※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
妊娠・出産

10月に出産予定で、義母と母が手伝いに来ることに悩んでいます。息子の時は義父母と母が交代で手伝ってくれた経験があり、今回も同じようにしたいけど気を使うし…。

まだ悩んでます…笑
10月出産予定です。
車で7時間かかる所から義母が1ヶ月手伝いに来ると言ってくれてます。ちょうど歳も歳なので仕事もそのタイミングで辞めて来ようかなと。
実家は車で1時間の所にあり、母も手伝いに行けるよと言ってくれてます。
ちなみに、息子の時は最初の2週間が母。その後の2週間が義父母。でした。
普段なかなか会えないので上の子ともいれるし来てもらった方がいいんでしょうけど、絶対気ー使うし…。
この時点で悩んでんだから断れよって感じだけど、仲悪いわけじゃないから尚更断わりずらいよー!

コメント

ゆもとみ

前回と同じにするのはどうですか〜?最初はなるべく気を使わなくていい方の方がいいと思います!!

• なおま

なおま

それ、一番良いかもしれません〜💦
    気を使わなくていいからって言われると余計使うし、うちに来ると台所とかすごいことになるので、その状態見てストレスになりそうです…💧

• 3月30日
みー

うちも仲良しだけど一ヶ月いられることを思ったら…ちょっとしんどいです💦
実母が近くにいるならその方がいいと思いますし、私も半々に支援してもらうのに一票です!

• なおま

なおま

やはりそうですかね〜〜💦
    なんか、わざわざ遠方から来なくても、まだ近場の母に来てもらうのが普通じゃないか?と思ってます💧

• 3月30日
りんご

私は入院中だけ義母に来てもらうことにしました(^○^)
その方がお互い気を使わなくていいかなと😊

• なおま

なおま

なんか、選択肢としてそれは無い感じがします💧たぶん入院も4.5日なので…むしろ家に帰ってからが大変だから手伝い必要だろと…。
    そして主人は、もっとゆっくりしてけよーって言うだろうし、義母も手伝うの一点張りになりそう…💦

• 3月30日
あしゅりー

義母の産後のお手伝いは良い話聞いた事ないです。

友達は実家頼れなくて義実家に産後お世話になるため1ヶ月の予定で同居してたそうですが、嫌になって2週間で帰ってきたとか。

1ヶ月は長いから、せいぜい1週間にしておいた方が良いのでは?
意外に大丈夫なら、もうちょっといてくれませんか?って言ってみるとか。
2週間の予定を、気を使うから1週間で帰れって言われるより、1週間の予定だったのを、もう少し延長して☆って言われた方が悪い気はしないと思います。

• なおま

なおま

そうですね、そういう伝え方もあるか…。
    なんか、義母とかって嫁の気持ちとか考えないんですかね。私の母も来れる事は伝えてるんだから「じゃあお母さんの方が良いかな?こちらは落ち着いたら顔見に行こうかな」ってならないんだなーと思って。
    息子に会いたいとか、手伝いたいとかもちろんわかります。でも、産前産後って色々と普段と違うわけで、なんで引かないわけ!?って思います。

• 3月30日
  • あしゅりー

あしゅりー

うちの義母もそうだし、こういう相談見ていてもわかるんですけど…
    どうしても息子を持つ母親っていうのは息子を頼りなく感じているというか、何か新しい事が起こる時は私が!って義母さん多いんですよね。

娘だとしっかりしてるから大丈夫!と思えるのに息子は幼少期の名残からか、手のかかるものって思っているんでしょうね。

よく言えば世話焼き、悪く言えば出しゃばりというか。

だから、そんな息子の嫁だから息子同様私がフォローしなきゃ!みたいな妙な使命感に燃えているんですよ。

本人は悪いなんて全く思ってないんです。

だから、義母に気を使えなんて思っても無意味だと思うんです。
    だから、嫌ならきちんと断らなきゃいけないし、角が立たないように、なんてそれこそ無意味なんですよね。

私は嫌われても良いと思っているので、関わって欲しくない時は完全拒否してます。

うちは娘の陣痛中に痛くて朝食も食べられなかった時に夫から
    『母さんがこれから行くって言ってるんだけど…』
    って言われたので
    『行くってなんだ!呼んでねーよ!来て何するんだ!』
    って言っちゃいました(笑)

うちは実家がちょっと遠かったので、嫁の親が来れないから私が!って思ったんでしょうね。
    でも、産む前から義母の前で自分の親も出産時は呼ばないって散々言ったのに、実母呼ばないのに義母なんて必要ないに決まってるのにとイライラしました。

話が逸れちゃいましたが、旦那さんから断ってもらいましょう。
    どうせ旦那さんから断っても、性格悪い義母だったら嫁に言わされてる!なんて言うかもしれないけど、まぁ言わせてるし(笑)
    必要以上に期待しない・関わらないのが1番ですよ☆

• 3月30日