※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsgirl♡mama
子育て・グッズ

双子の娘を育てている女性が、おしゃぶりをやめさせる方法について相談しています。特に、一人で二人の寝かしつけが難しい状況でおしゃぶりに頼ってしまう悩みがあります。おしゃぶりをやめさせるコツを教えてほしいとのことです。

双子の娘を育ててます。
4月から保育園に行くので
一才になるぐらいから
おしゃぶりをやめさせたくて
おしゃぶりなしの練習をしているんですが
旦那さんは交代勤務で
ほぼワンオペ育児なので
お昼寝の時、夜の寝かしつけの時
二人同時に眠たくなりぐずりだすと
どうしてもおしゃぶりに頼ってしまいます(;´д`)
おしゃぶり使うと駄目なことはわかっていますが
旦那さんが仕事の時は
一人で二人の寝かしつけが難しくて😥

一人抱っこで寝かしつけしていても
もう一人が泣いていると
泣き声で寝れないらしく
最終的に二人で大泣き→諦めておしゃぶり
って感じになってしまいます。

一人はおしゃぶりなしでも寝れてたのに
最近また寝る前にぐずるようになり
もう一人が機嫌がよければ
抱っこで寝かしつけですが
同じタイミングでぐずりだすと
おしゃぶりで寝ます。

おしゃぶりを一才ぐらいで
やめさせ方どのようにやめさせたか
教えてください。

コメント

ジャムおっ

おしゃぶりに頼って良いと思うのですが、ダメですか??
結婚するまで海外だったのでアメリカの話ですが私の友達はやめさせるときはバッサリ。一切おしゃぶりあげなかったですどんなに泣いても。
断乳とかといっしょでやめさせたいなら一切与えないようにしないと、泣けばもらえると思って赤ちゃんが混乱しそうです。なんでくれるときとくれないときがあるんだろー?って

  • twinsgirl♡mama

    twinsgirl♡mama

    ダメではないです。
    ただ一才過ぎておしゃぶりすると
    歯並びが悪くなるとか
    執着し始めるとか聞くので
    やめた方がいいかなぁと思い
    練習始めたんです😨

    • 3月29日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ママが楽なのが何より大切な気がします💦大変ですから🙋✨
    歯並びが悪くならないおしゃぶりもありますし、あと執着してもいずれやめますよ👍大丈夫!
    ちなみにアメリカではほとんどの子がおしゃぶりしてますが全然歯並び大丈夫そうですよ。滅多にないでしょうし体質によるのでは??

    私の友達の子はママにお店とかで帰る時おもちゃと取り上げられたときギャン泣きで、泣きながら自分であわてておしゃぶりホルダーのおしゃぶり探してはめて自分を落ち着かせてましたよ😂💕 すぐ泣き止んでお帰りできてました。
    かわいいしお利口さんだと思いました。

    • 3月29日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    寝かしつけなどおしゃぶりに頼るのは全然ありだとおもいます。どんな方法でも寝てくれれば良いですよ🤗

    • 3月29日
  • twinsgirl♡mama

    twinsgirl♡mama

    そーですよね!笑
    仕事も始まるし楽を考えながら
    おしゃぶり使っていきます😊✨
    うちの娘たちも泣きそうになって
    おしゃぶり見つけると
    自分でお口に入れて
    落ち着かせてます😂💓
    いつかは辞めてくれると思うので
    無理してやめさすのは
    やめておきます!
    ありがとうございます😣✨

    • 3月29日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    頼れるもの頼って便利なものは使えるだけ使いましょう♡!
    その分余裕を持って仕事や子供と接せるのすごく良いと思います👍💕
    お仕事頑張ってください!

    • 3月29日
さくら🌸

双子ちゃん育児お疲れ様です😭

私はあると使ってしまうので
9ヶ月辺りに思い切って捨てました!
もう泣いても我慢して吸わせないようにするのが1番だと思います💧

  • twinsgirl♡mama

    twinsgirl♡mama

    ありがとうございます😣💦

    やはりばっさり捨てた方がいいですかね😂
    なかなか勇気が出ず捨てられずにいます😥

    • 3月29日
ねぎ娘

私もバッサリその日からやめました💦
けど最初は泣くし大変でした😞
それが双子ちゃんとなると
なお大変でママさんの精神的な事も
心配になります😞なので
保育園の人と相談でも
いいと思います。保育園に
行くと普段家にいるより
子供もエネルギーを使うので
よく寝たりするようになると
思います!後は保育園の先生は
基本おしゃぶりをさせないで
寝かしつけると思うので
慣らし保育が終わり
お昼寝も保育園でしだしたら
また変わってくるかもしれませんし
双子ちゃん育児は大変ですし
そこら辺保育園の先生と
話しながら先生に甘えれる所は
甘えて徐々にやめるのは
どうでしょうか?😊💦💦

  • twinsgirl♡mama

    twinsgirl♡mama

    ありがとうございます😣✨
    保育園に行くまでに難しそうであれば
    保育園の先生と相談してみます😂

    • 3月29日
まなこ

保育園では保育士さん一人で寝かしつけるわけではないので、無理にやめなくてもいいのではないでしょうか。
保育園に行くのであればお子さんもストレスになるし、家でだけおしゃぶりに甘えるのも良いと思います。
保育園に預けるということは、お母さんも仕事復帰でしょうか?
復帰してから寝かせるのに苦労するのは大変なので、無理してやめなくても大丈夫と思います。

保育士さんにやめるよう言われましたか?

  • twinsgirl♡mama

    twinsgirl♡mama

    4月から本格的に仕事復帰になります😂
    先生たちには何も言われてません!
    保育園に行ったときおしゃぶりしていたのが
    うちの娘たちだけだったので
    やめさせた方がいいのかなと思っただけです😂

    • 3月29日
らべる

うちもおしゃぶり・・・
というか
哺乳瓶の乳首にティッシュつめたやつ
くわえさせてました
保育園行ってから
辞めさせましたよ