※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V☆JK
子育て・グッズ

いつもお世話になってます😖群馬県太田市の公立私立幼稚園に通ってる方入園にかかる費用、毎月の月謝など教えてください😔

いつもお世話になってます😖群馬県太田市の公立私立幼稚園に通ってる方入園にかかる費用、毎月の月謝など教えてください😔

コメント

なっちゃん

4月から私立幼稚園(認定こども園)の満3歳児クラスに通います!

3歳になるまでは、園で決められた保育料なので…
保育料:12000円
給食費:3000円(週3回)
教材費:1000円
…で、月16000円です!
3歳になった翌月から、市で定められた保育料になるそうです。満3歳児クラスはバス登園できないとのコトで、私が送迎します。年少さんからは、バス登園あるので、バス登園する人はバス代も必要になりますが…

入園するにあたって…
遊び着:2着で3000円
園で使う教具:全部揃えて…7000円代だったと思いますが、忘れちゃいました😅
制服は、年少さんにならないと着ないので、まだ買ってません。入園費みたいなのはないので、それぐらいですかね💡
あとは、道具バッグや上靴入れ、お弁当箱(週2回お弁当)やおはしセット、タオル等必要な物を用意すると、まぁまぁします。

まだ入園前だし、満3歳児クラスなので、参考なるかはわかりませんが💦

• V☆JK

V☆JK

細かなコメントありがとうございます!参考になります😩無知なもので3歳になってからどこの幼稚園にしよっかなぁって考えてたんですけど…そんな甘くはなさそうな話で😖なっちゃんさんがコメントしてくださったのと、私が気になってる幼稚園の感じが似てます!もしかして若葉ですか❓違ってたらすみません⤵️満3歳児という事は2歳になった翌年の4月って事ですよね😅ごめんなさい…おばかで💦
    それに通うと自動的にその幼稚園に入園できるパターンですか❓

• 3月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は育休中なので、保育園か幼稚園かでも悩みました🌀まだ下の子が生まれたばかりで育休延長したので、とりあえず幼稚園に…旦那は自分が通ってた保育園に入れたいみたいですが…認定こども園なので延長保育もあり、仕事復帰してもそのまま通えるので、私はこのまま幼稚園に通わせたいです😣
    うちは、宝泉地区の幼稚園です!若葉も人気みたいですね!
    満3歳児クラスは、3歳になる学年なので、4/1までに2歳になっていれば、入れます💡息子は2月で2歳になりました。私も初めは、満3歳児って何歳の子が入れるの!?って思いました😅
    満3歳児クラスも入園希望を出しました!定員はオーバーしたような話を聞きましたが、おそらく、希望した人はみんな入園できるっぽいです😳満3歳児クラスに入れば、そのまま年少さんに進級です✨待機児童とかニュースでよく聞くけど、心配いりませんでした😅

• 3月30日
  • V☆JK

V☆JK

育休中なんですね☺️兼業主婦尊敬です✨私は子供妊娠で仕事辞めちゃったんで専業です😅宝泉地区だったんですね😖早とちりしてごめんなさい🙇‍♀️
    普通の入園も親が願書の提出で早くから並ばないと定員が💦って(若葉)
    そのまま入園できるなら満3歳児クラスに申し込んだ方良いのですかね❓もう申し込み遅いか😔待機児童とかテレビでみて都会だけの話だろって思ってましたが…定員溢れたら結果待機になってしまうんじゃないかって不安になります😩

• 3月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

育休中だから子育てに専念できるけど、復帰したら…と考えると、気が重いです😓旦那に、今まで以上に協力してもらわないと、やっていけないですね!
    若葉は先着なんですかね?私は、願書受付開始日(金曜日)に行けず、土日挟んで月曜日に行きましたが、何もなく受け取ってもらいました!11月下旬に面接がありましたが、園服の注文と、先生に子どもの様子(オムツはずれや言葉の理解、好き嫌いや遊びの様子等)を伝えただけで終わりました。その時に園バッグももらったので、入れるの!?って感じで、面接というよりは、面談といった感じでしたね💦
    若葉にも満3歳児クラスがあるなら、今年の9月に申し込めば、来年から入れると思います。定員の問題はわかりませんが…息子が行く園も人気みたいですが、満3歳児クラスより年少クラスの方が定員が多いので、年少クラスからの入園でも大丈夫そうです。願書受付中、先生が「満3歳児クラスは定員オーバーしてますが、年少クラスはまだ余裕があります」と言っていたので。
    市内のほとんどの幼稚園で、未就園児の支援クラスをやっていると思うので、気になる園の支援クラスに行ってみたらいかがですか?私も支援クラスに行って、入園することにしました!

• 3月30日
  • V☆JK

V☆JK

遅くなってすみません😔
    仕事復帰なさるなら旦那さんの協力は不可欠ですよね😖うちは専業でいてほしいらしく再来年の入園希望なので、来年春ごろから幼稚園選びをしようとしてます‼︎満3歳児クラスの話を早速旦那にしたら…急がなくても年少さんからでいいんじゃないかって言われました😅プレみたいのがあれば来年参加してみようと思います✨
    なっちゃんさんのコメント参考になりました😊ありがとうございます!
    子育てと仕事頑張ってくださいね✨

• 3月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

大丈夫です🙆‍♀️
    下の子が2歳になった4月から復帰の予定なので、あと2年、がっつり子どもと関わりたいと思います!
    うちは、旦那も私も早く集団に入れたかったので、満3歳児クラスに入園することにしました!早生まれなんで、まだできないことも多く、心配ではありますが😥支援クラスとかに参加して、園の様子を知ったり、情報交換の場にもなると思います🎶
    主婦業とママ業、お互い頑張りましょうね😆

• 3月30日