※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽよ
子育て・グッズ

生後28日の新生児の母乳とミルクのバランスについて相談です。母乳だけでは足りないようで、ミルクをどのくらい足せばいいか不安です。赤ちゃんは咥えて吸ってくれているが、母乳があまり出ない状況です。

生後28日の新生児を
母乳➕ミルクでやる場合、
ミルクはどの位足しますか⁇

母乳はちなみに片方15分ずつです。
足らないみたいで口をあむあむして
泣きやみません。
生まれてすぐの時より胸も張らず、
あまり母乳が貯まらず出ません…

ただ、赤ちゃんは出なくても咥えて吸ってくれてます。

コメント

せんちゃん

私はその頃10分ずつで40あげてました!

• みなぽよ

みなぽよ

なるほど‼︎そのくらいなんですねσ(^_^;)
    飲ませてみます♡

• 3月29日
りぃな

私の場合は、母乳で足りなさそうな時にミルクを40~60あげてました!
ミルクをあげてみて、まだほしいと泣くようだったら10~20増やしてもいいと思います👶🍼

ちなみに、母乳は片方15分間ずっと咥えさせて授乳している感じですか?
(例えば→最初に右15分、次に左15分)

• みなぽよ

みなぽよ

そのくらいあげてみます(´;Д;`)
    足してく作戦ですね😀♫

そうです!左15分右15分です♡

• 3月29日
  • りぃな

りぃな

泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい、と赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが母乳量が増えるに繋がるみたいです😊!
    私は、完母でストレスが溜まったりするのが嫌なので、時々ミルクを足すくらいでゆる~くやってます☺️🍼笑

5分で8割の母乳が出てしまうようなので、右5分→左5分→右5分→左5分にした方が良いと教わりました🙋
    気になりましたらやってみて下さい!

• 3月29日
  • みなぽよ

みなぽよ

なるほどっ!
    出ないからと言って諦めちゃ
    逆効果ですね( ^ω^ )‼︎♡
    たくさん飲んでもらいます😋

ちなみに、今現在、
    母乳の後、ミルクを80ml飲んだら
    大きなげっぷ出してくれたのですが、
    その後、しゃっくりして吐き戻し、
    しゃっくり治ったので寝るかと思ったら、泣き出して15分くらいぐずってます…
    母乳飲ませた方がいいのですかね。
    次の授乳時間が分からなくなります😫😫

• 3月29日
  • りぃな

りぃな

まだ満腹中枢が発達していないので、あげたらあげただけ飲んじゃうかもしれません。
    なので、多かったら吐き戻しすることもあるかと思います(´・ω・`)💦

泣く理由にはいろいろありますが、口に指を当ててみてパクパクするようだったらまだ足りないのかもしれないです🍼😗
    満腹すぎて寝れなくてぐずる時もあります。難しいですよね😥😥

おっぱいはいくらあげても大丈夫なので、咥えさせてみても良いと思いますよ☺️💕
    ミルクは3時間はあけて下さいね!

• 3月29日
miiちゃん

今生後20日ですが、10分ずつで40ml、夜間は泣くので60mlあげています。一応母乳外来の時にそう指導してもらいました!