※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦那の就職が安定せず、実家に同居することになりました。姉の子供も同居中で、お金や子供の面倒で悩んでいます。姉からの支援額について相談しています。

旦那の就職が安定せずを繰り返して、旦那の親とも話して、あたしの実家に同居することになりました。
(あたしは育休取るので、義親のとこには引っ越せない)

実家も生活扶助を受けているので、お金はないので家賃が少し浮く程度ですが、実家にいれば育休明けも小さい間は見ててもらえるし、親の年齢的にも今65歳なのでのちのち安心かなーっと思ってます。
(旦那が9歳下なので義親はまだ若いです)

そこで1つ問題があります。

姉の子供(来月から小五の男の子)が実家に同居していることです。
子供はあたしの独身のときからで、かれこれ5年近く同居しています。
あたしが家を出る少し前からようやく1万位渡してくれるようになってましたが、その前までは全てあたしが出していました。
あたしはその子は嫌いではないけど、姉の子供という時点でみたくないし、まず余裕もない^^;
当たり前だけど姉の子供は姉にみてもらうつもりです。
ただ、発達障害があるのでその子を1人にしちゃいけないとか姉の家が子供不可物件だったりで完全回避は出来ないのかもと思ってます。
あと姉はカードローンが多額だそうで自己破産?するからお金ないみたいなこと言ってますが。
彼氏と同棲中なので2人で協力すりゃ子供見れるんじゃん?と思います。

面倒を見てた時の姉の当たり前っていう偉そうな態度を思い出すと本当に嫌ですが、、
もしも預かる場合、皆さんなら姉からいくら毎月もらいますか?
①学校から帰ってきてからの夕食とお風呂の場合。
②今現在みたいな全ての生活をする場合。

別居が1番だけど、参考に皆さんなら〜という意見が聞きたいです。

昼間の数時間とかならお菓子代くらいでいいかなって思いますが、育ち盛りの男の子だと色々考えてしまいます。




コメント

メリー

育ち下がりで発達障害、あなたは妊娠中ですよね
お腹殴られて何かあったら私は怖いので見ません。

  • メリー

    メリー

    診断されてるならお金が国から降りるかと思いますがそういう話は聞いてませんか?
    市役所とか相談してはどうでしょうか。
    優先すべきは子供が無事に生まれることだと思うので・・。

    • 3月29日
  • みい

    みい

    ありがとうございます、聞いてみます。
    母から今は感情抑えられてるよとは聞いてますが、今まで一緒に暮らしていないあたしの旦那が増え環境の変化とかでおかしくなったりしないのかな?大丈夫なのかな?とあたしも思ってて…
    あと優しい子なのは知ってるけど、自分の子供が生まれたあと、なにかしないかとかも不安なんですよね。。

    • 3月29日
  • メリー

    メリー

    やっぱりそこで嫉妬もするし 生まれてから目を離したすきに・・なんて事もあり得るといえばって私は思うんですがどうですか?

    どのような発達障害なのかわかりませんが その発達障害を完全に理解しないと健常者は厳しいとおもいます。
    部屋は鍵付き、ベビーベッドは常備、カメラもつけたり 何かあった時の対処も考える それにお金かかる・・

    一応賃貸はもう少し調べたらどうでしょう?
    古くても安くていいところありますよ。
    うち築50くらいですがメゾネットタイプで2ldk お風呂トイレ別で2.5万です。
    部屋は見た目古いですが中はふつうですよ!

    ジモティとかで不動産通したくないオーナーとかいるので募集して見たり 投稿して見たりとかして見てはどうでしょうか??

    • 3月29日
  • メリー

    メリー

    ちなみに新潟です。

    • 3月29日
そーmama

お姉さんはお子さんと一緒に暮らしてないってことですか?
親に押し付けて彼氏と同棲ってどうなのかと…💦すみません💦
子供不可物件ていうのも…(o_o)?

みいさんにもお子さんが産まれるし、産まれてからも新生児の面倒を見ながらその子の面倒も見るなんて大変だと思います。
私ならこの状況で実家に帰ることは避けます…お金を貰えば良いという問題じゃなさそうだし、ご実家も生活が大変とのことなので。
もっと安いところ探して、3人で暮らしますかね。

もしどうしても一緒に住まなければならないのであれば、甥子さんの事を役所なり児相なりに相談してしまうかもしれません💦