※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

授乳で悩んでいる新米ママです。母乳とミルク混合で悩んでいます。授乳の時間や方法についてアドバイスを求めています。3時間おきの授乳が疲れると感じています。

授乳の事で悩んでます。。長いです(・_・、)
生後9日の女の子の赤ちゃん育ててます!
産まれる前は絶対完母がいいと思い
自分はおっぱい絶対出るんだ!と自信満々
でしたが産まれてからおっぱいもあまり
出ないうえに乳首が切れて痛い!
吸わせてあげてもちゃんと量をあげれてるか
不安でミルクと混合にしています。
授乳の時間になると乳首吸われる事の
恐怖と不安でいっぱいになります。
いずれは完ミにしようかなと考えたり
しますが自分が母乳出ないわけではないので
なんだかとてつもない罪悪感に襲われます。
搾乳器買ったり吸われる時間減らしたり
工夫してますが直母のが赤ちゃんが疲れて
良く眠ると看護師さんに言われて
やっぱ直母のがいいのかなぁとか。。
皆さん授乳はどんな風にしてますか?
新生児から完ミの方いらっしゃいますか?
直母でうまくできるコツや授乳時間は
どれくらいにしてますか?

ちなみに3時間おきに授乳していますが
新生児ってずっと3時間おきに皆さん
授乳してらっしゃいましたか?
泣いたらあげるという感じではないですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

初めての育児、周りに支えてくれる人はいますが
変に難しく考えて1人で悲しくなったりします。
長くなりましたがよかったらご回答お願いします。

コメント

ゆん

西松屋とかに乳首切れた時の
補助みたいなの売ってましたよー🙌
あとは口に入れても大丈夫な
塗り薬みたいなのもあります✨
わたしも3人目にして母乳があまり出ず
ずーっと今のところ混合ですが
ミルクは3時間で固定
直母は泣いたらあげる感じです💓
上二人は完母でしたが完母の時は
ひたすら時間関係なく
泣いたらあげてました(´∇`)
3人目が新生児の時
混合の今たまに4時間とかあきましたが
あまりにもあきすぎないかぎり
寝かせておきました(。ò ∀ ó。)✨

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    薬も併用しつつニップルも使った事ありますが難しかったです(><)
    私も3時間ミルク固定の直母泣いたらあげる試してみます!

• 3月29日
たま

三時間じゃなくても泣いたらあげていましたよ!

うちもひとりめは全くです、辛い毎日でしたが2ヶ月過ぎてから
貫通して出るようになり、赤ちゃんもまん丸になりました。
三人とも母乳のみで育てられました。

とにかく日々あげつづけて
たくさん吸ってもらい努力しました。

• みい

みい

沢山吸ってもらう事が乳首が強くなる近道ですよね、、頑張って吸ってもらう努力します!ちなみに時間どれくらいくわえさせてますか?

• 3月29日
  • たま

たま

片方5分を二回、二十分ですかね。

ひとりめのときは
    産院でほぼ眠れず、でない母乳をあげつづけ、夜中もフラフラななか授乳指導してもらってました。
    出ない人はいないと助産師さん。

乗り切れば、二人目からはスムーズですよ!

• 3月29日
  • みい

みい

たまさんも苦労されたんですね‪‪💦‬
    今だけだと思い工夫して頑張りたいと思います!!

• 3月29日
はっぱ

私は退院した時から完母です^ ^
たしかに乳首痛いですよねー😵
乳首吸われて、子宮収縮の痛みと乳首の痛みでほんと苦痛でした😅
私は入院中から少し出てたんですが、退院の時は混合で勧められましたが、完母にしてました^ ^
2週間検診では十分って言われてましたよ😊

とりあえず始めの頃は乳首が痛くても我慢してとりあえず吸わせてました!
吸われたあとは馬油塗ってラップしてました😊

授乳は新生児のときは3時間おきで昼夜やっ出ましたが、2週間検診の時にそれを話したら、もういいよ!泣いたらあげるでいいからね^ ^って言われました^ ^
なので一応自分で5時間とか決めて、5時間たっても起きなかったりしたら起こして授乳とかにしてました^ ^

• みい

みい

ずっと完母羨ましいです(><)

たまにピュアレーンという薬塗ってラップしたりしてます。
    ちなみに直母の吸う時間はどれくらいにしてますか?

• 3月29日
  • はっぱ

はっぱ

初めは3分3分を2回やってました^ ^
    たまに一回で寝ちゃったりしてたのでそのときは寝かせて起きたらまたあげてました😊

初めは乳首も痛くて血豆みたいになってましたが1ヶ月くらいで痛く無くなってました^ ^
    とりあえず乳輪から手で潰して、赤ちゃんが口を開けたときに深く加えさせて乳輪が見えなくなくなるくらい加えられればそんなに痛くないです😊
    まだ赤ちゃんも吸うのが下手くそなので上手くなってくれば大丈夫ですよ!!
    頑張ってください^ ^!!

• 3月29日
  • みい

みい

片方やってまた片方やってまた片方、、移動してセッティングするの疲れませんか?‪‪💦‬ スムーズにできるの尊敬します(><)☆彡.。

産院で看護師さんに無理矢理頭掴んで口に含ませてやってお手伝いしてもらいましたが、1人でやると私のが負けちゃって‪‪💦‬笑
    早く上手くなれるよう頑張ります!

• 3月29日
  • はっぱ

はっぱ

疲れるとかは特に思わなかったですかね😅
    それより、途中で寝ちゃって片方しか飲んでないとかの方が面倒でした😅

初めは可哀想って思っちゃいますよね💧
    でも赤ちゃんもそうやってやらないとちゃんと加えられなくて吸いにくいと思いますよ^ ^
    大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• 3月29日
ママリ

私も乳首切れて辛かったです😢
ランシノーという軟膏を塗ったら少しよくなりました!
授乳の時間くるのも怖かったくらい痛かったです😢
あかちゃんも飲むのが最初は下手で上手く飲めず怒って泣いたりもしてて入院中はすごく辛かったですが、乳首マッサージをしたりして吸わせやすい乳首にしてから授乳したりと頑張りました!!
新生児のうちは1〜3時間ごとに授乳してました😊

• みい

みい

乳首痛いですよね。。
    泣いて暴れてる時にくわえさせるのが本当に一苦労です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋笑

• 3月29日
はな

最初の頃はちゃんと出てるのかわからなかったし不安でした💦乳首もきれまくって授乳が苦痛でしかなかったです💦乳首カバーのやつも子供が拒否して飲まなかったので、産院から軟膏もらって1ヶ月くらいしたら乳首は治りました!おかげさまで完母でしたけどおしっこの量とか見ながらミルクも併用していっていいと思いますよ!

• みい

みい

私も乳首カバー使った事ありますが使いにくく結局直母でやってます(・_・、)
    ちなみにおしっこの量ってどれくらいで判断してますか?何時間おきに何回おしっこまたなうんちしたとかですか?(><)

• 3月29日
YUKI

ひたすら我慢して吸わせて完母にしました( ;∀;)声でるほど、いや陣痛より痛かったです。この痛みもあと数週間後に麻痺してきますよ!その頃私もおっぱいトラブルで悩んでて乳頭保護器よかったですよ~(^^)卒乳が近ずくにつれてお金も手間もかからなかったし完母にして本当によかったと思ってます~(^^)

• みい

みい

我慢ですよねー(><)陣痛より痛いはやばいです(><)笑
    私も完母にして経済的に楽できるよう頑張ります(・_・、)

• 3月29日
☺︎

新生児なら泣いたらおっぱいくわえさせてましたよー!
赤ちゃんにくわえて吸ってもらわないと母乳も作られないですよ😊

友達も母乳があまり出なくて2ヶ月あたりから完ミになってましたよ〜!でも全然気にしておらずお酒飲み始めてましたよ!

• みい

みい

そうですよね、我慢してくわえてもらいます(><)
    お友達さん完ミにする勇気羨ましいです(・_・、)

• 3月29日
はゆけママ

最初のうちは、ほんとに出ないし痛いしくじけそうでした😰退院時にも出て10グラム…不安と罪悪感でいっぱいでした😅
うちは三時間持たなかったです😅母乳増やすためにも頻回授乳で泣いたら飲ませてね!って病院でも言われてました(^^)頻回授乳も大変でしたが、1ヶ月検診では完母で大丈夫になりました🙆‍♀️

切れて痛いのはピアバーユを塗って、ラップパックしてました!

母乳がどのくらい出ているのかは、出産された病院に連絡してみると、母乳量も測らせてくれたりすると思いますよ(^^)

• みい

みい

私も何回か母乳量はかったら16とかであれれ!?って感じで不安でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    多くて両方で35とか??でした。もう頑張って吸わせるしかないですよね。。

• 3月29日
  • はゆけママ

はゆけママ

私両方で10でしたよ🤣
    でも、吸わせることで分泌が増えていくみたいなので、とにかく泣いたら吸わせるのがいいみたいです!
    最初の頃は三時間ごとにミルク60足してました(^^)

• 3月29日
  • みい

みい

なるほど!泣いたら吸わせる!
    でもギャン泣きで暴れてる時はかなり苦労します笑
    ミルクも活用しながら完母なれるよう頑張ります😭

• 3月29日

初めての育児となると張り切りすぎて疲れてしまったり空回りしてしまうことってありますよね💦('・_・`)

脱水予防のためにも3時間おきがよいと言われています。ミルクの場合は消化も含めて3時間あけるのが目安になるかと、、
完母てしたら母乳は消化が早くお腹が空くのが間隔が短くなりやすいので2時間以内に泣いちゃうとかあるみたいですよ(*´∀`)

乳首が切れてしまって痛くて、怖くてまたくわえさせるのが浅くなってまた切れてしまうなんて悪循環も考えられるので保護器の使用はどうでしょ??
おっぱいは出しておかないと作られなくなってしまうので無理ならば搾乳で痛みが取れるまでといった対策ですかね(T_T)

私は完ミで育ちましたよ(*´ω`*)笑 免疫力の面からすると母乳出るうちは少しでも含ませたいですが💦

• みい

みい

保護器試したことあるのですが
    私と赤ちゃんもうまくできずで
    結局直母にしてました(・_・、)

夜中母乳あげてもミルクあげても
    オムツ変えても目がぱちぱちで
    全然寝てくれません(><)
    ミルクはそんな足すことできないしで
    母乳あげますが夜中寝てくれず
    昼間ずっと寝てます。。

• 3月29日

退会ユーザー

保護器会わなかったのですか、、、(T_T)搾乳で何とかするしかないかもですね(T_T)直母の方が疲れてよく眠ると看護師さんがおっしゃったみたいですがそんなことないですよ(*´∀`)よく出るおっぱいの方はどうなるんだ!と思っちゃいました(笑)

赤ちゃんのペースに合わせて昼間に休みをとるようにしましょ(*´∀`)♪まだ最初のうちは赤ちゃんもリズム掴めないので気長に(*´∀`)♪

• 3月29日
  • みい

みい

夜は寝てて起きない時は搾乳したやつをあげて足りなかったらミルク足したりしてます‪‪💦‬
    母乳がどんどん出る人本当に羨ましいです笑

気長に焦らないこと大事ですよね!
    頑張ります(><)

• 3月29日
そうたん

私はあまり母乳が出なくて混合ですが、母乳足りてないと思い吸わせた後あまり欲しそうじゃなくてもミルク足してたら1ヶ月検診で体重増えすぎてました。
母乳結構でてるんじゃない?と産院で言われ、それからは母乳吸わせて泣くほど欲しそうなときだけミルク足しています。
結構ミルク足さなくても大丈夫な時があるので、欲しそうかどうかを見てからでもいいのではないでしょうか(^^)
母乳吸うと、温かいし疲れるしでか、すぐ寝ちゃって絶対お腹空いてるだろうなって時もあるので泣いて欲しそうだったら、時間気にせずあげてます。
授乳、悩みますよね…あたしもよかれと思って足してたのに、増えすぎと言われかなりショックでした…でも、しつこく吸わせてたらだんだん量も出るようになってきたように思います。

• みい

みい

ミルクたす量どれくらいにしていましたか?私は1回の授乳で60あげててそらを母乳とミルクで合わせて60になるようにあげてますがどうなのでしょうか(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

やはり母乳は努力あるのみですよね。。

• 3月29日
  • そうたん

そうたん

うちは入院中から結構しっかり飲む方だったので、母乳吸わなくなってから60足してて、退院してから数日後には80足してました。
    母乳のみで数回つないだ後とかは80でも足りなくて欲しがるときあるのでそのときは更に20とかミルク足しちゃってます(;´Д`)

• 3月29日
  • そうたん

そうたん

すみません、ミルク20とか更に足すのは最近なので、生後10日くらいのときは60とかでした(`;ω;´)

• 3月29日
  • みい

みい

やはりだいたい60とかですよね‪‪💦‬
    それ以上欲しがったらミルクあげてましたか?母乳だったらいくらあげても大丈夫と聞いたことありますがミルクは危険なんですかね‪‪💦‬

• 3月29日
  • そうたん

そうたん

ミルクは消化の関係で3時間以上あけたほうがいいと言っている方もいますが、あたしは産院でもそんなふうに言われてなかったので知らなくて、泣いたら母乳+ミルクで普通に時間気にせずあげてました笑

生後17日くらいから母乳+ミルク70くらいに増やしてましたが、ゲップがあまり出ない子だったのでよく吐いてて、ゲップ出ないからかなと思ってたけど今思うと量が多かったのかも笑
    母乳でないのにミルクだめと言われてもお腹空いてそうだったらどうしようもないですよね(;´Д`)

• 3月29日
  • みい

みい

母乳プラスミルク泣くたびあげてたら凄い成長早そうですよね!笑

私の子も全然ゲップ出なくて、なのに欲しがるしもう謎です😂😂笑
    ゲップ出ないのに欲しがったり、出ないから横にしたら吐いたりして大変です(・_・、)

• 3月29日
  • そうたん

そうたん

今日助産師訪問で色々聞いたら、赤ちゃんは腹八分目くらいでも2時間半から3時間くらいはもつそうです。なので泣いてるからと言ってお腹がすいてる訳ではなく何か違う理由で泣くこともあるから、泣き方を聞き分ける事ができるようになるといいね、と言われました(まだ全然わかんないけど笑)

ミルク缶に1回量が80って書いてあったとすると、ミルク60足すってことは母乳が20しか出てないってことだけど、おそらくもっと出てると思うから、ミルク40くらいにして、次の授乳までの間隔で足りてるか足りてないかを見るといいと言われました。(これもおなかすいてるかどうかを見極めるスキルがためされますよね笑)

さっき、授乳から2時間くらいでぐずって、いつもならお腹空いたのかな?ってあげちゃうけど、ねばってあやしたら寝ました!眠い泣き方だったんかな?って思いました!

母乳も、1回あげて空になると回復するまで2時間半くらいはかかるみたいだから、お腹すいてないのにちょこちょこあげるのもあんまりよくないみたい。赤ちゃんにとって、授乳は食事だから大人がちょこちょこ完食ばかりしてごはん食べられないのと一緒だよーって言われて納得。最初からうまくは行かないと思うけど、赤ちゃんと一緒に成長できるようにがんばりましょー!
    おっぱいは最初の5分くらいしかしっかり出ないから、5分交代で2セットやるのがいいみたい。吸ってなくてくわえてるだけで寝ちゃうのは出てない証拠っていわれましたー(;´Д`)

長くて、わかりづらくてすみません。

• 3月30日
  • みい

みい

いやいや!かなり参考になりました!ありがとうございます!
    泣いたらとりあえずおっぱいあげるって思ってたので、別の理由がある可能性もあるんですね!私も3時間経ってないのに泣いたらあやしたりしてみます☺️
    でも泣き方区別するのレベル高すぎますよね笑
    まだまだ泣いただけで焦ってそんな余裕ないです笑

吸ってなくても時間はかって10分経ったら外れるのでそうしてましたー(><)
    言われてみればこれ絶対吸ってても出てない気がします‪‪💦‬笑
    5分ずつ態勢変えるの慣れなくて大変ですが、頑張ります(・_・、)

ご丁寧に長々とありがとうございました😍

• 3月30日
あき

お気持ちすごくわかります。私も出産直後はそうでした。
乳首は切れて痛いし授乳しても1時間しないうちに泣いて起きるし...
ミルクあげてもどれくらいあげたらいいかわからないし...
新生児の時に3時間毎なんて日はなかったです💦1時間毎でした😅
生後3ヶ月前くらいまでは混合でしたが、欲しがったら吸わせるのを根気よく続けていたら今はほぼ完母になりました😊
どうしても用事があって母乳あげられない時はミルクを飲ませたりします。

助産師さんに、母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになってくるよと言われました✨
今は産後で体力も回復しない上に乳首も切れたり寝不足だったり、ホルモンバランスの影響でかなしくなりやすかったりすると思いますが、周りに頼ったり相談したりしながら乗り越えて下さい(*^^*)

• みい

みい

1時間おきはすごいです(><)
    私も夜中寝てくれずよく泣くので
    頑張って母乳あげたりミルクあげたりしてます。ミルクの量どれくらいあげたらいいなも分からないし。。
    とりあえず母乳を根気強くやって足りなかったら赤ちゃん泣いてくれますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ちなみにおっぱいがパンパンに張っていなくてもあげたら出ますよね?笑 さっき授乳したからもう出ないんじゃないかって不安です( ̄▽ ̄;)

• 3月29日
  • あき

あき

ミルクの量、わからずにあげすぎてよくマーライオンみたいに吐かれていました(;´д`)
    おっぱいは張っていなくても出るそうです😊私も張らないと出ないのかな?と思って助産師さんに聞いたら、張らなくても赤ちゃんが吸ってくれる刺激で出るよと言われました✨

• 3月29日
  • みい

みい

マーライオン_:(´ロ`」 ∠):_
    私も1度だけマーライオンされてかなり焦りました笑

張ってなくても出るんですね!
    ぷにぷにしてる時でも吸えば出る!
    了解ですっ ( ̄^ ̄ゞ

• 3月29日
みな

わたしも最初ぜんぜん出なくて乳首もすごく痛かったです(>_<)
入院中は母乳出なかったけどきっちり3時間おきに授乳でした!
退院してからもミルクと混合でやってましたが、完母がいいなあと思ってたので時間関係なくとにかく吸わせまくってようやく出るようになりました。
そうすると乳首も強くなってきたのか、痛みもなくなりました^ - ^

• みい

みい

努力されててえらいです!
    私も見習います(・_・、)
    泣いたらあげて、そのあげる時間はどれくらいにしてますか?左右で10分ずつとかですか?(><)

• 3月29日
  • みな

みな

その時によってバラバラで、5分くらいで離しちゃうときもあれば、1時間くらい吸ってるときもありました😵
    泣いてなくてもとりあえずあげちゃってました💡
    最近は左右5〜10分ずつくらいです😊

• 3月29日
  • みい

みい

ちなみに離すタイミングって赤ちゃんから自然と離れたらやめていらっしゃいましたか?‪‪💦‬

• 3月29日
  • みな

みな

そうです!🙂
    赤ちゃんが自然と離したり、途中で寝たりしたらやめてました^ ^

• 3月29日
  • みい

みい

なるほど!とても参考になりました(><)ありがとうございます😢✨✨

• 3月29日
さわん

凄くよく分かります。罪悪感。
吸われる痛みの恐怖感。私は乳首の保護機の薄いシリコンのカバーを使ってましたが、それでもしばらく痛くて。切れた傷が治ってきたら、直吸わせてを繰り返してたら、2か月手前で、乳首も柔らかくなってきて、痛みも無くなってきましたよ!

• みい

みい

共感ありがとうございます。
    傷が切れて母乳あげられない間は搾乳とかしてました?おっぱい痛くなったりあげてない間に母乳でなくなったらと考えたら不安です(><)

• 3月29日
  • さわん

さわん

搾乳機が役にたちましたよ!搾乳機なら、痛い乳首にも自分で加減して絞れるので、それで出して飲ませてました(°▽°)やっぱり母乳で免疫を届けたいですもんね!

• 3月29日
  • さわん

さわん

保健師さんからは、両乳10分以上、全体で20分〜30分は吸わせないと腹持ちの良い母乳は出ていないって言われて、吸い始めの方は薄い乳だから長めに吸わせないと濃い乳が出ていないらしいです(°▽°)でも、母乳って粉ミルクに比べ腹持ちは結局弱いと思います(´-`)せっかくおっぱいが出るのならばそれでも子供の為には母乳が1番かと思って完母してます!

• 3月29日
  • みい

みい

そうなんです!母乳でいきたいのでできれば出るんだし搾乳してでもあげたいです!
    でも母乳栄養あるのに腹持ちしないってなんか変ですよね‪‪💦‬

• 3月29日
maruru

完母ですが、母乳よく出すために泣かなくても1~2時間おきに吸わせることが大事だと助産師にききました。夜中もです。
よく寝てくれる子で夜中寝かせてたら、二人目だからってねてちゃだめよー!っておこられました(笑)

吸わせることによってホルモンが分泌されて、よく出るようになるようです。
不安な気持ちすごくよくわかりますし同じでした。
乳首が切れていたくて授乳も嫌でした。でもみんな通る道ですよ(*^^)v
完ミも大変だとおもいますよ。
夜ミルク作ってあげたり、外出時荷物増えたりそれぞれ違う大変さがあります。
どっちが自分にあうのか試さないとわからないですしいちど試すのもありかとおもいます!

• みい

みい

泣いてない間でもし寝てる時も起こしてあげてましたか?私の場合起こしても起きない時は諦めてミルクにしてしまいます、もしくは搾乳したやつを哺乳類であげてます。

それぞれいろんな苦労ありますよね(><)
    私にあった授乳の仕方見つかればいいです。。

• 3月29日
もも

私は、母乳が多い方ではなく、最初からミルク多めの混合でした!
2〜3ヶ月くらいまでは3時間おきの授乳だったかと思います^ ^
とくに最初は3時間おきを意識する方がいいと思います^ ^

あと、乳首切れる経験はないですが、私も痛い時期があったり、なかなか上手く吸ってくれなくてストレスでした。
保護器(乳首の)を買って試した事もあります!
それだと上手く吸ってくれたり、切れた乳首への負担も少しは減るかもしれませんよ!
西松屋とかにも売ってますので良かったら試してみてはいかがでしょうか😊

• みい

みい

ちなみにミルクは3時間おきにどれくらいあげてましたか?(><)

乳首保護器私にはダメでした(><)
    アドバイスくださったのに、、ありがとうございます!

• 3月29日
ひまり

生後1ヶ月の息子がいる27歳です😊

ご出産おめでとうございます♡
たった1ヶ月ですが、当初を思い出して痛いほどわかったのでコメントせずにいられませんでした😫
わたしも乳首は切れるわ血が出てかさぶたになり、また血が出て…の繰り返しでした
それはそれは子どもがお腹を空かせて泣くのが恐怖でびくびくしてました
産院で乳頭保護器を購入して、使ってましたが痛みが全くなくなるわけでもなく、搾乳機も使って乳首をやすめたりしましたが毎回洗って消毒も面倒になってきて…
とりあえず授乳後は塗り薬のピュアレーンにラップで保護でした
でもラップで保護してると傷口の治りが遅い気がして、適度に乾燥させないと、傷口がじゅくじゅくしてきて…
そのうちに塗り薬に母乳パッドだけでいけるようになり、かさぶたが何度かとれて皮が強くなったのか、退院して5日後くらいには保護器を使わず徐々に慣らしていきました
とにかく母乳が少しでも出るなら今は辛くてもその痛みは慣れてきて、1ヶ月ですでに全然苦ではなくなっているということです
個人差あるとおもいますが。
保護器も毎回洗って消毒が大変で💦

全然、人によって新生児から完ミの人もいたしダメじゃないと思います
わたしは完母のこだわりなかったけど有り難いことに母乳が出たので頑張りました
やはり周りは母乳?とかミルク?とか聞いてきますが本人にしかわからない辛さもあるし、ストレスフリーが1番だと思います
母乳育児すすめている病院なら、婦人科でおっぱいの相談が受けられるところもあるので見てもらったりしてもいいかもしれません
一人で抱え込まないでくださいね😫

• みい

みい

ピュアレーンにラップ!私もやりました😂😂何となく傷の治りは早い気がしましたが、何回か吸われるとまた復活しました笑

‪1ヶ月で慣れたんですね!凄いです☆彡.。
    私もゆみさんと同じで母乳が出るので出るのであればと、できるだけ母乳でと思ってしまいます。
    ストレスがたまらないよう無理せずいけるところまで乳首で頑張ります!ありがとうございます!

• 3月29日
○pangram○

泣いたらあげてましたよ(*´ω`*)
最初の1ヶ月は1時間おきとか🤔
授乳回数も20回とかでした!
そしたら完母になりました。
入院中は0だったので、やはり授乳回数多いと母乳出るようになるし、赤ちゃんも練習すればするほど上手になっていきます!
お互い初心者同士ですから😉

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、ミルクは拒否で、飲んでくれず焦って頻回授乳してました。。

• 3月29日
  • みい

みい

そうですよね‪‪💦‬初心者同士焦って焦ってうまくいきません笑

やればやるほど母乳もでるし上手くいくと思い頑張ります(・_・、)

ミルク拒否はなかなか辛いですね。。
    でもいまは完母で経済手にも楽だし羨ましいです😍

• 3月29日