしてみて、目があくようなら夜中も3時間を目安に授乳回数を増やしたり
    娘がぐずぐずしている間はもう気が済むまで交互におっぱいを吸わせてました!痛くなって馬油を塗っていた時もありましたが、奥までくわえてくれれば痛みもありませんでした☺️

うちはぐずるくせに哺乳瓶、ミルクは拒否!だったのでもう頑張るしかない!と思っていました😭
    多い時は本当に1日18~20回授乳していた時期もあります(笑)

ごはんを食べる、ということよりも水分補給を心がけました✨

足りているかいないかは、おしっこの回数を見れば良いと助産師さんに言われていたので
    もしおしっこが減ったり目に見えて痩せて行ったりしていたら私も母乳外来とか行ったかもしれません💦

masaさんの娘さんはおしっこも出ているようですし、頑張って見ても大丈夫だと思います☺️✨

• 3月29日
  • 象印

象印

下に返信してしまいました💦

• 3月29日
  • がんぐり

がんぐり

夜寝てくれると体は楽ですよね☺️
    うちは夜中ぐっすり期が1ヶ月程あってその後また夜中泣くようになったので
    休める時は休めるだけゆっくりしてくださいね!

お仕事復帰されるんですね!✨
    ならその分ミルクの出番も出てくるかもしれませんし、でもずーっとおっぱいあげてるとそれがなくなるのも寂しいですよね😢分かります。
    私も完ミで良いや~なんて思ってましたがいざ出てない!となると母乳は無理になるかな…とかなり落ち込みました😓💦

おしっこ1日に10回も出てるならなんの心配もないとおもいます!👌
    6回以上が目安みたいですよ☺️

• 3月29日
  • 象印

象印

夜泣きが怖くて、いまからビビってます…(笑)
    休める時はもうふんだんに休みます!!

もともと早い段階での仕事復帰が決まっていたので生まれた時から混合だったのですが、いざ(多分)出なくなってみるとすごく寂しいです。おっぱい吸われるのがなんか不愉快なときもあるんですが、それでも全くなくなると考えると辛いので頑張ってみます!⭐️

おしっこの回数は自慢出来るほど出てます✌️笑
    体重もお風呂前に計ったら日割27g増えてたので問題ないのかな?と思ってはいますがそれでも不安です😩笑

• 3月29日
  • がんぐり

がんぐり

寝すぎは寝すぎで大丈夫?ってなりますし夜泣きは夜泣きで辛いですよね(笑)

そうだったんですね!
    上手くミルクを使いながらおっぱいも吸わせつつ、混合でしんどい時はミルクにしつつ母乳で赤ちゃんとママとの時間も確保しつつ…が理想ですかね☺️

それだけおしっこも出ていて、日割27gも増えてるなんて…きっとなんも心配する事ないと思います!!!
    子供が成長するにつれて、きっとあの時あんな事で悩んでたなあ
    ってなりますよ☺️私もたった7ヶ月なのに今まさにそうです!笑

無理はせず、手をぬける所はぬきつつ
    お互い頑張りましょう💪✨

• 3月29日
  • 象印

象印

母乳の量も、夜寝てくれることも、おしっこの量も、全てにおいて不安しかないです😂💦笑
    妊娠中も不安だらけだったので、これから子どもがどんなに大きくなろうと不安はつきものなのかなと思ってはいます😥
    毎日悩みながら、実家の母に相談しながら、なんだかんだもう2ヶ月半になっちゃいました。こうやっていつの間にかどんどん大きくなっていっちゃうんだなと思うと寂しいですね😖

たくさん返信していただいてありがとうございます、すごく気が楽になりました!
    無理はせずお互い子育て頑張りましょう✊⭐️

• 3月29日
象印

詳しくありがとうございます✨
夜中よく寝てくれると、母の体は落札なんですがね😖💦私の子もとてもよく寝てくれるので、やっぱりそれが原因な気もします😥
夜毎度起きるのは正直辛いので(実は来週から仕事少しずつ復帰します)、少し回数を増やすようにします!

ミルクは飲んでくれるので完ミにしてもいいんですが、おっぱい飲んでくれないということが寂しいです😣
おしっこは1日10回は出てるので大丈夫だと思います!