※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A2ママ
ココロ・悩み

両親との関係や格差に悩んでいます。還暦祝いを忘れられたことや、自分にはお祝いを求める態度に不満を感じています。

すいません、悩みというか愚痴というか吐き出させてください。

私は実両親が子供の頃から苦手です。
母は姉のことが大好きだし、父は弟のことが大好きで、真ん中で生まれた私は割と奔放でした。
決定的だったのは、私の成人式の日に、父の引越しがかぶりべつに両親がいなくてもいいよね?って感じで両親と一緒に写真を撮ることもなく、晴れ着姿を見せることもなく終わったことに対して、あー私の扱いってこうなんだなぁと思ってからはもう不信感しかありません😓
ちなみに姉と弟の時は家にいて、写真もあります。

先日両親が還暦を迎えたのですが、私は結婚して同じ県内ですが、車で1時間半ほどの距離に住んでいます。
で、先日電話していた時に還暦のお祝いもなんにもないよねと文句を言われました。
私的には離れて住んでいて、出産も近い私にお祝いを強要してくる感じや、結婚祝いも新築祝いも何もしてくれなかったのに(姉にはありましたが私にはなかったです)、なんで私からはお祝いしなきゃいけないの?という気持ちでいっぱいになりました😓
育ててくれたことに感謝はしていますが、兄弟格差を感じながら生きてきて、なのに自分たちのお祝いは催促してくる両親が本当にイヤです。
心狭いですかね😅❓
すいません、モヤモヤしてこちらに書かせていただきました💦

コメント

ありさ

自分がもらうお金に関しては
催促してくる人いますいます!
私そんな仲良くない人から
結婚式呼ばれても行かないです←
してもらってないならする必要
ないと思います(あくまで私意見です)

• A2ママ

A2ママ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    本当催促してくるのがウザいです😅
    よっぽど義両親の方が金銭面はよくしてくれています💦
    聞き流していいですかね😅

• 3月29日
  • ありさ

ありさ

聞き流していいと思います!
    でもそういうときに限って
    孫は可愛いけ会わせろ。とか
    言ってくるかもですけどね、、
    お姉さんたちは子供いますか?

• 3月29日
  • A2ママ

A2ママ

姉は子供います✨
    うちの子にも会いたいとは言いますが、姉のところには唯一の女の子の孫がいるので、うちの子に会いたいっていう気持ちは薄い気がします😅

• 3月29日
ちぃ

わたしもそんな感じです。
真ん中はだいたい必要ないですよね💦
でも、老後はわたしが見ることが決まってます😓
どんな仕返ししましょうか🤣
姉と弟のことばかり自慢話しますが、結局実家に寄り付きもしませんし、誕生日はわたしが毎年やってます。⬅️グチグチ言われたことがあるので、ご飯連れて行って、証拠写真を残してます。

そういう親に限って、孤独死します🤣

• A2ママ

A2ママ

え!エライ✨私はもう離れて住んでからは全部姉にお任せです😅
    本当姉と弟の自慢というか、私の事は否定的なのに、2人の事は肯定ばっかりするので、子供の頃からずっと不信感です🤣

わかります笑
    私も絶対最後何かあっても助けてあげないって思ってしまいます😆

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

任せてあるな知らん顔でいいじゃないですか💡
    うちは姉も弟も逃げていったので、結局近くにいるのはわたしだけです😓

• 3月29日
  • A2ママ

A2ママ

いいですかね😅
    そうなんですね💦私も完全に逃げた方です😓
    主人も私の気持ちをわかってくれているので、実家に帰る時は必ず一緒に来てくれて、助け舟を出してくれます💦

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

大丈夫ですよ~!そもそも嫁にいった身なら、旦那の実家は気にしないとかもしれないですけど😅
    わたしは嫁に行ったから関係ない!って、うちの姉は言い切ってましたよ💡

• 3月29日
ひまま🌻🌻

うちとまったく一緒です😅
わたしは三姉妹の次女なのですが、長女はほしくてできた子、三女は末っ子で可愛い、次女のわたしはついでにできた子だそうです。
子供の頃誕生日に姉と誕生日が近いからといって姉にはネームプレートつきの丸いケーキ、わたしにはそれを1切れ切ってお葬式に使うロウソクをたてられたのを今でも覚えてます。
親や姉妹は冗談でやったつもりでしょうが何気に気づつきました。

今では結婚祝いも出産祝いも何もないくせに自分らの誕生日、父の日母の日には毎回2万よこせと言ってきます。
1万だと嫌味言われます。
なんだかモヤモヤします。

• A2ママ

A2ママ

ケーキの話酷い😱本当冗談でもやっちゃいけない事じゃないですか⁉️
    そんな事されたら傷つくに決まってます😓

なんか言い方悪いですが、育ててやった費用の方が高いんだから今お金よこせみたいな感じに聞こえませんか😓❓
    私はお金を催促される度にいつも思ってしまいます💦

• 3月29日
  • ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

ほんとそんな感じに聞こえますね😱😱😱

• 3月29日

堂々と言ってもいいと思いますよ(笑)今までのこと傷ついてる、不信感しかない、悲しかった、いつも差別されてるようで嫌だった、と思いを書いた手紙を渡してもいいんじゃないでしょうか( ´△`)
案外言った本人は覚えていないものですから!

あとお金お金言うなら私にも十分なことして欲しかった。やはり姉にあって自分にないのに優しくしようとは思えないと素直にいうことが大事かと。
心の中で思うだけでは相手に伝わりませんし、相手は自分が悪いとは思ってないのでいつまでも♡蒼ママ♡さんのことを責めてくると思いますよ~。

ちなみに私がもし成人式のようなエピソードをされたらグチグチ文句言います。笑 ずーっとこの先恨むぞというくらい言い続けます笑

• A2ママ

A2ママ

言った方がいいですかね笑
    父は分かりませんが、母は確実に落ち込んでウザそうです笑
    成人式の事も一度言ったことあるんですが、それはしょうがないじゃんと棚に上げて、根に持ってること自体がおかしいとまで言われました😓
    もう私の事を人格否定してるとしか思えませんよね😓

• 3月29日

退会ユーザー

え、もうあたしは根に持つタイプだけど何?って開き直ります(笑)された側はずっと思うものよ。だってお母さんだって祝えって何度も言うじゃない?それを棚に上げるのは?って。

私こんなに強気ですけどそれ以上に親孝行はちゃんとしてますよ!笑 大学も公立行って奨学金で親には負担してもらってないですし!!産前産後は実家にお世話になるつもりですが、その分落ち着いたらお返しもちゃんとするつもりです👌(*ó▿ò*)何事もギブアンドテイクですよ!!

• 3月29日
  • A2ママ

A2ママ

強い笑
    私もそこまで言えればいいんですが🤣

ギブアンドテイク大事ですよね✨
    私も里帰りするつもりですが、お礼でお金は置いて行こうと思ってます✨

• 3月29日