※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんmama❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食後のミルク量について相談です。離乳食後のミルクは必要なのか、離乳食後のミルクをあげなくてもいいのか悩んでいます。現在は1日にトータルで840mlのミルクを与えています。完ミの方、ミルクの与え方や工夫があれば教えてください。

9ヶ月の男の子を育てています!離乳食後のミルク量について質問です!9ヶ月から3回食、母乳の出が悪くなったので混合から完全ミルクに切り替えました(8ヶ月から)
現在のスケジュールはこんな感じです
6時 起床
7:30〜8時 、12時離乳食150〜200➕ミルク100
15時ごろ おやつとしてミルク200
18時 離乳食200
19:30 ミルク240
3.4時ごろ 泣いて起きる ミルク200

離乳食はもりもり食べます。離乳食後のミルクは、求めてはきませんが、あげればあげただけ飲むので、100におさえてます。

離乳食もりもり食べる場合、離乳食後にミルクをあげなくてもよいのか迷ってて、栄養も心配で1日トータルミルク840与えてます💦15時、寝る前、3時ごろのミルクはほしがります。離乳食後のミルクは、ほしがらなければ、あげなくてもよいのでしょうか??

9ヶ月あたりで完ミの方、ミルクの与える量や、工夫してることがあれば、教えてください。

コメント

うちの子はあと1週間で9ヶ月になりますが
ミルクはトータルで560ほどにしてます!
離乳食も180gほど食べてるので
栄養過多も心配なので減らしてます。
離乳食後は120、寝る前は200です。
おやつは与えてますがミルクではなく
おやつと水分にしてます。
うちの子は身体大きめでミルクはあげたらあげたらだけ飲むタイプなので
あげる量には気をつけてますヽ(´o`;

• ひーくんmama❤︎

ひーくんmama❤︎

お返事ありがとうございます!栄養過多も心配ですよね😭午後出かけることも多く、私の都合で、ミルクをあげる時が多かったです💦おやつは何をあげてますか??

• 3月29日

退会ユーザー

おやつはハイハインの様な米粉のせんべいと麦茶や白湯などその時の気分です(^_^)

• 3月29日

ひーくんmama❤︎

うちもおせんべいはよく食べさせてます!おやつはおせんべいで様子みてみます!!(^ ^)

• 3月29日

退会ユーザー

おせんべいだと口の中の水分持ってかれるのできっと麦茶や白湯を飲んでくれると思います(^_^)笑

• 3月29日

ひーくんmama❤︎

なかなかおやつまで手作りはできず💦そうしてみます🤩👏

• 3月29日

3回食できちんと栄養が取れているなら食後はミルクをあげなくても大丈夫ですよ😊 食後は麦茶にしてみては❓ それと夜中は喉が渇いて起きてるのでは❓ その場合も麦茶で水分補給で大丈夫じゃないですかね😊

ひーくんmama❤︎

お返事ありがとうございます!離乳食後は麦茶で様子みてみます!夜中も最初は白湯にするのですがそれでは寝ず、、抱っこでも泣き騒ぐので、結局ミルクあげてます🥛日中も寝る前もたくさん飲むので、夜中お腹空いてることはないと思うのですが、、夜中のその1回を減らしたいです💦

• 3月29日
ママリ

完ミです🙌
うちも、離乳食の食べが良くて離乳食後のミルクを求めないので、3回食にしてからはもうあげていません。
15時頃(200ml)と寝る前(100ml)だけの2回でしか飲んでないです。

ぐずりもしないし、体重が減ったりとかもないので大丈夫だと思ってます。
来週検診があるのでそこでまた相談しようとは思いますが😅

ひーくんmama❤︎

お返事ありがとうございます!離乳食後は麦茶で様子みてみます(^ ^)離乳食とミルクの関係が難しくて💦1番は体重ですよね!寝る前100で朝までぐっすりですか?🙄

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね〜、なんかもうだいたいでやってます😂笑

寝る前100で、朝まで起きないです🙌

• 3月29日

ひーくんmama❤︎

同じくです😂🍭朝までぐっすり羨ましいです〜母乳の時は頻回に起きてたので、ミルクにして1回にはなりましたが、それ以外にも、ちょこちょこ泣いてトントンが必要です😂うちも調節してみます💓

• 3月29日

フォローアップミルクにしてみてもいいのかなと思います^ ^

ひーくんmama❤︎

お返事ありがとうございます!フォローアップミルクも検討したのですが、夜中1回起きるときにどうすればいいのか、悩んでました💦フォローアップミルクに切り替えた場合、もうミルクは飲ませないですよね??

• 3月29日

退会ユーザー

うちは最初併用してました! ご飯の後はフォローアップで寝る前と夜中どうしてもの時はミルクでした^ ^ うちも夜中起きてミルク飲まないと寝なかったんですがよく食べるしよく飲んでいて太り気味だったので夜中3日くらい頑張ったら起きなくなりましたよ! 育児試行錯誤の毎日です💦

• 3月29日

ひーくんmama❤︎

そうだったんですね😭👏ほんと試行錯誤です💦💦うちもよく食べてると思ってたので、夜中起きてもあげなければ、朝までぐっすり寝てくれるのかもー、と感じてました💦時期をみて、実行してみます!ありがとうございました😊

• 3月29日