※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が良く寝るけど、起こすべき?市の相談では待つように言われたが、最近長く寝るように。起こすべき?経験のある方、アドバイスをください。

3ヶ月の男の子なんですが、とても良く寝ます。起こしたほうがいいのでしょうか?

2ヶ月のときから5、6時間くらい夜まとまって寝てくれるようになりました。
「2ヶ月3ヶ月になったらまとまって寝るようになるものだから、新生児のときのように起こさずに、自分で起きるまで待ってれば大丈夫」と、市の育児相談では言われました。

しかし、ここ数日寝る時間が急に増えてきて、今日は9時間たったところでさすがに起こしました💦起こさなければ10時間以上寝ていたのでは?と思います。
まとまって寝てくれるのはとてもありがたいのですが、3ヶ月になっていればもう起こさなくてもいいのでしょうか?
それともやっぱり起こしたほうがいいのでしょうか?
同じように良く寝るお子さんがいらっしゃる方、どうされましたか?教えてください!

コメント

りまま

生活リズムをつけるためには起こしたほうがいいと思いますけど、気持ち良さそうだったら寝かせちゃうかも😅
睡眠時間が多いのは別に構わないと思います。

• ももくま

ももくま

ありがとうございます!
    睡眠時間が長いのは構わないといわれてホッとしました😄
    生活リズムはようやくできてきたところなので、睡眠時間長くなっても崩れないよう気を付けます

• 3月29日
かおり

2ヶ月の頃から毎日夜は9〜10時間寝てくれています。
長くて13時間以上寝るときもありますが、特に起こしません。
小児科の先生に相談したら、ミルク(母乳)が足りている証拠、お腹が空いたら自分で起きるからそれまで寝かせていいよと言われました。

• ももくま

ももくま

ありがとうございます!
    良く寝るベビちゃんのママからのお返事、心強いです。
    小児科の先生もそうおっしゃっていたとのこと、ホッとしました😄
    とても気持ちよさそうに寝ているので、起こさずに見守ろうと思います。

• 3月29日
おかあ

よく寝てくれるんですね😊
うちも夜は6〜7時間ほど通して寝てくれてますが、起きるまで特に起こしたりしてないです❗️

• ももくま

ももくま

ありがとうございます!
    とっても気持ち良さそうに寝てるので起こすのも…と思っていたので、同じよく寝るベビちゃんのママからのお返事心強いです

• 3月29日
みさと

うちの子は長くて5時間くらいしか寝ないので凄いですね😅
でも長く寝るとその分ミルクの回数も減るので、1日の飲む量が減りますよね💦
体重増えなかったら嫌なのである程度寝たら起こします、私なら🙌🏻

• ももくま

ももくま

ありがとうごさいます!
    うちも2ヶ月の頃は5時間くらいだったのですが、この2週間くらいで急に睡眠時間が伸びてびっくりしました😅
    今のところ体重は順調に増えているのですが、気をつけて見ていきます

• 3月29日
rii.h

よく寝てくれて羨ましいです💦
お腹空いたら泣くと思うので寝かせてて大丈夫じゃないでしょうか(^^)
きっと一回に飲めるおっぱいの量が多いのですね(^^)

• ももくま

ももくま

ありがとうございます!
    急によく寝るようになったので不安だったのですが、ほっとしました😄
    たしかに、昼間に飲む量が増えました!

• 3月29日

毎日9時間位は寝てますが全く起こしてません。
がっつりお出かけした日や、予防接種後に疲れたのか12時間位寝る時ありますがら寝かせておきます☺️

• ももくま

ももくま

ありがとうございます!
    同じよく寝るベビちゃんのママからのお返事心強いです!体重には気を付けつつ、好きなだけ寝かせようとおもいます😊

• 3月29日
坊ママ

3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も夜は5~9時間ねて授乳一回して、その後はまた3~4時間寝てくれて凄く助かっています!
2ヶ月過ぎたあたりから夜は4、5時間寝はじめてだんだん長くなってきてます。
そのかわり、昼はほとんど寝てくれず、寝ても1回で15分くらいで2時間に一回授乳してます😅
起きた時にぐったりしてませんよね?お昼によく起きてるなら夜は10時間前後寝かせても大丈夫だと思います!
私なら寝てくれるなら12時間までなら寝かせちゃうかもしれません💦
ちなみに個人差はありますが1歳ぐらいまでには12時間近く寝るようになるはずです!
上の子がそうでした😊

• ももくま

ももくま

ありがとうございます!
    うちも同じで、昼はほとんど寝てくれませんし、飲む量も多いです😅
    やっぱりその分、夜にまとめて寝てくれてるってことなんですね✨
    起きたときぐったりしていたことはなく、いつもすごく元気です!
    安心しました😄

• 3月29日