※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎☺︎(25)
産婦人科・小児科

堺市から和泉市に引っ越す際、堺市の予防接種や妊婦健診の紙は使えなくなり、全て実費になるでしょうか?引き続き堺総合医療センターに通う予定です。

カテゴリ分からずすみません😭😭😭

この間 堺市西区で母子手帳をもらいにいったんですが
隣の和泉市に引っ越すことになりました😭
でも今通っているのも産むのを考えてるのも
堺総合医療センターです。

そこで 質問なんですが
堺市の保健センターで頂いた予防接種 妊婦健診の紙?
などは和泉市住民になると堺市内では使えなくなり
全て実費になりますか😭?
病院はそのままの堺総合医療センターに
行くつもりですなので 教えて頂きたいです😢😢

コメント

あい

多分、もう一度申請すれば
新しい母子手帳が貰えるかもしれませんが
地域によっても違うので
和泉市の保健センターに 連絡して聞いた方がいいと思いますよ!

ちびちゃま

引越し先の母子手帳発行してもらえる所に行くと助成券の交換をしてもらってください✨
母子手帳はそのまま使う事になると思います!!

大阪府内なら助成券は和泉市のでも使えます!!
私も市は違いますが大東市住みで東大阪市の病院に通ってますので大丈夫だと思いますが、1度転居してから母子手帳発行してもらえる所に確認されると安心ですね❣️

かえで

検診の紙はどこでも使えると私の住んでるところの市役所では聞きました!

ですが、市によって設定金額みたいなのが違うと思うので、母子手帳はそのままでも、券は新しく発行してもらわなければいけないかもしれないです(°_°)

nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも府内で妊娠中に転居しましたが、病院は変えずにそのまま同じところで出産しました!
補助券は市によって金額が変わってくるので、役所で新しいものを発行してもらってください\( ・ω・ )/
予防接種手帳は、手帳そのものがあるところないところがあるので、和泉市役所で聞いてみるといいですよ♪
母子手帳だけはそのまま使用します☺️

ぱん

私妊娠中に豊中から堺に引っ越して病院は転院したんですけど、和泉市にある母子医療センターで出産したんで補助券は使えますよ😄
母子手帳はそのままですけど、補助券は引越しをしたら役所で交換してもらいました😄

deleted user

和泉市に住んでます(^^)
予防接種の紙?には
住所のとこに和泉市までは記載されていて
受けるときに和泉市に住民登録があること
的なことが書かれてあるので
和泉市で予防接種を受けるのなら
無料なのかなって思います(^^)

るなるな

長女が生後3ヶ月の時に大阪市内から和泉市に引っ越して来ました。
母子手帳はそのままで新たに変わることはありません^^
妊婦健診の券はわからないですが…
予防接種の用紙は市役所で住民票などの手続き後にそのまま保健センターへ行き和泉市用をもらいました。
わからないことは和泉市保健センターへ連絡すれば大丈夫ですよ^ - ^

a

我孫子に住んでて病院和泉市でしたが使えました!
そこから堺に引っ越してきて
病院は和泉市のままですが妊婦健診の紙はずっと同じでした!

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    我孫子で母子手帳貰いましたか(><)?
    その時交付して貰った妊婦健診の紙は
    堺市で再発行とか必要無かったですか?

    • 3月29日
  • a

    a

    その時はまだ堺だったので
    母子手帳は堺でもらいました(^^)
    私は再発行は無くそのまんま
    今も使ってます( .. )

    堺↪︎我孫子↪︎堺
    って感じだったので…
    ややこしくてすみません(;_;)

    • 3月29日