※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
子育て・グッズ

現在妊娠11週で妊娠悪阻となり入院しております。職場には4週間休職とい…

こんにちは。
現在妊娠11週で妊娠悪阻となり入院しております。
職場には4週間休職という母性健康管理指導事項連絡カードを提出、連絡したのですが、事業主に「他の人を雇うからもう来なくていい」というようなことを言われました。

もともと妊娠出産に理解のない職場だったので産休は取らず(取らせてくれないだろうと予想していたので)に退職するつもりでしたし、私の居場所も新しい方が採用されれば無くなっていると思うので4月退職する予定です。

そこでご相談なのですが、上の子が4月から認可保育園の5歳児クラス(年長)に進級します。
長年過ごした保育園、お友達と一緒に卒園させてあげたいのですがこういう事情で…、と市役所に相談したところ、5歳児クラスに関しては退所させないように市役所が計らっているので大丈夫ですよ、と言われました。

こちらの自治体は求職中と産前産後期間も認可保育園への在園が可能なのですが、今回の私の場合1ヶ月ほど在園可能期間からあぶれています💧

市役所の方は大丈夫と仰っていますが、同じようなご経験をされてお子さんが退所されなかったという方はいらっしゃいますか?

失礼な話、市役所の方って人によって回答が違ったり、有耶無耶にされてしまうイメージがありまして…😥
市役所に電話した時は「非常勤ではなく上の方(偉い方)に相談させてください」と言い、男性の方が応対してくださいました。

長くなりましたが、よろしくお願い致します😢

コメント