※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

実母に言われたことや家族関係に悩んでいます。妊娠や再婚を伝えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

実母についてです。
私が離婚した際に、今後一生幸せにならないで。と言われた事があり。
本人は一時の感情で吐いた言葉で、全く覚えてないようです。
なんなら、そんな酷いこと言うはずないと逆ギレです。
色んな蓄積もあり、現在はそこそこ疎遠です。
妊娠のことも再婚のことも、実母に黙ったままです。
告げるのも激しく憂鬱で、また切迫で自宅安静している時に無神経な事言われるのも辛いです。
(母が電話かけてくるだけで過呼吸気味です)
兄には絶縁をしてくれと言われているし。
今後一切、親戚付き合いするつもりはないです。それでも、妊娠・再婚は一応伝えるべきなんでしょうか?
皆さんのご意見お伺いしたいです。

コメント

電話じゃなくてLINEなどで一応報告はした方がいいんじゃないかなーと思います!

• きこ

きこ

多分、そっこう電話が鳴り響く予感がしています(´・_・`)
    出なければ出るまでかけ続けてきて、諦めて出たら喚き散らされるのが目に見えます(´・_・`)

• 10月10日

伝えなくてもいいと思いますよ。

自分を大事にしてくれない人を大事にしなくてもいいと思います。
たとえそれが親でも。

きこさんはきこさんの新しい幸せな家庭を築いてください。

• きこ

きこ

幸い、義母も主人も私の好きにすれば良いよと言ってくれています。
    そうですね、自分と子どもを大事にしてくれる家族の元、新しい家族を築いていきたいですね。

• 10月10日
みみこ99

なぜに兄からも絶縁をすすめられるのでしょう?

• きこ

きこ

そもそも昔から嫌いなんだと思います。母が私と激しく比較して引きこもりしてたような人ですから。で、結婚・離婚をして母がずっ…と私のことばかり話題にして鬱陶しいのだと思います。
    古い習慣かとは思いますが、家長制度というか。
    祖父も父も他界してる実家では全権限が兄にあります。
    母も祖母も兄の決定にはなにがあっても逆らいません。
    ので、兄が絶縁したいと言えば絶縁なのです。

• 10月10日
  • みみこ99

みみこ99

妊娠、結婚、離婚、再婚、転居などやっぱり大きな事はやはり報告は一様した方が良いと思います

それ以外は兄の為にも、自分の為にも疎遠でいいかなと私なら思います。

• 10月10日

わたしは実父に報告してないですよ(^^)

もともと戸籍も分籍していたし
今どこに住んでるか知らないし(笑)
うちは両親が離婚してるんですけど
実母には言いましたが…

• きこ

きこ

そうなんですね!
    主人のお父さんとはそんな感じです(´・_・`)
    主人もどこに住んでるか知らないしええやろー!って言ってます。

• 10月10日
葵ママ♡

電話かけてくるなら、一応はなんかあった時のために伝えるかな?
けど、家とかは教えません(тωт。`)私がそうです。
私も、再婚し妊娠しましたが、前の旦那のところに子供がいるので、喜んでもらえませんでした。それどころ嫌味ばかり。
家とか来られても困るので!けど、言わなかったと後から知ってイチャモン付けられるなら、一応筋は通しとこうと親に挨拶には行きました!
けど、今後旦那とうちの親が関わることはないかなと思います。
家も知らないし、こちらは筋通したし頼ることもしてないのに、受け入れられないのならどうぞご自由に生きていき孤独に死んでいってくださーいって感じです((((;´・ω・`)))

• きこ

きこ

同じような状況です(´・_・`)
    親権が元旦那にあるので、超絶嫌味になりそうです。
    そして、元義母や元旦那と連絡をとっているので、何かの拍子に再婚したとか、色々言われそうでそれも嫌です。
    元旦那には離婚後嫌がらせされていたので尚のこと。
    そうですねー。一応筋は通すべきなんですかねー。(´・_・`)

• 10月10日
  • 葵ママ♡

葵ママ♡

同じような感じなんですね(._.`)
    うちは先に元旦那に再婚妊娠の事は伝えました。元旦那とは子供の親同士、それ以上以下でもない感じで子供のコトで連絡とるので。
    そして娘の私よりも、元旦那を可愛がる感じなんです。
    私も言うか散々悩みました。堕ろせとか平気で言う親なんで。
    何度も親との関係の修復をはかかりましたが全てが無駄。ずっと悩み孤独でしたが、今の主人に出会えてからは親なんて関係ない、しーらない!って吹っ切れました。

言うか言わないかは、きこさん次第だと思います。
    後々、余計にこじれないようによく考えたらどちらがいいのか答えが出ると思いますよ(*^^*)
    周りではなく、長い目で見て一番自分が傷つかない方法を選んでください!

• 10月10日
もももももも

私も母とは折り合いがつかず疎遠です。電話も出てないし、メールで妊娠報告しました。そしたらなんの返事もなし、そのくせ里帰り出産しないと周りから聞くと嫌味のメールが来る始末。。
母以外の親戚とは、父含め関係は良好なのでそこから情報を得ているようです。
この前性別がわかった時にも一応メールをいれておきました。

出産も義実家にお世話になるので、本当に必要最低限の付き合いでいいやと考えています。

以前はそれでもどこか母への愛情なのかなんなのか?関係修復できないかもがきましたが、妊娠発覚後からはそうは思わなくなりました。もちろん産んで育ててくれたことに感謝はしていますが、妊娠初期に言われた言葉を思い出すともう線引きしよう。こうはならないようにしよう。と思うことがでにて今に至ります!

長くなりましたが、伝えて何か言われても、強い心を持てるならメールで報告でいいのではないですか?

• きこ

きこ

家には帰ってくるなですが、私に頼らないとは何事かと。
    前の結婚からなんだかよくわからない人です。
    そうなんですよね。感謝してないわけではないです。
    主人が一緒にいる時間帯にメールしてみるか…考えてみます。

• 10月10日
  • もももももも

もももももも

あ、全く一緒ですよ。帰ってくるな、でも自分が除け者にされていると感じてるのかなんなのか頼らないのはどーのこーの。
    旦那さんも事情を知っているなら精神的に守ってくれますよ。
    私も旦那に支えになってもらっています。
    反面教師ということで、自分の子供には同じ思いをさせないようにしよう。と教えてくれたと思っています。
    お互い頑張りましょう。

• 10月10日
u〜kasa

私の場合は実祖母に対してなのですが、、、
私は実家よりも祖父母の家が現在の住まいに近く、もともと、祖父母が大好きだったのもあり、結婚したら、祖父母の近くにと思っていました^^
一人目を出産してから、義実家と同居、初めての育児でストレスもあり、週に2〜3回は祖父母の家に半年くらい通ってました。年末も祖父母宅で過ごそうと思っていた矢先、突然、祖母がブチキレ、私には直接は言わなかったのですが、実母へ‘嫁に行って他所の家の者になったのに、毎週ののうにきて、なんなんだ?’というニュアンスの内容などを伝えてきたそうです。それを聞いて、私は、もちろん自分の安息のためにも祖父母宅へ行ってましたが、ひ孫をみせてあげるために行っていたので、すごくショックで、、、
それから、時間が立って、祖母も落ち着きを取り戻し、‘あの時は言い過ぎた。思わず言ってしまった。人間、そういうことあるでしょ?’と言うように謝ってはきましたが、私は思わずでもなんでも、そぉいう言葉が出てくるってことは、心の底でそのように思ってるのだろうな、、、と考えてしまい、以前のようには祖母宅へ行くことができなくなりました。
春から3回ほど行った気がしますが、7月以降は一回も行ってません。先日、第二子の妊娠もわかったのですが、伝えられていません。伝えたいですけど、伝えにくいんですよね、、、
なので、自分が心から伝えたいって思ったときに伝えようかなと思ってます。
今は育児とツワリで大変ですし、余計なストレスも考えたくないので、、、
自分のワガママで、こぉいう結果になってしまったような気もするのですが、やはり、身内だからこそ、余計に言われて傷ついたのは確かなので、自分の傷が癒えるのを待ちます^^

答えになってないかもしれませんが、私はこんな感じです。
少しでもお力になれたらと、思います^^

長文失礼いたしました。

• きこ

きこ

懇意にしていた方に言われるの、辛いですね。
    身内だからこそ、許せて
    身内だからこそ、許せないことありますよね。
    最初の結婚の際に、母に近所に結婚したって隠してるから大きなお腹でウロウロしないで!と言われてからは近付かないようにしてたし、どうしても帰らないといけはい用事があれば車を遠くに停めて裏口から入るようにしていました。
    すぐに立ち直れるほど、強くないし。おめでたい話ですけど、なかなか言い出せないことだってありますよね。

• 10月10日
  • u〜kasa

u〜kasa

そぉなんですよね(>_<)
    こちらからすると、喜んでくれてると思ってたのに、全然裏返しのことを言われると、接し方がわからなくなってしまいます。
    なので、心に引っかかる部分は少しありますが、自分のために、関わらないのがいいかなと思ってしまいますね(>_<)たとえ、伝えなければならくなったときに事後報告になったとしても。
    結局、人間は自分が一番可愛い生き物なので、自分の気持ちに従って生きているんですよね^^

• 10月10日
浜ゆう

親だろうが、親戚だろうが、ご自身が苦しむならお付き合いをしなくていいと思います。
私も結婚、妊娠、切迫入院を経験して、叔母のことがとにかく嫌になりました。
今後疎遠に持っていく予定です。
これから1番優先して守っていくべきは、自分の家族です。

• きこ

きこ

守らなきゃいけないのはとにかく自分の家族ですよね。
    前の結婚で痛いほどよくわかったように、おもいます。
    親だからと、何でもかんでも受け入れていたら痛い目にあいました。

• 10月10日
かなかな

無理して関わる必要はないと思います。
いろんな親子関係がありますし、連絡をする事によってご自身の負担が増えるようであれば無理はする必要はないと思います。
ご自身の気が向かれた時に連絡をしようかなー位でいいのではないでしょうか。

• きこ

きこ

そうですね。
    連絡する決心ができたら、連絡するくらいの気楽なスタンスでいようと思います。
    皆さんのご意見伺っていて、思いつめていた気持ちがほぐれました。

• 10月10日
stera

私なら言わないかな。
それこそ、死んだ時の葬式にも出ないくらいの覚悟があれば、ですけどね。
縁を切るって、そういうことだとおもいますしね。。

• きこ

きこ

冠婚葬祭はもう出てないです。
    先程も電話があり、別件ですが、あんたの頭はおかしい!と喚いていたので、言うことは金輪際ないなって思ってしまいました。

• 10月10日