※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami_0705
子育て・グッズ

1歳の子供を断乳中で左のおっぱいが痛く、絞るか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

下の子が今月で1歳になり、昨夜から断乳を始めました。
それまでは日中2回くらいと、夜中に2~3回授乳をしていました。

最後におっぱいをあげたのが昨日の午前中。
朝方、左側のおっぱいがカチカチになり、痛くて目が覚めたため、少しだけ手で絞りました。
元々左のほうがよく出ていたので、右はまだ我慢できているのですが、さっきからまた左が痛くなってきました(T-T)
特に左の脇の下から、おっぱいの下にかけて痛みが強いです。
色々調べると、3日は絞らないほうがいいとか、辛いようなら圧抜き程度に絞っていいとか…
どうしたものか悩んでいます💦

上の子の時はそんなに苦労しなかったので、最近断乳・卒乳された方、どうされたか教えて下さい!

コメント

miki1204

断乳は、オッパイの張りに悩まされますよね〜😂
私も大変でしたよ💦
張りを乗り越えた方法は、ジャガイモをすりおろして、小麦粉を混ぜて、湿布を作って、ガーゼに包んで、当てていました。
ジャガイモ湿布で、検索してみると良いかも〜✨
この方法は、面倒くさいですが、かなり効きます。
別件で、主人が足を骨折した時も作ってあげたら、湿布よりも腫れが引きました☺️💕
今は、辛いと思います💦
応援しています😊✌️

nami_0705

じゃがいも湿布ですか!
知らなかったです。
今は冷えピタを貼っていましたが、効かなくなったら試してみたいと思います!
ありがとうございます󾌰

本当に、この痛さは辛いですよね~(ToT)

れいちぇる(゜.゜)

こんばんは

11か月の男の子の母です

昨日の朝で最後のおっぱいでした

同じくおっぱいガッチガチで圧抜き程度に搾乳してますが
痛くて眠れません。

断乳二日目の夜、ギャン泣きからの抱っことお茶で寝てくれましたが
次はいつまた起きるのかドキドキしてます

質問された日から数日経ってますが
断乳は成功されましたか??
そしておっぱいの状態はどうですか??

nami_0705

かなり返信遅くなってしまい、すみません󾭛

その後、いかがですか?
こちらは無事に成功して、おっぱいも落ち着いてしぼんできました(^_^;)

3日目くらいまでは、おっぱいの張りを感じることもありましたが、適度に搾乳するようにして、次はまた週末にでも1度絞ってみようと思っています!

娘もすっかりおっぱいを欲しがらなくなり、代わりに凄くたくさんご飯を食べるようになりました(笑)