※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちんまま。
子育て・グッズ

子育てで息詰まり感じる新米母。赤ちゃんの飲みが悩み。自分を責め、甘いものやお酒我慢。赤ちゃんにイライラし、働きたいと思う。母親失格感じる。

生後1ヶ月半の息子を育てている
新米母です。
子育てに息詰まりました。 
完母で育てていて
1ヶ月検診では1.8キロ増えており
安心し先生にも優秀と言われて
すごくうれしかったです。
けどその後から飲む時間は
いままでは片乳5分以上は
飲んでいたのに
片乳3分程度で終わり。
もお片方に移そうとすると
ギャン泣きで暴れる。
それなのに指はチュウチュウ吸い
欲しそうな感じ。
横抱きにしあげようとすると
またも顔を真っ赤にしギャン泣き。
グズグズして寝てくれない。
自分の母乳がだめなのかと思い
桶谷式のマッサージへ。
食べ物の制限。などいろいろ
教わり頑張ろうと思い
甘いものも我慢。
魚ばっかり煮物ばっかりの日々。
もちろん大好きなお酒も我慢。
それなのに飲んでくれない。
通う意味も食事制限する意味も
ない気がしてきました。
ギャン泣きしていても
抱っこする気が起きず。
泣かせたままにしてます。
思わず、飲みたいなら飲めよ。
と言ってしまったり、
うるさい。と
言ってしまったりします。
もお子供と二人でいるなんて
ぜったい無理。働きたい。と
まで思うようになりました。
かわいいはずの我が子なのに
母親失格です。

コメント

ma.

わかります。今でもたまにあります(>_<) 怒ってしまって寝顔を見て、自分がした事を反省したりしてます。母親しか感じられない幸せもあるけど、その分苦労もたくさんありますよね。

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    寝顔をみると ままごめんね。
    って言われてるような気がして
    いつもママの方こそごめんね。
    と思ってしまいます(;_;)
    母親にしか感じられない幸せと
    母親にしかわからない苦労。
    本当にその通りですよね。
    そしてその言葉に救われました。
    なんだか心がほっとしました。
    ありがとうございます。

    • 3月29日
さき

私の娘も1ヶ月半過ぎたところです☺️
ミルク足してみる、ではダメなんですか??💦

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    同じくらいの子がいるんですね🌟
    ミルクも何度も足そうかと
    考えたんですが母乳が出るので
    なんだか足したくなくて(;_;)
    飲んでもらえないとおっぱいが
    張って痛くて夜中も
    寝れなくて(´・ω・`)

    • 3月29日
  • さき

    さき

    ほんと赤ちゃんて何考えてるか謎で宇宙人ですよね👽
    そうなんですか😱夜張るとほんと辛いですよね😭私も娘が飲めず母乳拒否だったので、夜な夜な何度も搾乳してました😭今は混合なんですが...切なくなりますよね....

    確かに出てるなら飲んでもらいたいって気持ちになっちゃいますね。指ちゅぱちゅぱ、口パクパクが必ずしも空腹を意味してないから厄介ですよ😭!

    あ、どなたかもおっしゃってましたが、縦抱き良いですよ🙆‍♀️✨

    • 3月29日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    なんで泣いてるのかも
    さっぱりわからないし
    なにを伝えたいのか
    わかってほしいのか
    わからないから宇宙人ですよね👽
    寝たいのに痛くて目が冷めて
    搾乳して寝て赤ちゃん泣いて
    起こされてって感じなんです🤤
    切なくなりますよね(´・ω・`)
    ほんと涙がでそうになります😥

    出てるなら飲んでもらいたいし
    こんな幸せなことないんだよ
    って言いたいです(笑)

    そうなんですか!?
    私はてっきり指ちゅぱちゅぱ
    お腹空いてる合図かと
    思っていました(´・ω・`)
    指ちゅぱちゅぱしてても
    お腹空いてないってことも
    あるんですね😥

    縦抱きで頑張ってみます!

    • 3月29日
  • さき

    さき

    あぁー分かりますー😭
    ツンツンズキズキ重い感じ!痛くて起きるのが1番嫌でした😭しかも搾乳って時間かかるし面倒なんですよね💧需要と供給が安定すると良いですね😞

    うちの場合は指ちゅぱちゅぱしてるから慌ててミルク作ったのに飲まない時ありますよ💦紛らわしいからやめてー!っていつも娘に言ってます(通じないけど)。遊んでるのか甘えてるのか💦えーちんママさんのベビーもお腹が空いて泣いてるんじゃない時もあるのかもしれないですね😄

    • 3月29日
みたらし

うちの娘も片方3分で終わりのことよくありましたよ。3分飲めばいい方だなと思うくらいでした。口が寂しいだけとかではなくお腹がすいているような感じはあるんですか?(^^)
お母さんさんがそこまでストレスを抱えてしまうなら食事制限もしなくていいんじゃないでしょうか。

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    今まで5分以上飲んでいたのに
    急に3分も吸ってくれなかったり
    頑張って3分だったりでほんとに
    不安しかなくて(;_;)
    口が寂しいとかお腹が空いてる
    とかがまだわからなくて(;_;)
    泣いてるときに指を口に入れ
    ちゅぱちゅぱしてたから
    お腹空いてるのかなーと思って
    横抱きして飲ませようとすると
    泣きわめくんです(;_;)
    食事制限しないと
    飲んでくれなくなるかも!
    とか勝手に思ってしまい
    してしまうんです。。

    • 3月29日
  • みたらし

    みたらし

    うちの娘もそうでした(^^;)5分〜7分くらい吸っていたのに3分になり、それで終われば無理にあげずまた次の時にもう片方を3分とかで頻回授乳でした。
    母乳が出ていないわけでもなく飲ませようとすると嫌がるならお腹はいっぱいなんじゃないですかね?(^-^)
    本当に頑張ってらっしゃいますね。私なんて完母なのにも関わらず好きなものを好きな時に食べちゃってました( ;´Д`)こんな私みたいなダメな奴もいるので母親失格なんて思わないでください。お子さんの為を思われて食事制限までして、素敵なお母さんだと思います(^-^)

    • 3月29日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    大きくなれば飲む量が増え
    授乳の時間が空く様になると
    聞いたのに時間は空かないし
    むしろ少し時間立ってから
    欲しがるから空くよりか
    むしろ頻回になって
    不安になってました。
    お腹いっぱいと思って
    大丈夫なんですかね(;_;)💕
    ただ神経質と心配性なだけだと
    おもいます(;_;)
    体重計までリースしてしまい
    本当におかしくなりそうです(笑)
    今日はもお甘いものも食べて
    リセットしようかな〜と
    思ってしまいました(;_;)

    • 3月29日
まり

すごく頑張っておられますね!!尊敬します!!!
私は1ヶ月検診で体重の増えが悪く、少しミルク足してと言われました😭
だんだんおっぱい飲む時間は短くなるというので、赤ちゃんがいらない、というということは飲めてるということではないですか?
そのあとすぐ泣くんですかね?
うちの子は2ヶ月ぐらいまでおっぱい飲んでもミルク飲んでもずっと泣いてました💦

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    尊敬なんて(´・ω・`)
    ただの自己満の様な気がします🤤
    飲めないって思っていいのかも
    わからず😥泣かないです!
    むしろ寝たり、ひとりで
    おしゃべりしたいです🤤
    あと、泣いても抱っこすれば
    泣き止んだりします(;_;)
    ほんと赤ちゃんって
    わからないです(´・ω・`)
    わかってあげられないから
    余計にツライです😥

    • 3月29日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます!

    • 3月29日
  • まり

    まり

    それなら意外と飲めてるかもしれませんよ!
    私は心配性なので、スケールをレンタルして、どのくらい飲めてるのか確認してました!
    イオンとかに体重計あるので、授乳前と後で体重測ってどのくらい飲めてるか確認したら安心かもですね🙆‍♀️
    赤ちゃんがご機嫌でおしっこ出てたら大丈夫!と言われましたよ!
    私は3ヶ月ぐらいから息子がやっと落ち着いてきて、自分の心にも余裕が少しづつ出来てきました🌟
    お互いぼちぼちいきましょう😊

    • 3月29日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    私も心配性なで神経質なので
    スケールレンタルしました。
    けど飲ませる前に測ったりしてて
    あんまり飲んでない。とか
    思ったりしてしまってそのたび
    一喜一憂してて(´・ω・`)
    それからはお風呂入る前にだけ
    乗るようにしました🤤
    レンタルした意味ないですよね😂
    おしっこもでて飲んだあとは
    ご機嫌で勝手に一人で寝てく
    ってこともあります(;_;)
    たまにぐずって腕の中で
    寝ていきますが🤤
    早く落ち着いて心に余裕を持ち
    子育てしたいです(;_;)
    ぼちぼちがんばります。
    本当にありがとうございました!

    • 3月29日
の

よくある事なので自分だけダメだって思わなくても大丈夫です( ˊᵕˋ* )
あたしの場合なんですが片乳しか飲まない時は飲みたいだけ飲ませてつぎの授乳のときにもう片方の方をたっぷり飲ませてました!
足りない時はミルクあげたり(*´ω`*)
縦抱きにして首抑えてあげてゆらゆら〜て
してたらうちの子はよく寝てました😊
下ろすと泣くので自分のお腹に乗せて
そのまま寝かせてました(*´ω`*)
お外に出れるならお散歩して気を紛らわしたりしてはどうですか?
横になってる時は一緒に遊んであげてください😊
うちの子の場合はこちょこちょしてあげるとよく笑って手足バタバタしてました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    片方だけだと片方が出にくくなる
    ってことはないですか(;_;)?
    やっぱり外の空気を吸って
    気持ちを切り替えた方がいいですよね(;_;)
    うつ伏せにして寝かしました??
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月29日
  • の

    片方だけ吸われるともう片方がめっちゃ張って痛かったです😭自分で出してました(笑)
    出にくくはならないと思います🤤
    外に出るだけでも全然違うと思います😊
    自分が壁とか枕重ねて斜めに寝てそのお腹の上でうつ伏せで寝かしました🌼
    口の中ちょこんて開けて舌が上にくっついてたら爆睡したて証?みたいなので布団に移動させたりしてました!
    自分がねむすぎる時は添い乳で(*。・o・。*)笑

    • 3月29日
のん

母親失格じゃないですよ❗食べたいものも我慢して頑張ってます⤴
私は生後2週間の次男を育てている母親です。

完母で頑張られていますがミルクも足して混合で育てるのはどうですか?抵抗ありますか?
おかあさん頑張りすぎていると思います。混合でも立派に赤ちゃんは育ちますよ‼

誰か頼れる人はいますか?ご主人でも実家はどうですか?
とてもお疲れだと思います。
まわりに頼って休んで下さい。
外に出て気分転換もいいかもです。

おかあさんだって疲れるし休息は必要です。「疲れたよ」と言っていいのですよ😃

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    食べたいものを我慢したりしてるのも
    自己満なのかなとかまで思うように
    なってしまいました(;_;)

    ミルクも何度も考えたんですが
    おっぱいが出るのにミルクを
    足すってゆうのも抵抗があったり
    飲んでもらえないと張って痛くて
    寝れなくて搾乳したり(´・ω・`)

    主人も協力してくれてるんですが
    日中どうしても二人だと
    行き詰って辛くなります。
    実家は遠くて
    簡単に帰れないんです(;_;)

    夕方から外に出て気分転換して
    外の空気を吸ってきます。

    心優しい言葉をありがとうございます。。

    • 3月29日
gai

私もちょうど1ヶ月半の男の子の新米ママです!
1ヶ月でそんなに増えてたなんて凄いですね^ ^うちはちっちゃめに産まれたから大っきくなるよう頑張ってますが1ヶ月で約1キロ増のごく平均でした(^^;
うちの子も反対のおっぱいに移そうとすると泣いて怒って来ます!かと言って反対にしてもそんなに飲まない時もあったり(>_<)
口さみしいだけの時もある様子で、うちはオシャブリ活用してます!賛否ありますが、オシャブリしてると落ち着くみたいなので助かってます(^^;
私もギャン泣きされると疲れてもう泣いとけって思うこともあります(>_<)
きっと皆んな一緒なんで母親失格なんかじゃないと思います!
私もイライラしてきた時は母に預けてお散歩やコンビニに行くだけでもだいぶ楽になりました^ ^

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。

    同じくらいの子を育ててるですね!
    しかも男の子で一緒ですね👶★

    私の子供も2890キロしかなく
    小さめでした。
    だから頑張って大きくなろうねを
    口癖に頑張りました(;_;)

    本当そんな感じです!
    片方に移すと怒るし
    ラッキー!飲んだ!と思ったら
    すーぐ終わったり
    飲まなかったり(´・ω・`)

    おしゃぶりも考えてみます!
    アドバイスありがとうございます。

    ずっと泣いてると嫌になり
    勝手に泣いてて!と怒って
    私だって泣きたい!とまで
    言うようになりました(笑)

    私も主人が帰ってきたら
    夜にでも気分転換にコンビニに
    行ってきたいと思います。

    • 3月29日
  • gai

    gai

    うちは予定日より2週間以上早くて2650でした!ベビちゃんもママもすごく頑張って大っきくなったんですね^ ^
    私も夜中泣き止まずイライラするって一回子どもに言ってしまったことがあります(^^;
    きっとママのイライラは子どもに伝わってしまうんでしょうね、その日はだいぶ苦労しました。

    うちはお腹張ってても飲まずにいきんで怒ってくる時あるのでマッサージとか綿棒浣腸したりしてます!

    わが子は可愛いですけどずっと2人っきりってけっこう疲れますよね(^^;
    離れるのも不安ありますけどぜひ気分転換してみて下さい^ ^

    • 3月29日
あゆぴ

私もイライラしますよー!!そんな時は泣いたまま布団に寝かせて放置(^^)
溜まった家事をこなして気分転換しています。家事が済んだ頃には少し気分も落ち着いて、抱っこしてあげてます。
1ヶ月過ぎて、抱っこからおろすと起きる様になってきたので、TVの録画をしまくって観ながら抱っこしてます。今も抱っこしてワイドショー見ながらコメント打ってます。
私は乳首が大きくてくわえてもらえないので手動搾乳機で搾乳して飲ませてます。一度、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみると、どのくらい飲んで満足するのか分かるかもしれません。
食べ物我慢したり凄く頑張ってて凄いですね!!この前、バターパンを沢山食べたら案の定、乳腺詰まってカチカチに痛くなりました💦全然我慢出来ないタチなので私の方がダメですよー。
無理せずにいきましょ(*^^*)

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。

    泣いたまま布団に寝かせて放置。
    私もそうします。
    何も言わずに放置します(笑)
    とりあえず自分の平常心を
    保たないとやってられない
    ですもんね(´・ω・`)
    いつも搾乳して哺乳瓶から
    飲ませていますか(;_;)??
    直接飲ませないと出にくくなる
    ってことはないですか(;_;)?
    失礼なことを聞いてしまって
    すみません(;_;)、
    私もたまには直接じゃなくて
    搾乳したやつを
    哺乳瓶からあげたくて😥
    食べたくても我慢してるけど
    本当に意味があるのか
    わからないですが(´・ω・`)
    結局飲んでくれなきゃ意味
    ないですから🤤
    そして食べたいのに!って
    思ってしまう自分にも嫌気が
    さすのでいっそのこと
    食べてしまうか。と思います。
    無理せず神経質になりすぎずに
    頑張ります!

    • 3月29日
  • あゆぴ

    あゆぴ

    私はいつも搾乳して哺乳瓶です。
    最近、左胸の量が少し減った気はしますが、右は100ml以上出ます。
    確かに直接吸ってもらった方が母乳量は維持できると思うので、少し直接飲ませてから搾乳したのを飲ませたらどうですか?搾乳は前回の授乳後にしておいて、冷蔵庫で保存して湯煎で温めてます。

    • 3月29日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    遅くなってすみません(;_;)
    昨日、搾乳して哺乳瓶で
    落ち着かせてから直接
    飲ませました(´・ω・`)
    教えて頂きありがとうございます。
    お出かけのときなどは
    どうしてますか(;_;)?
    ミルクですか😳??

    • 3月30日
  • あゆぴ

    あゆぴ

    哺乳瓶で結構飲んでくれましたか??
    この前1ヶ月検診で外出した時はミルク飲ませました。でも、搾乳したのを冷凍しておいて保冷バッグに入れて、出先で湯煎もありかな?と模索中です。
    冷凍するフリーザーパックこれから買う予定です(^^)

    • 3月30日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    飲んでくれました!
    誰かに預けたいときに哺乳瓶で
    飲めないと困るなー。と思ってて
    何回か練習していたので(;_;)
    でもこゆタイミングで使うのも
    ありなんだなあと思いました。
    なるほど〜!それもありですね!
    いろいろ勉強になります!!!
    ありがとうございます(;_;)!!

    • 3月30日
めいしゃん

こんにちは^ ^同じく1ヶ月半の男の子育ててます!
こっちは飲んでほしのに、なかなか上手くいかないと赤ちゃんもストレスで泣いちゃうし、それと向き合うママも泣きたくなるくらい辛いですよね(u_u)
私の場合はおっぱいの吸い方が悪くて、うまく乳首を舌で赤ちゃんが絡みとれないときにグズられてました。クチはパクパクしてるのに飲む気ないんかー?どーなんだー!と。
産後すぐから私も桶谷式通ってます。そこで吸い方を赤ちゃんに先生が教えてくれました。(ちゃんと飲むように先生が赤ちゃんの頭を押さえておっぱいに吸い付かせてくれます、ダメな飲み方のときはすぐ離してリトライ)
一度相談してみると良いかもしれないです!

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    今日、おっぱいマッサージで
    桶谷式にいきます。
    1度、相談しようと思います!
    飲み方の指導をしてもらいます。
    授乳クッションもうまく使えてなくて
    飲みにくいのかな。とかいろいろ
    試行錯誤しているのですが結局のとこ
    自分ではわからず(;_;)聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 3月31日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    一応、桶谷に今日いくなら聞いてみて!?程度の話なのですが…
    もし飲み方が問題なら桶谷式が出してる'母乳相談教室の哺乳瓶'を買うのも良いかもしれません^ ^そんなに安くないから判断は慎重に!笑
    グズられて辛かったら途中から割り切って哺乳瓶で飲ませるのもアリだと思います!⬆️の母乳瓶は普通のより飲みにくいけど、乳首のところがおっぱいに近い造りなので哺乳練習になるらしいです。
    飲ませるのはミルクでもいいし、辛いと思うけどまだ2〜3時間置きの授乳だと思うので、そろそろかなーっていう時間の前頃にある程度搾乳しておいた母乳を飲ませても良いかも?^o^
    あんまり悩むとストレスも母乳の質を悪くして赤ちゃんもイヤイヤになることあるらしいので、そんなときはミルクで割り切っちゃうのも私は良いと思います😋

    • 3月31日