※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

栃木県小山市での里帰り出産について病院と費用について教えてください。手続きや予約についても教えていただけますか。

こんにちは🌞
里帰り出産を考えています!
初めてのことで、よくわからなくて…
栃木県小山市でおすすめの病院はありますか🤔??
費用などもわかる範囲でお願いします🙏
里帰り出産をする場合は1度小山市の病院に行って予約が必要なんですよね??
手順がわからず教えていただけるとありがたいです😅

コメント

ちー

私は山中レディースクリニックで出産しました〜✨とても綺麗で料理も美味しく、助産師さん看護師さんみなさん優しかったですよ🤗❤️費用は他より高いかもしれないですが😅
里帰りの仕方はすいませんわかりません😣💦

• みんみん

みんみん

まだ、新しいクリニックですよね😊✨実家からも近い方のクリニックなので気になってました!!
    ご飯が美味しいのは嬉しいですね♥️
    病室の数は少ないほうですかね??

• 3月29日
  • ちー

ちー

私も小山に来てまだ3年なんで良くわからないんですけど、個人病院ではこのくらいかなって感じでした🤗
    ちなみに妊娠20週までに予約して1度受診するようみたいですね!あと、分娩の予約するのに前金が必要でしたよ☺️

• 3月29日
  • みんみん

みんみん

なるほど✨
    わかりました!!
    丁寧にありがとうございました😊

• 3月29日
ぐっぺ

小山市在住ですが、小金井の和田マタニティクリニックで出産しました😄
先生も助産師さんも、みんな優しかったです!
初めての出産だったので、色々不安だし、優しくて質問しやすい先生がいいなぁと思って病院を選びました😁
入院生活も快適すぎて、退院したくないくらいでした😂
産後のガタガタになった身体に、岩盤浴(毎日入れます)のあたたかさが沁みました(笑)
ただ、費用は他の病院に比べて高めだと聞いた事があります💦
健康保険の給付金のほかに、予約金10万円、退院時には6万円位支払ったかな??自分で大きなお金を支払ったのは、それくらいだったと記憶してますが、ちょっと定かではありません😅
里帰り出産の手順はわからないのですが、その病院の分娩予約がいっぱいになっちゃうと予約もできなくなってしまうので、良さそうな病院が決まったら、早めにお電話などで確認しておいた方が良いかもです🙄

• みんみん

みんみん

そうなんですね!
    小山からなら小金井はそんなに遠くないですよね🤔
    やっぱり、安心してお産ができる病院がいいですよね💡
    びっくりしたのが岩盤浴です😳✨
    しかも、毎日はいれるという…魅力的♥️
    部屋とかは、どうなんでしょうか??
    全室個室とかですか??
    それとも、部屋によって費用が違いますか??

• 3月29日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

小山市内でも道が混んでいるとなかなか時間かかるので、小金井へ行くのもそんなに時間的には大差ないと思いました!
    岩盤浴、産後2日目から入れた気がします😁あとは一回だけエステができたり、お祝い膳ってディナーコースが夫婦水入らずで食べられたり…💕至れり尽くせりでした〜😆
    お部屋は全室個室で、インテリアも可愛いかったです✨白いお姫様っぽいインテリアのお部屋と、シックなインテリアのお部屋と、選べました😁

• 3月29日
  • みんみん

みんみん

確かに!小山市内って時間かかるときありますよね😅
    うわぁ~😳めっちゃ魅力的ですね♥️
    エステにお祝い膳に素敵な部屋…✨
    普段のご飯も部屋で食べる感じですよね??
    これは、たしかに幸せで帰りたくなくなりそうです😂

• 3月29日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

ご飯は産後1日目はお部屋に持ってきてくれて、2日目からは食堂で食べました😆どのお料理も美味しくて、見た目も綺麗に盛り付けてあって、テンション上がりました💕
    3時にはおやつも出るのですが、それはお部屋に持ってきてくれました😄

助産師さんや看護師さんも、些細な質問でも気軽に聞いてくれるし、授乳指導も褒めて伸ばしてくれたので、退院後の育児もなんとかできるかも!って謎の自信もわいてきましたよ(笑)

• 3月29日
  • みんみん

みんみん

今検索してたんですけど、10月出産は締め切りになってました!!
    私は11月予定なんですが早くしないと予約できないかもですね😳
    やっぱり人気のクリニックなんですね✨
    おやつも出るんですか😍
    もぉ~最高すぎますね♥️
    私、褒められて伸びるタイプなので、ぴったりのクリニックかもしれないです(笑)

• 3月29日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

11月のご予定なんですね😁💕ちょうど秋も深まってきて、良い季節ですね✨楽しみですね😆🎶
    それにしても、私の時よりも予約埋まるのが早くなってきてる気がします🙄!!

あ、あと和田マタニティは検診も予約制じゃなくて、自分の都合の良い時間に行けばいいスタイルなので、そこも精神的に楽でしたよ😄
    ぴったりの病院が見つかると、マタニティライフ、それだけで楽しくなりますもんね🎶素敵な出産になりますように💕

• 3月29日
  • みんみん

みんみん

楽しみです👶💓
    予約埋まるの早いですよね!!
    他の病院も見てるんですが、まだ余裕がありそうなのに…😂
    話を聞いただけでも魅力的だから埋まって当然です✨
    予約制じゃないんですね😊確かにありがたい💡
    たくさん教えてくださり、ありがとうございました🙏💕
    すごく参考になりました🤗

• 3月29日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

グッドアンサーありがとうございます😊
    色々魅力的だし、先生も穏やかだし、私の周りで和田マタニティで産んだ人は、皆また和田マタニティで産みたい!って言ってます😆そういう評判から、きっと人気が出てるんですね✨

あ、いま唐突に思い出したんですが、病院主催の母親学級のとき、何名か里帰り出産の方もいらっしゃいましたよ〜😄

私自身、和田マタニティで産んで良かった〜って思ってたので、長々と熱弁しちゃって本当にすみません😂

お身体を大事に、楽しいマタニティライフを満喫してくださいね👶🎶元気で可愛い子が産まれてきますように😆💕

• 3月30日
なな

小山市にある樹レディースクリニックはオススメできません...
先生が冷たいです...
なので途中からそこで診察するのは辞めて実家の方にある病院で産みました!

• みんみん

みんみん

そうなんですか!
    樹クリニックも、まだ新しいクリニックで夫婦でやってるとか…🤔
    先生が冷たいのは嫌ですね💦
    初めての出産で不安なので優しい先生がいいです😞

• 3月29日

樹クリニックは評判悪いみたいです😔
エコーも、これが目でこれが口で…って必要最低限の事を説明して終わりとか、先生が冷たいとか気分屋とか…。

回答になってなくてごめんなさい(;;)

• みんみん

みんみん

いえいえ!樹クリニックも候補に入ってたので教えてもらえて良かったです✨
    樹クリニックはなしですね…
    先生の評判は大切ですよね🤔

• 3月29日

退会ユーザー

そう言ってもらえて良かったです😊
    私は実際そこで出産した訳では無いので周りの情報…なんですけど。樹クリニックで一度出産しようと思って色々調べたり聞いたりしたらかなり評判悪かったのでやめました(笑)

• 3月30日
リエット

実家が小山です。里帰り出産をするなら下野市の和田マタニティクリニックにしようと思っていました。
何かあった時に自治医大への搬送の体制があったので。
こちらですでに2人出産した友人の感想も良かったです。下野市よりの小山なので近いってこともありましたが。

そして他のコメントにもあったのですが、樹レディースクリニックで出産した友人からの評価は悪かったです💦

• みんみん

みんみん

やっぱり、樹クリニックは評判悪いんですね😳
    和田クリニックですね!
    調べてみます😊
    ありがとうございます✨

• 3月29日
kp_s_min‎  ༘♡

里帰り出産でやまなかレディースクリニックで出産しました。
上の方が書いてる通り、助産師さんも優しいしご飯も美味しかったです😍
初めての出産だったので費用が高いかは分かりませんが部屋も個室でキレイだったしやまなかレディースクリニック選んで良かったと思ってます😊

• みんみん

みんみん

検索して写真見たんですけど、めっちゃキレイですね😊
    私の中では、ご飯が美味しいっていうのは絶対外せないポイントですね♥️
    費用はどのくらいかかったか覚えてますか🤔??

• 3月29日
  • kp_s_min‎  ༘♡

kp_s_min‎ ༘♡

前金で分娩予約時に10万払って退院の時に出産一時金とは別に1万弱払った様な…曖昧ですみません😓

• 3月29日
  • みんみん

みんみん

なるほど!!
    ありがとうございます😊✨

• 3月29日
ひなゆ

樹レディースクリニックで3人出産しました。たしかに他の人が言うように冷たいって感じることもありました。が私はそこまで気になるような冷たさはないかと💧看護師さんや助産婦さんは優しかったかな。ご飯は結構おしいかったです😄お祝い膳もでて、コース料理みたいでした。
費用はちょっと高めかなって感じです😭補助金?の他に10万近く払ったと思います😭
あと、小山市だとやまなかレディースか和田レディースくらいしか無いかと。実家の場所などにもよるかと思いますが、結城にある池羽さんは結構いいらしいです!

• ひなゆ

ひなゆ

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 3月29日
  • みんみん

みんみん

いえいえ!!丁寧にありがとうございます😊
    感じかたは人によってですよね💡
    コース料理みたい…♥️
    今のレディースクリニックってホテルみたいですよね😳✨
    小山って意外とお産ができる病院があまりないのに調べててびっくりしてます!
    結城だと少し離れてるんですが、池羽さんも調べてみます🙂

• 3月29日
  • ひなゆ

ひなゆ

友達とかも樹さん苦手ってひと結構いますね😭
    まぁ3人も産んでるとなんとなく料理が同じなので飽きるというかw
    でも美味しくてよかったです。

小山市少ないですよね😭

池羽さん小山よりの結城なので結構近いですよ😄

• 3月29日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!!
    どこのクリニックでも、無事に産まれてくれればいいんですけどね😂
    クリニックはあるけど、お産をやってないってとこがあるんですね🤔
    早めに決めないと、予約がとれなくなりそうな感じがして焦ってきました😅

• 3月29日
ひなゆ

宇都宮とかは結構あるんですけとね😭

無事決まるといいですね😌

ママリ

樹クリニックは一度行って助産師さんが院長に叱られてるところを見たり質問などが馴れ馴れしく感じたのでもう行くのやめました😅今は池羽に通っていて里帰りなのでここでは産みませんが、先生もいい意味でアッサリしてるし助産師の方達皆さん親切で私は好きです😄20wまでに予約金10万でしたよ😀

• みんみん

みんみん

そうなんですね!!
    なんとなく、人気のクリニックわかってきました😊✨
    人気のとこは、埋まりやすいので早めに検討したいと思います💡

• 3月30日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

樹レディースクリニックで4人目出産しました!
確かに冷たい時もありますが先生は間違えた事は言ったりしてません!私はそこまで冷たくされたことはないです😅助産師も看護師さんも優しくていつでも赤ちゃん預かるよーって言ってくれます😌ご飯もとても美味しいです󾬍
友達も4人樹で産んでますが冷たいとか言ってませんでした😅
私は42マンの他に7万払いました!

• みんみん

みんみん

そうなんですね!!
    クリニックとの相性とかもあるかもしれないですね😊
    ありがとうございます✨

• 3月31日
あえり

私は小山市に住んでますが、結城の池羽さんで産みました😄
助産婦さんもいい人ですし、何より、病院内も綺麗で入院中のご飯がほんとに豪華で栄養もたくさん取れるご飯で毎日食べたいって思いました(笑)
一時金の42万プラス入院費10万プラス差額で1、2万払いました😌
池羽はホントオススメです☺️
私の友達も池羽さんで産んでる子多いですよ( ^ω^ )♬♬

• みんみん

みんみん

そうなんですね!
    検索してみたんですが、きれいな病院ですね😊
    ご飯も美味しいのは魅力的ですね♥️
    ご飯は部屋で食べる感じですかぁ??

• 3月31日
  • あえり

あえり

とても綺麗な病院です😆💗
    食べるの大好きな私は傷の痛み関係なくご飯はちゃんと美味しく食べてました(笑)
    はい、個室で病室に持ってきてくれます!
    3時のおやつもちゃんとしたものが来ました☺️
    それもかなり美味しいです( ^ω^ )♬♬
    食べ物のことばかりでごめんなさい😅💦(笑)

• 3月31日
  • みんみん

みんみん

私も食べるの大好きなので、ご飯がおいしいとこがいいです😍✨
    おやつも楽しみですね♥️
    人気だと早く予約しないと埋まっちゃいますよね??

• 3月31日
  • あえり

あえり

よかったです😆
    毎日ご飯とおやつが楽しみでした(笑)💗
    予約する時は検診などで病院行ったその日に帰る時に次の予約しちゃってたので、予約したい日に予約できなかったことはほとんどなかったと思います(^O^)
    でも空いてなかったことは何回かありました😅(笑)
    検診行って何日か経ったあとに電話で予約するよりも検診行ったその日の帰りにすぐ検診予約しちゃった方が予約は埋まらないと思いますよ( ^ω^ )♬♬

• 3月31日
  • みんみん

みんみん

出産は怖いですが、産んじゃえば良いこといっぱいですね(笑)♥️
    私は、里帰り出産なので出産予定日がはっきりしないと予約できないですよね😅??

• 3月31日
りんりん

私の樹さんでした!
皆さんがいろいろおっしゃっていますが、奥さまの方が冷たく感じます。院長先生は厳しそうですが、はっきり言ってくださいますし、説明が丁寧です。
看護師さんに怒鳴っているとこは私も見ました(笑)
怖そうですか、妊婦さんと赤ちゃん思いの先生ですよ。
他に何人か自治医大から来て先生がいるようです。

人それぞれ感じ方が違いますからね。
看護師たちや受付の方は皆さん優しくて、入院中も夜は赤ちゃん預けてみてもらってました!

• みんみん

みんみん

そうなんですね!
    人から見えるところで、怒鳴ってたら少しびっくりしちゃいますね😅
    自分に合ったクリニックを見つけられるように、もう少し検討したいと思います😊

• 3月31日
ぽっぷるん

私は下野にある木村クリニックで出産しました😊建物や内装は今の産婦人科に比べたらおとりますが、先生や看護師さん助産師さんはアットホームな感じがします。すぐ仲良くなれました‼︎すぐ裏には自治医大があるので、あ安心です。食事は部屋でも食堂でも好きな所で食べれました👌もともと食が細いのでかなりのボリュームで毎回旦那が食べてました www補助金➕頭金10万、退院時に2.3万払いました。休日出産とワクチンを打ったので…

• みんみん

みんみん

ぉお😳初めて聞いたクリニックです!自治医大の近くなんですね😊
    アットホームなのは、嬉しいです✨
    ちょっと、調べてみます💡

• 4月4日