※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット
子育て・グッズ

予防接種の同時接種が心配です。吐き戻しや授乳後の対応、洗濯やおむつ替えについて教えてください。

はじめての予防接種の予約を今週しています。ヒブ、肺炎球菌、B型肺炎、ロタと同時接種なのですがこんなに沢山一回みんなに打ってるのでしょうか?
なんだから副反応怖いのですが…

ちなみに吐き戻しが多くロタは飲むタイプなので心配で。
吐き戻しが多い方でロタの予防接種したという方どうだったか教えて下さい。
ロタは生ワクチンときいたので気をつけないといけないときいたのですが、母乳で育ててるのですが、授乳したあとは乳首を拭いた方がいいのでしょうか?
おむつ替えは普段通りで大丈夫なのでしょうか?
吐き戻し後の洗濯は普段通りでいいのでしょうか?
色々と心配で考えてしまいます。

コメント

進撃の赤ちゃん

先月4つ同時接種しました😊
副作用はなかったです!その日の夜は少しいつもより機嫌悪い?かな?くらいでした😅
うちも吐き戻しよくしてましたが、接種後はしばらく病院で待機なので、(20〜30分くらい)特に心配なしでした😊
特にこれを気をつけて!と言われなかったのでそのへん気にしてませんでした😅
来週2回目なので聞いてみよーと思います💦笑

  • マスカット

    マスカット

    副反応なかったのですね!
    色々考えてだしたらとまらなくて。
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月29日
★Mika★

私は五種類同時接種しました❗
副反応、私の娘はなかったです✨
ロタの場合、授乳時間を二時間ほどあけてから来てくださいと言われました‼
同じく吐き戻し多く、ロタ受けたあと、少し吐いてましたが、問題ないとのことでした❗
多めに飲ませるので、少しぐらいなら大丈夫でしょう✨
授乳したあと、乳首拭かなかったです❗
おむつ替えは普段通りです✨
💩の色とか見といた方がいいですが🎵
洗濯は普段通りです☀☀
最初はいろいろ気になりますよね💦
頑張ってくださいね(^o^)/

  • マスカット

    マスカット

    五種類同時接種したんですね!
    授乳時間あけた方がいいのですね!
    拭かなくて大丈夫なのですね!
    便の色はどのようだと危険なのですか?
    洗濯も普通で大丈夫ときいてほっとしました。
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月29日
  • ★Mika★

    ★Mika★

    便の色、普段と違う色じゃなければ大丈夫です✨例えば、白とか…
    いろいろ不安になりますよね💦
    予防接種後は、安静にさせてあげてくださいね👶✨
    頑張ってください🙆

    • 3月29日
  • マスカット

    マスカット

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月29日
ママリ

その気持ちわかります...
私も全て同時接種しました💦3ヶ月のときは、もう一つ増えて、4本同時接種プラスロタ打ちました(T_T)!

4本同時接種したときは、どの注射に反応したかわからないけど、熱が出ましたね(ノД`)

不安ですよね💦

私もめちゃめちゃ不安でした〜!
が、病院いわく、同時接種しようが、単独で打とうが同じことで、同時接種がデメリットとゆうのは、しいていうならばどの注射の副反応か判別ができないところですといわれました!

結局熱は出たけど次の日にはケロっとしてましたし、次も同時接種でやろうとしています!

ちなみに、ロタは💩を変えるときは一週間は菌がでるから手を洗ってねといわれましたが、怖いのでビニール手袋はめて数日は変えてました!

吐いた時はそのまま洗濯してますし、私も母乳ですが、とくに消毒してないです!
病院からいわれたのも、オムツ替えのときに注意といわれただけでした🌟

同時接種については不安だとおもいます。まわりは、分けて打った人もいますよ〜!そこは病院と相談しながら、同時接種が不安であれば日にちわけて打つのも良いかもしれないですね✨

  • マスカット

    マスカット

    熱でたのですね!
    熱でたらどう対応していいか不安です。。
    同時接種だと確かにどれか分からないですもんね!
    ビニール手袋したほうが安心かもしれないですね!
    洗濯も授乳後も心配しなくて大丈夫なのですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月29日
ニャッキ

初めての予防接種でしかも4種類も一気に大丈夫!?って心配になりますよね😅
うちも先月デビューしました💨
ロタはお腹いっぱいの状態でいくとあんまり受け付けてくれないみたいです💦
胃の中に少し入れば効果はあると言われましたよ💡
接種後1週間くらいだったかな!?便に菌が入ってる可能性があるので必ず手洗いをしたほうがいいみたいですよ☺

  • マスカット

    マスカット

    やはり空腹時に行った方がいいのですね!
    少し入ればいいのですね。 ロタは任意で金額が高いのでやるかも少し悩んでいます。

    • 3月29日
えりえりえり

同時接種しましまよー!
副反応出る時は打った場所が赤く腫れるのでどれに反応したかわかります!
お医者さんにもよるかもですがうちは母子手帳に右腕上 肺炎球菌
とかってどの場所に何を打ったかメモってくれてました!

  • マスカット

    マスカット

    赤くはれるのですね。
    良いお医者さんですね。
    いえば書いてくれるのですかね?

    • 3月29日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    言えば描いてくれると思いますよー!

    • 3月29日
  • マスカット

    マスカット

    言ってみたいと思います。ありがとうございました!

    • 3月29日
ママ

授乳後最低でも一時間あけて来てくださいと言われました。接種後はおとなしくしてお出掛けしないでいつも通り家で過ごしました(*´-`)

  • マスカット

    マスカット

    やはり授乳時間あけた方がいいのですね。
    接種後はまっすぐ家に帰ってゆっくりしたいと思います!

    • 3月29日
さらい

同時接種してますよ。
(^_^)

  • マスカット

    マスカット

    ちなみに副反応はでましたか?

    • 3月29日
  • さらい

    さらい

    出たことないです。2人とも。

    • 3月29日
  • マスカット

    マスカット

    そうなんですね!教えていただきありがとうございます。

    • 3月29日
マキ

1歳になるまではどうしても
予防接種が多いので何本も同時に打たなくてはいけなくなりますけど
上の子も下の子もとくに服反応はなかったですよ‼️

下の子も吐き戻し結構ある子でしたけどロタのワクチンちゃんと飲めましたよ。
行く前にお腹いっぱいにして行かなければ大丈夫だと思いますよ。

ロタは1週間くらいは嘔吐物に菌が少し混ざってるからオムツ替えたりしたあとは手をちゃんと洗えば大丈夫みたいですよ。
周りにうつるほどの菌の量でもないみたいですよ。

  • マスカット

    マスカット

    そうなんですね!
    授乳間隔開けてからいきたいと思います!
    うつるほどの菌じゃないんですね!
    吐き戻しが多いので吐いたらすぐに着替えさせた方がいいつて事ですよね?
    その時どうしてましたか?

    • 3月29日
  • マキ

    マキ

    うちは1歳になるまでは
    別で洗濯してるので
    軽く手洗いしたあと洗濯機で
    洗ってました。

    • 3月29日
  • マスカット

    マスカット

    そうなんですね!ちなみに洗剤は何を使ってましたか?

    • 3月29日
  • マキ

    マキ

    Pigeonのピュアです。

    • 3月29日
  • マスカット

    マスカット

    私も同じの使ってます!

    • 3月29日