※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
妊活

妊活を続けている34歳女性。流産経験あり、不安と疲労感が。人工授精や体外受精を考える一方、休むことも検討中。義理の姉の出産報告で心が折れてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

今年34歳。

去年の6月から妊活をスタートし自己流タイミング4回。
10月から不妊専門クリニック通院開始。
タイミング2回目で妊娠するも7週で年末に流産。
生理を1回見送ってFT手術。
その後2回タイミングでどちらも陰性。
年齢も年齢なので、次から人工授精しつつ体外に向けて準備しようかなと思ったり、自然妊娠をしたんだからもう少し頑張るかと悩んでいます。
少し休んだらと考えたこともありますが、年齢のことを考えると休む怖さもあります。

義理の姉が流産した子と同じくらいに出産と報告を受けて、心が折れました。
もうどうしたらいいんでしょうか…。
何もしていなくても気づいたら泣いていたりで、もう疲れました。

コメント

ゆう

気負わないでください。頑張ったんですね!
私も34歳から妊活!
流産!流産!35歳までにはと気負いすぎて!
流産するけど妊娠する確率はあると前向きに考え半年頑張ってダメなら不妊治療しようと考えてた時妊娠!36歳になります。
何があるかわかりません。
また流産するかもしれないし子供が頑張ってくれるかもしれない。

自分に言い聞かせてる感じで何の助けにもならないですが、気負わず頑張りすぎないでお互い頑張りましょう。

かな

私も今年34歳です!(о´∀`о)♪
去年の6月に結婚式をして、
7月から本格的に妊活し始め、
9月末に妊娠するも子宮外妊娠で即入院手術で右卵管切除しました。
今年1月から妊活再開しましたが、
やはり友人からの妊娠報告に複雑な気持ちになったり、
妊娠できたのに子宮外妊娠だった悲しみを思い出して泣いてしまう時もありますし、不安もあります。
子宮外妊娠をしたことはごく僅かな友人にしか伝えていないので、
悪気なく子どもはまだ?と聞かれてイラッとしてしまうこともあります。。
体外受精も勧められましたが、別の婦人科の先生には自然妊娠でも十分可能性はあるとゆわれ、主人と話し合い、年内は自然妊娠を目指すことにしました(*^^*)
ご自身の身体と心を大切に、ご主人との時間を大切に、適度にご自身を甘やかしながらやっていきましょ〜(*´꒳`*)♡♡✨
↑私は自分を甘やかしすぎて退院から5キロ太ってしまいました…笑

私も35歳になるちょっと前に不妊治療し始めましたが、あんまり気をわない方が良いですよ。
良きタイミングで来てくれます😌
流産は辛いですよね。
同じタイミングで親族の妊娠、出産分かると余計に辛いですよね💦💦

今は、ゆっくり心と身体を休めて下さい。
ちゃんと戻って来てくれますよ😌

ちはや

皆さんありがとうございました。
まだスッキリとはいきませんし、思うところは多くありますが、次から人工授精に進めていくことにしました。