※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子が寝入る時にビクッとすることがあり、不安になっています。これはモロー反射でしょうか?5ヶ月の赤ちゃんが寝入る時にビクッとするのは普通なのか心配です。他に相談できる場所はありますか?

今ふと不安になったので質問させてください💦息子は寝入る時、未だにビクッとします💦これってモロー反射ですよね?💦
生後間もない時のモロー反射をもうすでにあまり覚えてないのですが、生後すぐの時って起きてる時もふいにびくってなるんでしたっけ?💦💦
よく考えたら息子はもう5ヶ月に入ってるのに、寝入る時のビクッとなるのはおかしいのかも、、と不安になりました😭また、頭も大きいです💦
脳性麻痺とかの可能性であるんですかね、、?あと調べたら発達障害がどうとかこうとか、てんかんがどうとかも出てきてとても心配です💦同じ月齢のお子さん育てておられるママさん、またこの頃のことを覚えておられるママさん、みなさんのお子さんはこんなことないですか、、?
多分寝入る時以外はビクッとなるのはないと思いますが、また今日からしばらく注目してはみようと思います😞💦💦

それと、もしこういうことを相談するなら小児科しかないのでしょうか?予防接種も一旦終わり、風邪もひいてないので小児科に行く予定がなくて、他に相談できるところはないのかな、と思ったのでそういったことももしよければ教えてください!

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私のとこも夜は横でどんなにうるさくしてもビクってならないのにお昼寝してる時はビクってなる事多いです😭
頻繁にじゃないので気にしてなかったです😢

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます!
    不安すぎて誰かからの返信待ち構えてたので即レスすみません😂😂笑
    眠りが浅いからですかね?💦だったら全然いいんですけど、急に不安に襲われました😂💦💦

    • 3月29日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    私もちょっと前にこれってモロー反射!?ってちょっと気になってたとこです😂
    眠りが浅いからかなぁって思ってました😂
    頻繁にならちょっと気になりますよね😢

    • 3月29日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    わたしのとこも頭大きいです🤣🤣

    • 3月29日
  • よーぐる

    よーぐる

    気になりますよね💦4ヶ月までにおさまるって、5ヶ月なんて誤差の範囲内ですよね😫💦
    頭大きい仲間ですか!笑
    私も旦那も頭でかいので、息子よごめんて感じです笑
    どう頑張っても頭小さい子は産まれません😂😂

    • 3月29日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    気になって調べたりしたら怖いことばっかり書いてるし…って感じですよね😫
    わかります(笑)
    私のとこも遺伝です🤣🤣

    • 3月29日
  • よーぐる

    よーぐる

    何かにつけて、インターネットで調べるのが悪いんですが、すぐ検索魔になってしまって、絶対病気がヒットして自爆します😅笑
    色々同じ悩み?抱えておられる方がいてよかった😫💦笑

    • 3月29日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    全く一緒です😅(笑)
    新生児とかの時はよくモロー反射してたし、それからなくなったような気がしてまた始まったから余計気になりました😭

    • 3月29日
  • よーぐる

    よーぐる

    新生児の頃って頻繁にしてましたよね?!😂もうその頃の記憶がなくて、、笑 そう思うと減ってますもんね!✨すぐ息子を病気かも?!発達障害かも?!と疑うクセがあるので、もう少し前向きな子育て頑張ります😂

    • 3月29日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    頻繁にしてました😂
    ちょっと前のことなのにもう記憶ないです😂
    その気持ち分かります、、
    大丈夫かな!?ってすぐ気になって疑っちゃいます💦
    お互い頑張りましょう💓

    • 3月29日
ダイア

その頃はまだ寝入りとか普通にビクッとしてましたよ!

大人だってたまにビクッとなったりしますし、まだ5ヶ月ですからねー!異常があれば寝入り以外の時にも症状が出るはずですよ。

ちなみに息子、めちゃくちゃ頭大きいです笑

  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます!返事を待ち構えてました😂即レスすみません😂💦笑
    します!あれと一緒なんですかね?💦そうかなー、そうだったら安心だな、と思いつつ不安で💦💦笑
    そうですよね、運動面の遅れもどうこうと書いてあって、息子むちむち頭でかくてもなんとか今週寝返りできるようになったし、遅れではないよな、、?と思ってドキドキしました😭💦手を引っ張ってもまだ頭ついてきませんが、、笑
    うちは両親ともに頭でかいので息子が頭でかいのも納得です😂昨日訳あってレントゲン撮って、技師さんが頭をはめるところ合わせてくれたんですが(大体赤ちゃんこのくらいかなっていうサイズに)息子入りませんでした😂😂爆

    • 3月29日
  • ダイア

    ダイア

    眠りが浅く、うまく眠れない時は、1歳すぎてもビクッビクッとするときありました。最近は眠り方もうまくなったのかなくなりました。

    その頃は、あらー、うまく眠れないんだなぁと手を握ったりしてました。

    うちも、頭でかのムチムチ君です(^o^)

    あまりに頻繁にやるようでしたら、お医者さんに行っても良いと思いますよ(*^_^*)お母さんの不安が取れないのが一番よくないですからね!

    • 3月29日
  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんですね✨
    寝入る時くらいなら緊急を要するわけでもなさそうですかね💦気をつけて日中の様子も見てみます😊💦
    子どもの一つ一つの行動にこんなに過敏に反応してたら疲れちゃいますね、、笑 疑うことも大事とは思いますが、もうすこしポジティブになりたいです😱

    • 3月29日
  • ダイア

    ダイア

    私もネット見て不安になりの繰り返しですよ(^^;)見なきゃいいのに、、

    息子は言葉が遅く今不安ではありますが、意思疎通はできているので、様子見中です(^^;)

    • 3月29日